記録ID: 962456 全員に公開 沢登り蔵王・面白山・船形山

二口山塊、名取川源流。小松原沢遡行〜小松倉沢下降

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー mikiosam
アクセス
駐車地点 二口林道ゲート前

Sスタート地点二口林道ゲート06:0506:14橋上より入渓06:52南沢出合08:49小松原沢、小松倉沢出合09:10銚子大滝下09:27銚子大滝上09:4010:17上部二俣11:39ダンゴ平11:5912:33仙台神室岳14:35小松原沢、小松倉沢出合16:20入渓地点16:25ゴール地点二口林道ゲートG
コース状況/
コース状況 実は下降は南沢の予定だったが方向を誤り小松倉沢に降りてしまった、気づいた時には登り返す気にはなれない地点まで下っていたのでそのまま下る事にした。
 小松倉沢は途中10m二条の滝とその下にゴルジュの滝が続く所が有るが右岸の薮を利用して下る、その他小滝がいくつが有るが問題なく下る事が出来た。小松原沢から下の滝も問題なく下れる、他はゴーロと滑が連続し飽きる事が無い。南沢に比べて(下降した事は無い)距離が長く困難な部分もあり時間が1時間30分程多くかかる。

橋の上から沢を見る。このすぐ上から入渓
ゴーロから入渓
最初の大滝。左岸を高巻く
滑が多い
この花を良く見かけた
左岸のトラロープを利用して登る
鍋越沢(右)出合い。左の本流に左から大きく高巻いて入る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鍋越沢(右)出合い。左の本流に左から大きく高巻いて入る
左岸を登る
トリカブト、良く見かけた
左岸から登る
ブナ林の中に滑
上部二俣。右俣に入る
滑が続く
流水が無くなり傾斜が増した所で左へトラバース
薮を漕いで登山道に出ると仙台神室岳が見えた
ダンゴ平で休憩
山形神室岳方面
仙台神室岳山頂
小松倉沢上部
10m二条の滝。右岸の薮を下る
その下のゴルジュの滝。右岸の薮を下る
小松原沢出合
高巻き道より鍋越沢出合を見下ろす
滑を下る
駐車地点に到着

名取川源流小松原沢は滑川と滝が適度に連続し詰めの薮漕ぎも少ない遡行を楽しめる。下降は仙台神室岳から少しの薮漕ぎで南沢を下る事が出来るが今回方向を誤ってしまい小松倉沢を下る事になった、急な薮の下降も有ったがそれなりに楽しめた。
 この沢の滑は同じ流域の大行沢以上の滑が上部まで連続すると感じた。