記録ID: 962805 全員に公開 ハイキング四国

逆打ち歩き遍路 60番横峰寺-52番太山寺

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年08月02日(火)
メンバー jiroyuta, その他メンバー1人
アクセス
電車飛行機
往路 松山空港から松山駅、伊予鉄バスで西条行に乗り大頭まで。
復路 三津からタクシーで松山空港

コース状況/
54番延命寺から53番円明寺まで34kmひたすら歩き遍路道、海岸線が気持ち良い。

7/30 松山から2時間弱、時間の有効活用で先に大頭から59番国分寺手前の伊予桜井駅まで歩く。
コンビニで水分補給。
伊予桜井手前の瀬戸内海 まだまだ日差しは強い。
伊予桜井からJRで伊予小松に戻り夕食。マルブンのイタリアン、味には定評がありトマトの丸煮が美味しかった。
伊予小松から路線バスで大頭、今夜の宿四国屋までの道夕焼け。
7/31 いざ横峰寺へ ここだけ順打ち745mひたすら登り頑張ります!
意外に近かった横峰寺
伊予小松に下山し今日もマルブンのイタリアン、ガーリックトーストとトマトの丸煮を。
伊予桜井まで列車で移動し国分寺をお参り。納経所で購入したトマトを水分補給の代わりにいただく。
仙遊寺 辛うじて納経所閉館時間に間に合った。長い坂道の参道、手摺を有効に使って足の負担を和らげた。栄福寺前まで歩きタクシーで今治ステーションホテルへ。
8/1 栄福寺 犬が一緒に逆打ちに付き合ってくれた。『僕は坊さん』四国八十八ヶ寺霊場57番札所「栄福寺」住職の実体験をもとに原作を映画化されたところだ。
僕は坊さんの 栄福寺住職の白川密成氏
ちょっと早いおやつ。
ステーションホテルに荷物を取りに行って南光坊に向かう。御朱印を頂くところで一期一会の達筆なハガキを頂いて喜んだ。ゴールドウイングに乗り初老の夫婦が次のお寺さんに向かって走って行った。
延命寺の近くに来て遍路道がわからない、トマトのハウスの人に尋ねた、良く見て振り返ると遍路道の印があった。
瀬戸内海に浮かぶ小島が暑さを癒してくれる。
菊間に郵便局があり5時10分前にたどり着き風景印を押して貰った。郵便局で冷えたカラダだからと特茶を接待していただいた。海沿いの遍路道を歩いて夕日を期待して歩く。
夕飯は海賊うどんで店の名前の丼をいただく。朝海駅から今夜の宿シーバMAKOTOに列車で移動。
8/2 宿の前の砂浜 昨夜早く到着していれば夕日がさぞかし綺麗であったのでは?
朝海駅までタクシーで戻り6時から歩き始め養護院に到着。門前のベンチをお借り一休み。
近くで遍路道が曲がりようやく井関農機の街にある円明寺に到着。
伊予和気の公民館でお昼のお接待を受ける。毎月1.2日に催しを行ってお遍路さんにも接待をするそうだ。エアコンの効いた清々しい部屋でお弁当の接待を思い掛けなく受けた。
伊予和気の公民館でお昼のお接待してくれた方々と。
75mに標高がなっていたが山門から本殿に向かって急に坂道が続ききつかった。大師堂の前で今回初めて外人のお遍路さんに出会うことが出来た。コペンハーゲンからの方で休暇を45日とってお遍路さんをしていた。