記録ID: 962431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

劔岳-立山

日程 2016年09月15日(木) 〜 2016年09月17日(土)
メンバー ko_kana, その他メンバー1人
天候曇り-晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
バスタ新宿-富山駅-上市-馬場島
室堂-富山駅-大宮

1日目
Sスタート地点09:3010:30松尾平10:4015:15早月小屋
2日目
早月小屋04:3006:002600付近06:1508:002800付近08:4509:30劔岳10:2011:15前剱11:2512:30一服剱13:15剣山荘14:0015:30剱御前小舎16:45浄土橋17:15雷鳥荘
3日目
雷鳥荘08:3008:20みくりが池温泉08:3008:30みくりが池09:15一の越山荘09:2510:25雄山11:0011:30一の越山荘11:4012:30ゴール地点G
馬場島から早月小屋まで5時間、小屋泊でも3日分の装備は重くて辛かったが、この日は曇りで日差しがないので助かった。しかし、大量に汗をかき水分1.5L消費。
早月小屋から、劔岳まではさらに厳しいが天気も良く助けられた。しかし、2800手前で落石して危うく大けがするところで、山の厳しさを学んだ。劔岳は、さすがに達成感が大きく天気のよさもあり槍、富士。後立山連峰全てが見渡せ、感動ものでした。熱いコーヒーも最高!
劔岳から一服劔までは気が抜けない厳しい登山道でなめてはいけない劔岳を体感した。劔御前から雷鳥沢まではきつい下りで足に厳しく、雷鳥荘までの階段でだめ押し。雄山までは、リハビリ感覚で登れる、眺めのよさに感動でした。
コース状況/
早月尾根2600-一服劔まで、気を抜けません。
特に、早月尾根2750-2780付近 落石注意です。
大きな石が崩れるところあり。
その他周辺情報早月小屋、剣山荘、雷鳥荘の設備は綺麗でありがたい。特に雷鳥荘の温泉

備考 やはり、早月尾根から室堂は厳しく、この山をなめていたかもしれない。憧れだけで登れる山ではなくて、とにかく試練の連続でした。多くの山の厳しさを学び、大きな達成感のある山旅でした。

憧れと試練、試練、試練の始まり
立山杉がたくさんみられます
箱庭の世界
15夜でした
早月尾根、馬場島が見えます
紅葉はもう少しか
チングルマは紅葉
ずっと試練
長すぎる早月尾根
立山と地獄谷
やっと分岐の標識が見えました
憧れが現実に
チングルマも
綺麗でした
かっこいい
何度も、ガスがあっという間に抜けます
雷鳥沢が遠い
遠くに劔!
室堂も紅葉です
無事に到着です

とにかく、早月尾根から、別山尾根の縦走は想像以上で、2日目の早月小屋から雷鳥荘までは13時間でした。雷鳥荘の温泉に入りたい一心で頑張りましたが、剣山荘泊りが無難かと。それより、劔岳はどちらかの尾根からの往復として、身軽で劔岳を目指すのが良いと体感しました。
自分の山行で最高で最難関の登山になりました。憧れと試練そのものの劔岳でした。雄山は、対照的に、一般の観光客から縦走登山者まで様々な登山者がいて違った雰囲気の登山になりました。