記録ID: 962773 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳池巡り 麦草峠から三ッ岳を経由 亀甲池〜双子池〜雨池周回

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー mizuka
天候曇り時々晴れ
アクセス
麦草峠駐車場

S麦草峠 駐車場05:1705:23茶水の池05:35大石峠05:50中小場05:5106:50縞枯山 展望台06:5407:07縞枯山07:35雨池峠07:3607:51雨池山09:12三ッ岳09:1309:36三ツ岳分岐09:3809:45北横岳ヒュッテ09:4609:52七ツ池09:5610:01北横岳ヒュッテ10:0610:18北横岳(南峰)10:1910:21北横岳10:2511:20亀甲池11:57双子池キャンプ場12:08双子池ヒュッテ12:4012:42双子池14:07雨池14:1515:15茶水の池15:22麦草ヒュッテ15:2615:27麦草峠 駐車場G
5:16 麦草峠 駐車場
9:38 三ツ岳分岐
9:56 七ツ池
10:06 北横岳ヒュッテ
10:18 北横岳(南峰)
10:25 北横岳
15:22 麦草ヒュッテ
15:27 麦草峠 駐車場
コース状況/
三ッ岳周辺は岩場が多く注意が必要。
その他最近雨が多いせいか登山道が濡れて滑るので足元注意です。

5時の麦草峠。先行の車も結構いましたが、この時点では余裕をもって駐車できました。
麦草ヒュッテ通過
道路を渡ると登山口の表示がありますヽ(´∀`ヽ)
まずは大石峠から茶臼山を目指します。
中小場到着。景色が開けました。
南アルプス( p゜∀゜)q!!
中央アルプス( p゜∀゜)q!!
茶臼山に向かう登山道はなかなの急登ですが全く伝わらない写真。
茶臼山到着。展望はありませんでした。先は長いのでサクサク進もう−=≡ヘ(*・ω・)ノ
五辻との分岐をまっすぐ進む
景色が見えるうちに展望台に寄り道
すぐに展望台到着
南八ヶ岳から南アルプス〜中央アルプス〜御嶽山〜乗鞍が見えます。
南八ツアップ
御嶽と乗鞍
南アルプス。全体天気に結構くっきり見えています。
秩父方面も雲海の中。水墨画のように素敵に見えております(ノ・・)
縞枯を横目に歩き
縞枯山到着。こちらも特に展望は無。
縞枯山直下も結構急だったので下りには滑らないよう注意しながら降りる。
雨池峠。直進して三ツ岳方面へ
峠から程なくして展望台に到着。
少し紅葉したナナカマドの先にロープウェイの山頂駅が見える
雨池山到着。標識が無ければ山頂という感じはなくただの登山道と間違えそうです( ゜ε゜;)
10分程下った所に鞍部の表示
少しずつ険しくなってまいりました。
振り返れば雨池
景色が開けて三ツ岳喫到着。ここまでは普通の登山道という感じでした。
この先は岩場の連続。急登という訳ではないけれど足元には十分注意です( ー`дー´)キリッ
鎖場現るも難易度はそれほど高くない。
曲到着。大岩ゴロゴロで足の置き場に悩みつつ進みます。
見渡せど岩岩岩岩
所々足の置き場に困るけれどナイスガッツを出してよじ登る= =┌( ・_・)┘
いくつか短いけれど鎖場を登る箇所あり。
再び来た道を振り返る。曲と喫と雨池。残りは三峰のみ、がんばろう (○`・Д・´)9
ラスト景到着しました
北横と蓼科山が見えてきました
ミニ横ばいを通過。
ゴゼンタチバナ。花よりこっちの赤い実の方が可愛くて好きだ(*´ω`*)
ロープウェイからの登山道と無事合流ε-(´∀`*)ホッ
合流地点には注意喚起の立て札が。
北横岳ヒュッテ到着。七ツ池に寄り道します。
数分ですぐに一つ目の池に到着。
少し紅葉が始まっています。
看板を横目に先に進むと
二つ目の池。この先はもう進めないので引き返します。
北横岳南峰。
青空ではありませんが南八ヶ岳の山々が一望できました。
続きまして北峰。
目の前に蓼科山
穂高連峰、大キレット、槍ヶ岳
後立山連峰まで見える
手前には霧ヶ峰。続きまして亀甲池へ下山します。
山頂がハゲている双子山発見
しっとりしているので木の根がよく滑ります。ツルっといかないよう注意です⊂⌒~⊃。Д。)⊃
亀甲池つきました。根元に置いてある看板は亀の字がなくなっています。
二年ぶりに来ましたがだいぶ増水していました。以前この先で休むことができたのですが水が張っていて入れません。
双子池に向かいます
このあたりもだいぶ苔むしています。
双子池到着。こちらも増水していて以前テントが張ってあった所まで水があがっていました。
池の周りを半周ぐるっと回って雌池の看板。
雌池の先に双子池ヒュッテ
反対側には雄池。
ヒュッテからは舗装路を歩きます。
雨池の表示に従って進む
途中林道ショートカット道があります。入口が荒れているように見えますが道自体は整備されていて歩きやすかったです。
再び登山道に入ります。
雨池までは道標のリボンが多いので問題なく歩けます。
雨池到着
半周回って標識発見
あとは麦草峠まで戻るのみ
再び広めの車道に出たり
登山道に入ったりで峠を目指す
最後は歩きやすい木道で茶水の池に到着
茶水の池は他の池と比べて小さめ。八ヶ岳の苔キャラクターのコケ丸が可愛い。
道路を渡って麦草ヒュッテに戻る
麦草峠到着しました。周回に結構時間がかかりましたが達成感満載です。

by mizuka

三連休はアルプス縦走を目論んでいたのですが、ものの見事に週間天気が最悪な状態に。( ;∀;)
これではとても山になど行けないと思ったけれど折角なのでどこか1箇所くらいは登りたい。という訳で唯一天気が持ちそうな土曜日、仮に途中雨が降ったとしても楽しめる山。北八ヶ岳の池巡りに決定(`・ω・´)و

昨年冬に北横・縞枯・茶臼には行ったのですが、三ツ岳は自分のレベルではとても無理だと回避したので、夏場に北八ツに行くなら三ツ岳に登りたいと思いこちらも決行。
そんなこんなで登った三ツ岳は岩場のオンパレードでした。
大きな岩だらけなのでどこを通ると安全か考えながら歩くのはなかなか脳トレ(´ε` ;)小さな横バイもありワイルドなアスレチック状態。歩きがいがあり楽しく登る事ができました。
しかし夏道だからクリアできたもののそれ以外の時期はやっぱり絶対無理だ。

池巡りについては周回すると意外に時間がかかってしまいました。
亀甲池や双子池は2年前に訪れた時と比べてだいぶ増水して奥まで行けなくなっておりびっくり。今年は雨が多いからか??
最後に白駒池まで行く事も考えていましたがとタイムオーバーになる上、燃え尽きた状態だったので断念。

この日は曇りだろうと踏んでいったのですが思いもよらず展望もあり、時々日が射したりで色々とラッキーな登山日でありましたヾ(*´∀`*)ノ