記録ID: 962400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三本槍岳・朝日岳(那須)幻想的なガスの稜線

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー giwara
天候曇り、時々晴れ
アクセス
山麓駅のさらに上の県営駐車場に4時半着。9時頃下山したときも8割ほどの駐車率。

登山ポストは、登山口の登山指導所にありました。登山道は明確でした。
コース状況/
特に危険なところはなかったと思います。稜線に出てから朝日の肩までは落石がありそうなところが多く、足早に行くようにしました。
その他周辺情報登山口にしかトイレがないので、心配ならば携帯トイレが必要です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ<br />ザックは山と道ミニ。ハイドレーションのポカリも半分以上残り。
備考 ローカットのトレランシューズに、イノベイトの短いゲーター。

夜明け前にヘッドランプを付けて出発!宿のチェックアウトの前に戻るのが嫁さんとの約束。
日の出は05:15の予定。東の空が明るくなりはじめます。
樹林帯を過ぎるとすっかり明るくなり、峰の茶屋が見えてきました
05:24峰の茶屋跡到着。トイレはないので、注意が必要。風が強く、体感は10℃以下。休まず進みます。
剣ヶ峰。写真右手の巻道を進みます。落石注意多数。
西の地平線には、満月がまだ残っています。
東の登ってきた方角
朝日岳。切り立った荒々しい山肌
恵比寿大黒。朝日岳と茶屋の中間くらい。ここから鎖場が続きます。
行く手の1900峰の方はガスが><
05:42この頃ようやく空が赤く染まりはじめました。朝日岳の山頂を見上げると、ガスが赤く染まります。
振り返って、茶臼岳や峰の茶屋からの歩いてきた道も赤く染まります。
印象的な西の谷。山々が折り重なります
05:53 朝日の肩に到着。先を急ぎます。
行く手はガス><
熊見曽根や1900峰も消え去りそう
茶臼岳ときいろい斜面
東側の斜面
緑のじゅうたんの正体
すっかりガスの中。
白い中を進みます。風が強く寒くなってきたので、雨具を羽織ります
ガスに日が差すと白くひかり、光の中を進んでいるような気分に
時々青空ものぞきます
ガスの向こう、麓のみどりが朝日に照らされ、幻想的は風景
清水平もガスの隙間にかろうじて見えてきました
真っ白な中を進みます。
06:21清水平に到着。先をいそぎます
火山に注意
標識がたくさんあり、わかりやすいです
北温泉分岐からは、見通しの悪い道をひたすら進みます。
秋の気配1
三本槍に到着!
晴れていれば、富士山まで見えるようです。
今日は360度真っ白でした。大展望は次回に。
ガスの中を長居しないで戻ります。
秋の気配2
北温泉分岐まで戻り、朝食に
前日に即売所で購入した「ゆべし」。ゆべしはほのかな醤油の風味が食欲をそそり、マイ定番。
甘いものばかりなので、しょっぱい山ごはんを探索中
清水平の先に朝日岳がみえてきました
空に続く木道
振り返って清水平。三本槍は良くみえません
厚い雲の下。雨には降られずにすみそうです。
朝日岳の山頂に人がみえます。帰りに寄ることにしました。
清水平。本当に平らです。
紅葉の時期、色づいた清水平もみてみたい
1900峰に到着。行きよりは雲が少なくなっています
茶臼岳の方へ続くみち
目指す朝日岳山頂
行きにはガスで見えなかった西側の斜面。ここも紅葉がはじまると良さそうです。
朝日岳に到着
朝日岳山頂からは、茶臼岳が良くみえます。
登山口の駐車場もみえます
小さな祠
朝日岳山頂と後にして、朝日の肩まで
1900峰の方には青空も出てきました。
西側の斜面。黄色い山肌、折り重なる緑の山々
岩の模様アップ
1900峰と青空が少し
鎖場が少し
黄色と白の岩
岩の模様。鉄分でしょうか?何かに見えてきそうです。
東の斜面。登ってきた道が見えます。
大きなナメクジ!
エゾリンドウがいたるところにありましたが、もう終わりかけです。
08:45峰の茶屋跡に戻ってきました。
気温は15℃。風が強く、風の当たらない小屋の影で皆さん休んでました。
噴煙を上げる茶臼岳中腹。茶臼岳は時間の関係でまた今度!
峰の小屋後避難小屋に便利な地図が
下山します。小学生の団体さんが楽しそうに登ってきます
朝日岳
茶臼岳を見上げて
樹林帯を進みます
09:19登山口の鳥居に到着
駐車場からの朝日岳。

by giwara

今年は台風の接近も多く、秋雨前線も活発でなかなか山に行けませんでしたが、午前中晴れの予報だったので、急ぎ足で那須岳(三本槍)へ。
残念ながら、三本槍山頂はガスの中で展望なし。しかしながら、雨にも降られず、ガスで刻々とかわる風景を楽しめました。ガスでも山は山で、幻想的な風景など、いろいろと楽しみがあることがわかりました。朝早かったので、人も少なく山道を独り占めしているようで良かったです。
コースは変化に富んだ小さなアップダウンを繰り返す道で、飽きないです。紅葉が綺麗に見ることができそうで、景色も良いです。
いつか紅葉の時期に、周回コースの温泉宿に泊まってのんびりしてみたいです。