記録ID: 962673 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模湖駅〜明王峠〜景信山〜城山〜高尾山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー BUNNY25
天候くもり
アクセス
電車ケーブルカー等
相模湖駅から登山口までは、線路添いの細い路地を歩くのが近道です

S相模湖駅06:5607:07与瀬07:10与瀬神社07:1307:26見晴らし台07:2707:47子孫山ノ頭(孫山)07:53孫山07:5407:58大明神山08:04大平小屋跡08:0508:30石投げ地蔵08:3108:38明王峠08:4008:48底沢峠08:4909:47景信山09:5110:18小仏峠10:35城山10:3810:54一丁平10:5511:14もみじ台11:1611:24高尾山11:2511:35高尾山薬王院11:3711:47霞台園地11:49高尾山駅11:5011:52ゴール地点G
休憩はほとんど無し。
コース状況/
明王峠までの道は、他の登山者はほとんどいませんが、非常に歩きやすく迷うところもありません。
明王峠〜高尾山は所々、ぬかるみがあります。
その他周辺情報高尾山口駅の極楽湯を利用。京王線の高尾山きっぷを持っていると、100円引きになります。

駅を出たら右に曲がって甲府方面へ。
山の上部は霞んでいます。
とにかく、線路沿いに民家の裏道を歩いていくと
慈眼寺石柱があります。
陸橋で鉄道と高速を渡ります。下りは大渋滞。
振り返ると相模湖の向こう側に石老山。
ヒガンバナが満開です。
山門をくぐって
立派なお社の左側から登山道がスタート。
これは毒っぽい?
最初はいっきに登ります。
登り切ってからは平坦で歩きやすい道となります・
クモの巣に露がついて、虹色に輝いていてとてもきれい。
これはおいしそう?
これもおいしそう?でもキノコはこわくて手が出せません。
林道を横切れば稜線はもうすぐ。
明王峠到着。富士山の先っちょが微かに見えます。
景信山到着。人影はまばらです。
都心方面の眺めは良好。
小仏峠到着。
ここはいつもぬかるんでいる気がします。
城山到着。ここは賑わっています。
城山の大天狗様。
高尾山到着。
富士山はほとんど見えなくなりました。

午後から天気が崩れそうだったので、安近短の高尾山へ。

三連休の初日でものすごい混雑を覚悟しましたが、やはり天気予報のためか、人は少なめで、割と落ち着いた山歩きを楽しめました。

今回は、京王電鉄の高尾山きっぷ(ケーブルカー・リフト券付)を買っていたため、下山はリフト使用。12時過ぎに駅前に到着しました。

たっぷり汗を書いたので、そのまま温泉へ。と、ここでも高尾山きっぷで100円割引とのこと。高尾山きっぷ、なんてお得。

入浴後は温泉の食堂でひとり打ち上げ。食べ物は特筆すべきものはありませんが、生ビールの特大(850円)はお得感がありました。