記録ID: 962424 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

舐めてはいけない!筑波山(白雲橋コース→女体山→男体山→御幸ヶ原コース)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー isaac1001
天候概ね晴れ
アクセス
筑波山神社近くの第3駐車場に停めました。500円でした。

S筑波山神社前11:2811:36筑波山神社11:39白雲橋登山口12:35弁慶茶屋跡13:13筑波山13:1813:44御幸ヶ原13:54筑波男体山13:5714:08御幸ヶ原15:16筑波山神社15:25筑波山神社前15:25ゴール地点G
コース状況/
滑りやすいです。2回ほど滑って転びました。
その他周辺情報ちょっと離れたところにある「やさと温泉ゆりの郷」というところで温泉に入ってきました。土日は1000円、平日は800円です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

第3駐車場からみえた筑波山
登る前に筑波山神社にお参りします。
筑波山神社の本殿近くに、君が代に出てくる「さざれ石」がありました。
白雲橋コーススタートです。
白蛇弁天。特に白蛇が出てくる雰囲気はありませんでした。
ノコンギクと思われますが、シロヨメナかもしれません。
御神木のような時々、とてつもなく太い木に出会います。
弁慶茶屋跡です。
弁慶の七戻り。この細いところを通ります。
弁慶の七戻りを通ると、今にも岩が落ちそうな角度で載っているのがわかります。
高天原。右の階段を登って、左の石のところを下りました。
高天原を登ると神様が祀られています。
母の胎内くぐり。狭かったですが、くぐってきました。
陰陽石。写真に入りきっていません。
国割り石。確かに、石に線が入っています。
奇岩が続きます。出船入船。
裏面大黒。
祠もよく出てきます。
北斗岩。これも写真に入りきっていません。
女体山到着。
三角点もあります。
ちょっとガスっていますが、下の方が見えました。
女体山から見た男体山です。
女体山の御本殿です。
男体山へ向かいます。
ガマ石。間に石を入れられると財力upするようです。
セキレイ石。
御幸ヶ原でガマの油売りの実演やってました。声がよく通っています。
ケーブルカーの山頂駅です。
男体山頂に着きました。
男体山の御本殿です。女体山の御本殿との違いは??
男体山から見た女体山です。
御幸ヶ原コースを下山します。
男女川の源流がありました。
ケーブルカーの線路です。写真ではわかりにくいですが、かなりの勾配です。
御幸ヶ原コース登山口に到着しました。
女体山頂降りてすぐの売店で購入しました。

白雲橋コースは奇岩がいくつもあって面白かったです。
ガスってなければ女体山からは関東平野がどどーんと望めそうですが、今日はあまり視界はよくありませんでした。
御幸ヶ原コースを下山しましたが、土が滑りやすく、何でもないようなところで2回転びました。
日本百名山で最も標高の低い山ですが、いろんな意味で舐めてはいけないと思いました。