記録ID: 962596 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

黒檜山・長七郎山・地蔵岳&覚満淵 一筆書き散歩🐾(2回目)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れ(高曇り)
アクセス
駐車場
・大洞に広い駐車場あり、トイレあり
・黒檜山登山口には50台ほどの駐車場あり(無舗装)トイレは赤城神社まで行かないとない
・ビジターセンターにも広い駐車場あり、トイレあり
・小沼の入口に50台ほどの駐車場あり(舗装済)トイレあり
他にも駐車場は設けられています。

※来週9/25(日)はヒルクライムで交通規制があります

Sあかぎ広場前バス停07:1107:21赤城神社07:2207:32黒檜山登山口07:3307:41猫岩07:4208:24赤城山08:33黒檜山展望台08:3508:37赤城山08:42黒檜山大神08:58大タルミ09:07駒ヶ岳09:1309:44篭山09:4709:54鳥居峠09:5510:31長七郎山10:5111:16小沼駐車場11:1911:20八丁峠登山口11:2111:44地蔵岳11:4812:09八丁峠登山口12:1012:30赤城公園ビジターセンター12:48覚満淵12:53駒ヶ岳大洞登山口12:54ゴール地点G
コース状況/
全体を通し道は整備され危険個所ありません。

大洞から赤城神社へと歩いていきます
赤城神社で安全祈願
沼にはカモが似合います(^^♪
登山口
猫岩から
富士山の見えるポイントから、こんな天気でも見えました(^^)v
黒檜山山頂。登山口から約1時間、今日はハイペース??
奥の展望台に行くと遠くの山まで見えるではないですか。
上州武尊山
八ヶ岳、浅間山も見えます
上越方面もよく見えます
足尾方面、皇海山など
黒檜大社
小沼が浮いてるように見えます
グラデーションみたいで綺麗
駒ケ岳
気持ちの良い尾根をサクサクと
ここの分岐を鳥居峠へ向かいます
ナナカマドの実が赤くなってる
アップで
鳥居峠手前の篭山、根っこで歩き辛い。赤テープを頼りに進みます
覚満渕が見えますね
長七郎山、話に夢中で写真を撮るのがおろそかに💦
浅間山、ちょっと幻想的
あれれ、雲が沸いてきて八ヶ岳が見えなくなっちゃった
小沼、ちょうどガスが掛かってしましました
地蔵岳へ、ファミリーの方が見受けられます
咲き残りのリンドウ
地蔵岳山頂
眼下に赤城神社
左は上州武尊山、右の相似峰は燧ケ岳かな
地蔵岳のアンテナ
一旦、八丁峠まで戻りスキー場へ下ります
スキー場
最後に覚満渕を散歩
ワレモコウ
ズミの実
リンドウ
ナナカマド
ヤマラッキョウ、間違ってたらごめんなさい
秋ですね〜
大洞の駐車場、車も増えてました

by yasube

三連休で唯一天気の良い日。てんくら、ヤマレコ見ても晴れマークが少なく高い山へ行き気がせず、近場の赤城山へ行ってきました。
今日は友人と一緒。山登りよりお喋りがメインになりそうです。
いつものように赤城神社で安全祈願をしてから登山口へ向かいます。
少し涼しくなったのか先月より登山者が多く見受けられます。それとも最近の登山ブームのせいかな?
黒檜山頂に着くと意外や意外、遠くの山まで良く見えるではないですか。こんなに良くなるんだったら・・・・今更ですが(^^;)
お喋りのペースも順調、歩くペースも順調♪ あまり順調すぎて長七郎で10:30。このまま下っても早いので地蔵岳も登って頂きました。
最後に覚満渕でまったり散歩。
ぐるぐる一筆書き散歩、イイ汗かきました。お喋りで心の中も少しはスッキリしたかな。そんなハイキングでした。