記録ID: 962536 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー KF4148
アクセス
観音平駐車場

S観音平04:5505:30雲海05:53押手川06:43編笠山06:4407:00青年小屋07:0107:27のろし場07:2807:38西ギボシ07:3907:46東ギボシ07:4807:52権現小屋07:5307:56権現岳07:5808:00権現小屋08:15旭岳08:29ツルネ08:41キレット小屋08:5209:42真教寺尾根分岐09:4309:46竜頭峰09:54赤岳10:1910:21竜頭峰10:26真教寺尾根分岐10:58キレット小屋11:18ツルネ11:38旭岳11:53縦走路分岐11:5411:56権現岳11:5912:02権現小屋12:18縦走路分岐12:23東ギボシ12:2612:32西ギボシ12:3312:39のろし場12:51青年小屋12:5213:00乙女の水13:05青年小屋13:0613:39押手川13:54雲海14:15観音平14:15ゴール地点G
コース状況/
さすがメジャーな登山道です。良く整備されています。鎖場,梯子,足場,しっかりしています。 赤岳〜キレットの下りは足場がもろい所があります。下り時は登って来る登山者が結構いて慎重に足を置きました。
権現岳直下の梯子ですが長い分しっかり固定されていて安心感がありました。

その他周辺情報観光地なので多数あります。近場では道の駅の延命の湯、鹿の湯など。

4時55分スタート 日の出が遅くなりました。
雲海 休憩適所です。
雲海と富士 天気は良い。
大石の間を登ります。
編笠山へは急登です。
森林限界に出ると山頂はすぐです。
編笠山 標識の向こうにギボシ、権現岳 赤岳 阿弥陀岳
のろし場
ギボシへの登り
ギボシと権現岳 間に権現小屋
ビボシ山頂から 南ア北部360°見渡せます。
権現小屋
権現岳には稜線から分かれます。
権現岳
分岐に戻って権現岳と富士
ここからです。
お馴染みの長い梯子。
赤岳と阿弥陀岳 迫力があります。
奥秩父の山々
キレット小屋
水場 細いですが出てました。1L位補充しました。
小屋付近のからの展望
人気の山です。
蓼科山までの稜線
阿弥陀岳
行者小屋と赤岳鉱泉も見えました。
来た道を戻ります。分岐から真教寺尾根
慎重に下ります。
阿弥陀岳への分岐より。
ダケカンバと阿弥陀岳と中山
キレット小屋
振り返って赤岳
少しだけ紅葉してました。
権現岳分岐からギボシへの稜線がカッコイイ。
振り返ると赤岳にガスが。
長い梯子
もう一度権現岳へ。
分岐でランチしました。
ガスが上がってきました。
水場に寄りました。
水量豊富。良い水場です。
賑やかでした。
編笠山 登山者がたくさん登ってましたので帰りは行くのやめました。
下山開始
コケがキレイです。
ダメな写真ですが日本庭園のようでした。
駐車場は満車でした。路駐もありました。

by KF4148

南八ヶ岳へ観音平から登りました。秋の三連休、いろいろ計画しましたが,どうやら初日だけ持ちそうなので、日帰りとしました。
夜明けもだいぶ遅くなり4時55分暗い中スタートしました。星は見えず天気は期待してませんでしたが明るくなると樹林の向こうに雲海の上に富士山が見えテンションが上がりました。赤岳まで行けるとここで確信しました。
押手川〜編笠山へは急登でした。編笠山からは展望が素晴らしく南,中央アルプス,北アルプスを眺めながらの稜線歩きでした。ギボシ、権現岳を経てキレットに下りますがお馴染みの梯子はしっかりしていて安心感がありました。痩せ尾根、狭いトラバース、鎖はありますがしっかり整備されてました。
キレットから赤岳は鎖、ザレの急登です。マーキングはしっかりついていています。
マーク付近の登りやすい所を行きます。特に下りでは登って来る登山者がいましたので落石させないよう細心の注意を払いました。
水場は青年小屋から西岳分岐方面に3分程の所にあります。水量豊富で枯れる心配は無いでしょう。キレットの水場は細いですが出てましたが枯れる事も多いです。
天気が高曇りで風も強くなく最高の条件の中南八ヶ岳を歩く事ができました。全体的に平坦ですが、険しさと穏やかさ両方味わえました.
八ヶ岳は良いやまですね。色んな登山道もあり,また来たいです。