記録ID: 962635 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山(山寺尾根、桜谷、徳川道、20クロス)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候曇り時々晴れ
アクセス
出発は阪神大石駅
帰りは阪神三宮駅

S阪神大石駅08:4409:26杣谷堰堤09:3011:15掬星台11:2011:22摩耶ロープウェー星の駅12:05桜谷出合12:4112:51黄連谷13:06森林植物園 東門14:11立岩(三笠岩)14:21天狗道分岐点14:2314:32桜茶屋(市が原)14:3314:54布引貯水池14:5515:04布引の滝(雄滝)15:0915:09見晴らし台15:3915:44布引の滝(雄滝)15:4515:47布引の滝(雌滝)15:57JR新幹線新神戸駅16:0316:31阪神三宮駅G
コース状況/
期間箇所なし

阪神電車の大石駅から蒸し暑い中を出発します。都賀川の上に駅のホーム
都賀川の遊歩道を上流に向かってスタート、ここを通れば信号はほとんどなし
阪急電車のガードで遊歩道が終了、この先川が二手に分かれ左の杣川に沿います
住宅街の坂道を過ぎて灘丸山公園に到着、ここの東屋で準備。左にバス停があります、右に上がればすぐに登山口です
大石駅から約30分でやっと山道の徳川道が始まります、ここまでにすでに大汗
登山口から10分もかからずに山寺尾根への分岐、今日は左の山寺尾根道
ここでエナジー補給。谷越しに虹の駅と横に廃墟の「摩耶観光ホテル」もよく見えます
摩耶観光ホテルをアップで、廃墟ブームでガイド付きで公開するみたいです
左は摩耶史跡公園へ、右の階段道を上がれば掬星台。
ここで後から来た人としばし歓談
急坂も短いのですぐに掬星台到着。大阪方面は霞んで見えず
正面の紀泉山脈はかすかに見えます
摩耶山山頂には寄らずにここから桜谷を下ります
桜谷出会に到着。
気温は26℃と高め、水は少なめ、人も少なめ
桜谷出会いで昼ごはん、今日は新製品のカレーメシ。ビミョウーだけど完食
カレーは食後に喉が乾くような気がするので多めのお茶とおやつ
昼食後に徳川道をゆっくりスタートです
左側はこんな風景。しばらくなだらかな道が続きます
石楠花山への分岐を過ぎ
こんな道をしばらく歩くと
すぐにトゥエンティクロスの始まりです
台風で倒れた木から新しい枝が天に向かって逞ましく何本も
再度公園方面への分岐のベンチでパワー補給。しばらく横になって休憩している間には珍しく誰も通らなかった
河童橋です。ここのベンチで昼食中の人ひとり、風が通って気持ちがいい
すぐ上のあじさい広場でコーヒーブレイク、休憩ばっか。まだ誰も通りません
谷間から海が見えます、その向こうに紀泉山脈もかすかに
六甲山全山縦走路と合流。一つ手前の地蔵谷の川は干上がっていました。ここから人が増えるかなー
布引貯水池に到着。まだまだ人は少ない
でも見晴台は湧いてきたように人が多い、ここでまたまた30分以上休憩、横に座った人と長話
ゆっくりついでに布引の雄滝に寄りました、ここは無人で貸切状態
雌滝も人はちらほら。今日歩いた範囲ではどこも水は少なめでした
新神戸オリエンタルアベニューで洗顔後、コーラを飲みながら歩いて三宮に到着
地下の阪神電車で帰ります。
お疲れ様でした

by MtMrSs

摩耶山周りを歩いてきました。

4月に行ったたコースと同じ桜谷出合から20クロスを途中から洞川湖と再度公園経由で元町駅までの予定でしたが、この日は予想外の蒸し暑さで、山寺尾根の登りで大汗、体調も万全ではないみたいなので予定を変えて桜谷出合から新神戸に降りることにしました。

今日は虫は少なく、虻も蜂も1匹ずつぐらいしか気づかず、蛇も極小のやつ一匹だけでした。ツクツクホウシとミンミンゼミは上の方ではまだ鳴いていました。

昼ごはんは初めての日清の新製品「カレーメシ」のビーフの方です、他にシーフードもあります。お湯で作るタイプ(熱湯5分)なので山にぴったりかなーと思ってのお試しです、まあ感想は微妙ですがこの日みたいに蒸し暑い時期にはあまり向いていないような気がしました、塩分補給と水分補給が同時にできるカップ麺の方がいいように思います、でもカレー好きはたまにはねー(在庫1ありなので)。

水分は熱湯900mlと氷水700mlとペットボトルの水500mlです、アミノバイタル250gと180g各1本を合わせてほぼ全部飲み切りました。帰りの新神戸から三宮に歩く途中で500mlのコーラ1本追加しましたけど。

途中で出会った人と何回か長話をしたのと気のせいなような体調不良感もあり時間がかかりましたけど、のんびり休憩を何度も挟んで、最後は元気に帰れました。