記録ID: 962782 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳南稜

日程 2016年09月14日(水) 〜 2016年09月15日(木)
メンバー onlymouth, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場から上高地行きのバス

コース状況/
踏み跡明瞭部分と不明瞭部分あり。

個人装備 グローブ 雨具 ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング キャメロット カム ナッツキー
備考 長い
八ヶ岳の各バリエーションは諸々練習して来たが、穂高のバリエーションは長さが気になっていて手を出していなかった。今回予備日も取れたのでバリエーション初級ルートという事で奥穂高南稜へ。

下調べをして行ったものの、やはりバリエーション。グレードは優しいが、初めてのコースで踏み跡を外すこともしばしばあった。

踏み跡をはずすと藪漕ぎにやられて時間がかかる。

上高地から奥穂南稜
前日下見をして夜明け前出発
1ピッチ目、コースを間違え無ければ一番核心。途中コースを間違えると難しい壁がありました。
ルンゼを詰めた分岐。どっちに行ったか記憶にない。
詰めたところに壁。ピンが打ってあったので、登れると判断して直登。
なんとか登れるが、登った先が長い藪漕ぎになります。
大変、このあと左に逃げてなんとか抜け出せた。
トリコニー喫でのビレイ
トリコニー手前の小ピーク?