記録ID: 962856 全員に公開 ハイキング十勝連峰

富良野岳〜三峰山〜上富良野岳〜上ホロカメットク山

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー ucchann
天候晴れのち曇り、ときどきガス、一時雪、たまに雨?
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣06:5707:23新Z07:2407:35新D07:43上富良野岳分岐07:4408:38縦走路分岐09:15富良野岳09:32縦走路分岐09:3310:19三峰山10:2110:50上富良野岳10:5711:09上ホロカメットク山11:1211:35上富良野岳11:48旧D11:4912:17上富良野岳分岐12:1812:25新D12:2612:39新Z13:04十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
雨の影響は少しはありますが概ね良好です。

出発前、駐車場から雲海
天気も上々、行きますか!
登山ポストの扉が、やけにきつい
すっきり晴れとは行かないが、久々のいい感じ。
雨の影響だろう。洗掘されて鞘管が剥き出しになっていた。
D尾根に上がる途中で。
D尾根に上がると、富良野岳 ど〜ん! いつ見ても勇ましいお姿ですな〜。
凌雲閣さんと雲海
富良野岳ピーク、到着〜!
ナイスヴューですぞ!
雲海から、下ホロ頭出してます。
芦別方面
旭岳方面
ホコ岩と雲海
富良野岳から降りて来るとガスで〜す。
いやいや、とにかく行ってみますか。
まもなくガスが切れて行きました。
三峰山ピークと十勝岳
三峰山ピーク、到着〜!
三峰山から少し降りて、上富良野岳と十勝岳
色付き始めました。
またガスってきた。
今度のガスはやけに冷たい。一気に寒くなる。
上富良野岳が見えてきた。なにやら、みぞれになってきた。
上富良野岳ピーク、到着〜!
寒いっす。さっさと上ホロに向かいます。
この後、上ホロへの登りでとうとう雪になった!
上ホロカメットク山ピーク、到着〜!
雪が舞う安政火口
来た道のりを振り返る。
それにしても寒い!さぁ〜帰るぞ〜!
高度を落とすと雨だ。上富良野岳を振り返る。
冬、ここから見る風景が好き。
冬は何度もここに来ているが、夏は初めて。よくこの階段施工したな〜。ほんと、頭が下がるわ〜。
けっこう色づいてきた。
ここが一番かもしれない。
もう一度富良野岳。
降りて来ると、こんな感じになっていた。雪なのか雨なのか?

雨の帯広を飛び出し天気の良さげなカミフエリアへ車を走らす。凌雲閣さんへの登りでは朝日が眩しいくらい。久々の晴天の山登りに期待が高まる。6時半着なので駐車場には停められないだろうと思っていたが、意外に車が少なく駐車できた。多少雲が出てきたが問題なく今日はいい日になりそうだと思っていた。富良野岳を登るまでは・・・

安政火口までの道が雨でえぐられケーブルの鞘管がむきだしになっていた。行程中ここが雨の影響が見られた。洗堀された登山道は歩きにくい。
今年の紅葉は遅れているという情報通りまだ早いようだった。富良野岳は眺望よし、雲海も張りだしなかなかの絶景。天気もまぁまぁだった。ここに決めて正解。

時間も早いので上ホロまでなんちゃって縦走する事に。富良野岳分岐までくるとガスでまっ白に。とりあえずガスが切れるだろうと先を行く。三峰山に着くころにはガスが取れる。よしよし!三峰山を過ぎ上富良野岳に向かう途中よりまたガスが。これが物凄く冷たい。たまらずジャケットを着込む。上富良野岳が近ずくと、なにらや、みぞれまじりに。いや〜寒いっす!
寒くてたまらんので、撮るもの撮ったら上ホロへ。上ホロの登りでとうとう雪に。まじッすか!
さっさとハムとクロワッサンを食して下山。高度を落とすと雨に。

暖かったり、寒かったり、ガスあり、みぞれあり、雪あり、雨ありと目まぐるしい天気だったが、たいした濡れもしなかったので満足。しばらくまともな登山ができてなかったのでとてもいい一日になった。やっぱ、山登りはいいでね。マル。