記録ID: 962898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(郵便道) 16043

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー3人
天候曇り時々晴
風:ほぼ無風
気温:出発時・25℃、山頂・21℃、下山時・26℃
アクセス
往路:泉北 8:01 発 高天彦神社駐車場 9:26 着
復路:高天彦神社駐車場 14:32 発 泉北 15:51 着
   (途中2ヶ所送迎含む)   延走行距離:90.4

駐車場:
 高天彦神社前に無料駐車場(≒30台)あり。神社横にWCあり。

9:42 高天彦神社駐車場出発 ー(46分)ー イワゴノ谷分岐 10:40 ー(34分)ー ダイトレ出合 11:31 ー(4分)ー 一ノ鳥居 11:35 ー(11分)ー 国見城跡 12:28 ー(12分)ー 一ノ鳥居 12:40 ー(3分)ー ダイトレ分岐 12:45 ー(28分)ー イワゴノ谷分岐 13:17 ー(37分)ー 高天彦神社駐車場帰着 14:02

歩行時間:2時間55分(9:42〜14:02)
歩行距離:7.1km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、郵便道途中の崩落修理個所2ヶ所が最近の雨で路肩が緩んでいます。踏み抜きに注意が必要です。

花の状況:
 山麓で彼岸花が満開です。高天滝道(現在通行禁止)出合からイワゴノ谷分岐間でヤマジノホトトギスとヤマホトトギスが数株づつ咲いています。ヤマホトトギスは蕾もあるので向こう数日間は楽しめると思います。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車場周辺には該当施設はありません。

9:42 高天彦神社前を出発。
彼岸花が咲き誇っています。
ヤマジノホトトギスが咲いています。
項に模様がないのがヤマジ・・・だそうです。
急登階段脇では白いキノコや・・・、
・・・黄色いニカワホウキダケが。
ああシンドォー・・・ダイトレ出合に到着です。
神域のため最高地には残念ながら入れません。
お参りしてから記念撮影です。
気温の割には蒸し暑く感じていましたが、じっとしているとヒンヤリしてきます。
初めて見る『むかえる(6匹の蛙)』です。
後方の大阪市街は霞んでいますが、PLの塔はよく見えていました。
ヤマホトトギスです。
項の模様と花びらの反り方がヤマジとは違うそうです。
14:02 高天彦神社前に帰着しました。

金剛山・郵便道ルートへ山友のYouyuさんとHitさんを案内。二人にとっては初ルート、筆者と相方のManaさんには今年3回目の同コースであるが、来る度に新しい発見があるのが山行の醍醐味である。山麓では満開の彼岸花を、ガレ道脇ではヤマジノホトトギスを目にしながら最初の休憩ポイントまで順調に歩を進めた。少し手前にヤマホトトギスが咲いていたようだが見落としていた(帰路で十分に観賞することができたが・・・)。この辺りから体調に異変が起こり、ダイトレ出合手前の急登階段では度々足を止める有様であった。三人をダイトレ出合で10分近く待たせてしまった。スポーツ飲料の半分を凍らせて携行していたために呑みしろが少なく、給水に失敗して軽い脱水症状になっていたのが原因だった。山頂で十分な給水をしたので体調不良は回復し、帰路ではヤマホトトギスとヤマジノホトトギスの違いを確かめることができた。