記録ID: 962517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

淀川口から日帰り 宮之浦岳登山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー takeuchi53
天候雨時々曇
アクセス
タクシー、 飛行機
淀川口登山口の駐車場は、10台しかないため 行きは、タクシー 帰りは、バスにしました。タクシーの運転手さんに伺うと、駐車場が満車になると路肩の幅のあるところに止めるそうです。日の出が遅いので暗いと全くわかりません。

S淀川登山口05:1005:50淀川小屋07:30花之江河08:10投石平09:30栗生岳09:50宮之浦岳10:0012:00花之江河13:20淀川小屋13:20淀川登山口14:00ゴール地点G
目標コースタイム9時間を達成しました。行き5時間 帰り4時間でした。
コース状況/
ヤマテンでは、予報は、晴れでしたが、台風の影響もあり、雨にやられました。屋久島は、雨対策が重要です。少しでも、降っていたら、登山口からのレインウェアーの着用をお勧めします。
その他周辺情報帰りのバス停は、淀川登山口から歩いて20分の紀元杉バス停午後2時50分発しかありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ
備考 水の確保のため、ペットボトルがあると助かります。

午前4時に空港近くのまんてんに迎えに来てもらい、5時に淀川登山口に着きました。10180円でした。帰りは、バスが必須です。写真は、帰りの時の撮影です。まだまっくらで、トイレは、水洗で、ティッシュペーパーもありました。携帯トイレは、必須です。駐車場は、10台程度です。
運転手さんによると、この木の下のコンクリートのあたりでピンポイントで携帯が通じるところがありますので、タクシーを呼ぶことは、可能です。
登山口です。入山届を出して出発です。闇と雨で ヘッドライトとレインウェアーをつけました。レジ袋を靴につけてはくとズボンが汚れません。
淀川小屋です。ここから上は、携帯トイレです。ここで水の補給です。
小花之江河です。全行程 片道8km 往復9時間半です。
花之江河です。鹿がいました。
投石平で朝ご飯を食べました。ここまで約3時間かかりました。帰りのバスに間に合うには、10時頂上がタイムリミットです。
栗生岳の向こうが、宮之浦岳です。
10時前に頂上に着きました。バスに間に合わなければ、ここからタクシー会社に電話する予定でした。オニギリを食べて下山開始です。
一瞬晴れて絶景が広がりました。
水場は、こんなところです。ここから天気は、急変して大雨でした。さすが屋久島です。
4時間で下山 2時に戻ってきました。
20分歩いて紀元杉バス停から、2時50分のバスで 合同庁舎まで戻りました。そこから路線バスで空港まで戻りました。運賃1360円でした。

今年の一大目標の宮之浦岳日帰りを敢行しました。最大の問題点は、シルバーウィークの台風の時期に安全にできるか?と言う点でした。交通費がかなりかかるため2泊3日の予定日を立て、登山が3日目になったら下山後、夕方の高速船で指宿まで戻る計画を立てていましたが、予定通り2日目に登れて助かりました。台風16号とにらめっこして、ヤマテンの情報を集めて大荒れでないと判断して決行しました。しかし、屋久島は、あなどれません。ヤマテンは、晴れ中心の予報でしたが、下山後から大雨となり、びしょ濡れとなりました。宮之浦岳は、懐ろの深い山で、楽しい山行となりました。さすが、世界自然遺産です。