記録ID: 962472 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー tsururun
天候雲は多いが晴れ
アクセス

S笹子駅08:0708:28追分バス停08:3009:21送電線鉄塔09:2210:31大沢山(女坂山)10:3510:47女坂峠10:4811:40八丁山分岐11:44八丁山11:4711:56八丁山分岐11:5712:17清八山12:1812:21清八峠12:46本社ヶ丸13:1913:35石切山13:53新道分岐14:07角研山14:25ヤグラ15:11鶴ヶ鳥屋山15:53恩六二九石標17:17初狩駅G
恩六ニ九石標から恩六五十石標に向かう予定でしたが、時間が遅くなっていたので、先に林道に出れる道に変更しました。
初狩駅に向かう車道は、少し進むと歩道があったり、車のあまり通らない道が並行してあったりしたので、安心して歩けました。
コース状況/
追分から左折後、神社へ。神社の建物の右側から登山道に取り付けます。破線ルートは、危険なところはありませんでしたが、大沢山山頂付近は不明瞭で、間違ってヤブに入り込んだようで歩き難かったです。
その他周辺情報笹子駅、初狩駅、共にコンビニなどありません。自販機のみ利用可。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル GPS ファーストエイドキット ツェルト

笹子駅スタート。
追分の交差点。左折します。
神社の右側から登山道に入ります。
結構急な尾根道です。
鉄塔に到着。まだ晴れています。
珊瑚茸。三頭山に続いて、また会いました。
尾根道。おおむね歩きやすいですが、一部不明瞭なところもありました。
大沢山、山頂到着。この手前で、山頂を直接目指してしまい、藪に入り込んでしまいました。ちょっと歩きにくかったです。踏み跡もあったので、迷い込んでいる人が多そう。
笹子駅への分岐。こちらが正規の登山道です。不明瞭と、注意書きされています。
女坂峠の手前。この石垣の上から下りてくるのですが、石垣が見えずちょっと迷いました。
女坂峠。この後、女坂?とぃうような急な山道になります。
笹子駅への分岐に到着。八丁山まで約1時間。
清八山と八丁山への分岐に到着。踏み跡がちょっと明瞭になります。
八丁山の山頂。小さい。何にもありません。
八丁山の標識。これだけです。
トリカブト。たくさん咲いていました。
三つ峠と本社ヶ丸を結ぶ道に到着。
清八山の山頂。
清八山の山頂より、眺めを楽しめます。
清八峠。
少し進むと岩場が出てきます。階段状なので難しくはないけど、息が上がります。
また岩場。階段状の左側を登る。
岩場を登るその前に、眺めがよいので写真撮影。登ってきた山。
もう一枚。あの尾根を登ってきたのかしらん?
三つ峠は雲の中。富士山は見えません。
本社ケ丸の山頂。誰一人いません。岩に腰かけて、お昼ごはんにしました。
左に行きます。
トリカブトが群生していました。
鉄塔があるので、開けている場所。これから行く山を撮影。
宝鉱山跡への分岐。
角研山の山頂。
ヤグラを過ぎて、笹子駅への分岐。
大きい!
鶴ケ鳥屋山の山頂。
林道に出ました。ここに出るための左折ポイントが分かりずらいです。
また山道に入ります。
恩六ニ九石標。左に行く予定でしたが、時間が遅くなっているので、破線ルートは避けて直進しました。
キノコ。不気味。
キノコだらけ。
三つ子。
林道へ出ました。これじゃあ、登山道にどこから入るのか分かりずらいなあと思っていると・・・
しばらく行くと、林道から登山道へ入るための標識がありました。
車道に到着。車に注意。
民家が立ち並ぶ中、熊注意の標識が・・・。
彼岸花。秋ですね。
初狩駅ゴール。

三連休なのに天気予報が良くないので、北アの縦走は諦め、日帰りハイキングに行くことしました。連休だからなのか、メジャーな山だと思うのですが、笹子駅を出て登山道に入ってから後は、誰一人、人に会いませんでした。おかげで普段は人とすれ違う時には鳴らさない熊鈴をずっと鳴らしつつ歩きました。
 山はキノコだらけで秋を感じましたが、気温は高く、登っていると暑くて結構水を消費しました。