記録ID: 962534 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 稲子湯〜夏沢峠〜天狗岳(稲子湯温泉)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー chobit
天候曇り(高層雲)時々晴れのちガス
アクセス
中央道諏訪I.C-152号線-299号線(メルヘン街道)-レストハウスふるさと右折県道480号線へ 45Km 1時間20分

Sミドリ池入口04:5005:20こまどり沢 水場05:2506:00しらびそ小屋06:2007:20本沢温泉07:4008:20夏沢峠08:3009:00箕冠山09:30根石岳10:00東天狗岳10:1010:20西天狗岳11:0011:10東天狗岳12:00中山峠12:50しらびそ小屋13:1514:05ゴール地点G
コース状況/
・ミドリ池入口 〜 本沢温泉
こぶし大の石で足を持って行かれますが、緩やかな標高差でハイキングしながらの登山道。

・本沢温泉 〜 夏沢峠
本澤温泉すぐに日本最高所の野天風呂があります。(600円)
峠前多少傾斜はありますが峠まですぐです。

・夏沢峠 〜 天狗岳
天狗岳まで歩き易い稜線です。

・天狗岳 〜 中山峠
途中からごーろ帯で歩きにくく雨の日はかなり神経を使いそうな感じです。

その他周辺情報稲子湯にトイレあり。
稲子湯駐車場は300円ですが、みどり池登山口は歩くと15分かかるのでみどり池駐車場にとめた方が良いです。
稲子湯600円(源泉かけ流し)

4時50分。稲子湯唐沢橋登山口出発です。
40分でこまどり沢です。まだライトを点けないと少し暗いです。
北八ヶ岳特有の苔に覆われています。
雨の日でも雨音を聞きながら歩くのもいいかもしれません。
しらびそ小屋までの登山道。
なだらかな高低差でウォーミングアップしながら進みます。
しらびそ小屋到着です。
小屋の主人が動物たちの餌場を作っているのでリスや小鳥たちが周りに集まっています。
みどり池から天狗方面です。天気もまずまず、頂上まで持ちますように。
林の中の登山道にトロッコ軌道跡がありました。
昔、木材の切り出しに使われていたのでしょうか?
本沢温泉シャクナゲの湯。
むむっ?今年は営業終了って、じゃぁ、いつ入れるの?
冬季営業らしいです。
本沢温泉からすぐ、雲上の湯の野天風呂がありました。
ここで入ってしまうとマッタリしてしまうのでまた今度です。
硫黄を眺めながら入りたい(^^
本沢から夏沢峠まで登りますが、脈が上がる前に到着です。
裏から眺める硫黄はまたいいもんですね。
根石に向かうまっすぐな頂上稜線です。
振り返って、硫黄と向こうに権現が覗いています。
北八ヶ岳特有の立ち枯れの木。
天狗を目指します。
根石岳と天狗のバランスが良いですね。
根石岳山荘。
根石岳のバッチを買おうとしたら運よく最後のでした。
根石岳バッチ。
白砂新道です。赤い岩があったり白い砂があったり。
東天狗まであと少し。
蓼科山の奥は北アルプスまで。
赤岳・阿弥陀も見えてきました。右奥には編笠かなぁ。
西天狗から見る東天狗。
振り返って西天狗。
槍から大キレット・穂高まで見えました。
天気は持ちました。よしっ!
浅間山。
瑞牆と金峰山ですね。
中山峠までゴーロ帯です。
慎重に下ります。
中山峠到着はまだ12時。
ゆっくりペースでしたがまだこんな時間。
中山峠での分岐です。
ほんのちょっとした鎖場です、ほんのちょっとです。
ジブリに出てきそうな苔林を下っていきます。
雰囲気が良くシャッター切りました。
今回入りたかった温泉、稲子湯。
先客5人いましたが、ちょうど入れ違いで貸切で入れました。
鉄分の湯船と脇には硫黄線の冷たい水が流れていました。
なぜか温度の加減なのか成分のせいか、今まで味わったことのない気持ち良さでずっと入っていられる温泉でした。
稲子湯は岳の撮影に使われたそうです。

by chobit

9月3連休初日。前日の天気予報では雨の予報であったので、今回は期待せず雨の八ヶ岳もいいかなと思いつつトレーニングがてら出発。
星は見えないけど夜が明けるにしたがって、雲は高く、陽が雲間から出てきて結構、気分は高まった。
この分だと頂上までは持ちそうな感じ。
そんな中しらびそ小屋に到着すると小屋横にリスが餌を食べています。
登山中にリスに遭えるなんて初めてでした。
この辺りではヤマネやモモンガも見られるそうで、いつかは泊まってみたいと思いました。
本沢温泉までは歩き易いハイキングコースで充分家族と一緒に来られます。茅野から無料送迎バスも出てるそうです。
そこから夏沢峠までは登りになりますがあっという間にまやびこ荘に到着します。
夏沢峠に出ると硫黄岳が下から眺められます。
そこからの頂上稜線は木の中を歩いたり白砂帯やゴーロ帯があったり、変化に富んでいて飽きませんでした。南八ヶ岳とはまた違った魅力があります。
頂上からは北アルプス、浅間山、金峰山も眺められ、良い登山を楽しめました。