記録ID: 962437 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー atchy36
アクセス
西沢渓谷PK
50台は停まれますが、渓谷回りの方の車もあるので結構一杯でした

S西沢渓谷駐車場08:2008:40渓谷入口09:30七つ釜五段の滝09:45西沢渓谷終点09:5010:40紅葉台10:4512:30牛首ノタル13:05黒金山13:3514:00牛首ノタル14:0515:30紅葉台15:3516:15西沢渓谷終点16:2517:20ねとりインフォメーション17:20西沢渓谷駐車場G

駐車場から少し林道
しゃくなげの急登
紅葉台まではきついです
かっこいい岩
樹林帯からたまに開けますが、この天気
牛首ノタルは笹原です
黒金山到着!
向こう側は岩でした
正面は国師ですね
おっと、向うに金峰
甲武信はガスガス
牛首ノタルに戻ってきました
急登を降りきって渓谷周回道に戻ってきました
駐車場入り口の茶店ももうおしまい

せっかくの3連休ですが天気が悪そうなので、日帰りで渓谷歩きもできる黒金山に行ってきました。
西沢渓谷は初めてですが、滝が次々と現れるし、清涼な流れを眺めながらの散策は良いですね。沢のすぐそばの濡れた岩場を歩くし、登山道と変わらないところもあるので、渓谷巡りだけの場合でも靴はちゃんとしたものを履いていかないとまずいです。
渓谷沿いの道の終点に休憩所があって、ここから登山道が始まりますが、シャクナゲの林のきつい登りが紅陽台まで続きます。そこから樹林帯をじょじょに登ると、シャクナゲがなくなって白樺などに代わっていきます。
牛首ノタルを過ぎたら、もうひと踏ん張りで山頂です。山頂は北側が開けていて国師が正面です。その向こうに金峰も見えました。ただ、甲武信から東側の山は雲に隠れていて見えませんでした。
帰りの難所は紅陽台からの下り坂です。角度はあるし、土が滑るし、シャクナゲは掴むには頼りないし。降りきっても駐車場まで結構時間がかかるので、かなり遅い時間になってしまいました。