記録ID: 962662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

仙丈ヶ岳

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー kaz_twind, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク

S北沢峠06:2807:29薮沢大滝ノ頭08:14小仙丈ヶ岳08:1609:00仙丈ヶ岳09:2509:36仙丈小屋10:06馬の背ヒュッテ10:0910:24薮沢小屋10:50薮沢大滝10:5111:18大平山荘11:1911:32北沢峠 こもれび山荘G
その他周辺情報仙流荘で入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ
共同装備 地図(地形図)

甲斐駒ケ岳が間近に見えます。
パノラマ写真です。
富士山が見えます。
パノラマ写真です。

仙流荘で仮眠後、バスで北沢峠に予定時間より前倒しでバスが出て、北沢峠から6時半前に出発、いつも早いペースの仲間ですが、久々に3000m越えで慎重に登ったわりには、9時には山頂に到着しました。心配していた天候も晴れて、見晴らしは素晴らしかったです。登りは、小仙丈ヶ岳を経て、仙丈ヶ岳へ至るコース、下りは仙丈小屋、馬の背ヒュッテを経由して滝を眺めるコースで時計回りのものでした。
山頂までの標準タイム4時間のところ、2時間20分程度で登ることができて、山頂でゆっくりと休憩をとりました。
帰りのバスも繰り上げ運行で予定時間を大幅に短縮した山行でした。
下山後、仙流荘で入浴し、帰途につきました。