記録ID: 962630 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大持山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山gonzalesan, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
大鳩園キャンプ場に駐車。管理棟に記載があった連絡先に電話をして確認、許可を得たものの、しばらくしたら管理人のような方がこられて第6駐車場に移動。駐車料金は1,000円です。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S大場戸橋08:0009:32妻坂峠09:5511:33大持山11:4011:55大持山の肩12:4813:05横倉山13:39ウノタワ14:42鳥首峠14:4615:48白岩登山口15:48ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんが、下山に利用したコースは木々が倒れていたり、また私有地そばの道は草が結構生えていて歩きにくいです。あと廃墟がいくつからありましたが、不気味です。
その他周辺情報さわらびの湯、大人800円。大鳩園キャンプ場に駐車していたので、割引券がもらえた。それを利用して700円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

準備は整ってましたが、管理人から移動を求められたので、移動して出発します。今日は友人の3歳の息子が登山初挑戦。どうなることやら。
沢がきれいです。
最初は林道が続きます。
これが結構続いとります。まぁ子供は歩きやすいので、いいかも。
所々、倒木が道を遮っていたりします。
友人の息子は歩くのが限界に近付いてきていますが、妻坂峠に到着。ここからは専用ザックで背負ってあげましょう。
妻坂峠の木、何か惹かれたのでパシャリ。
ここからは、武甲山が見えています。あそこまで縦走したいですが、またの機会に。
そこからが大変やった。
急登があったり。
平坦だったり。
そして、ようやく分岐点に到着。ここが頂上やと思ってたのに^^;晴れているとかなり眺望がよさそう。あと10分。
しばらく行くと頂上に到着!三角点をGet。
友人の息子はよく頑張りました。頂上で昼食の予定でしたが、あまりにも虫が多いため、先ほどの分岐点まで下山。
やっぱり食事は元気がでます。いろんな料理にチャレンジしてみたいですね。
お腹を満たして下山開始。結構下りが急なので、慎重に下山していきます。
ウノタワに到着。神秘的な場所ですね〜。
しばらく進むと急に山が開けて、何かの跡地に着きました。何でしょう、ここ?
開けているので、景色は良好。
その後、鳥首峠に到着。予想よりも時間がかかっているのと、天気が曇っているので、かなり暗くなってきた。
私有地のそばの道は、草がボーボーでしたが何とか舗装路まで下りてきました。
あとは数十分歩いて、最初の分岐地点に到着。
お疲れ様でした。

本来は一泊での北岳を予定していましたが、日曜の天気が悪そうなので急遽大持山に変更しました。友人の息子がくることも急遽決定したため、どうなることかと思いましたが何とかゴール。友人は途中専用ザックで息子を背負って、かなり消耗しました。下山後さわらびの湯⇒夕飯に行きましたが、夕飯の時点で子供は寝てしまいました。良い思い出になってくれたらと思います。