記録ID: 962902 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(瑞牆山荘から往復)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー nimen3311, その他メンバー1人
天候曇り/晴れ
アクセス
中央道須玉ICから瑞牆山荘まで25Km
往_相模原自宅4:30→瑞牆山荘7:00
復_瑞牆山荘17:00→相模原自宅:20:00

S県営無料駐車場07:2508:14富士見平小屋08:1508:53鷹見岩分岐08:5409:02大日小屋09:0310:52砂払の頭10:5311:17千代の吹上11:1811:22金峰山小屋分岐11:2611:54五丈石11:5511:59金峰山12:15五丈石12:1812:27金峰山13:1213:18五丈石13:19金峰山13:25五丈石13:2613:46金峰山小屋分岐13:4713:54千代の吹上13:5514:09砂払の頭14:1415:11大日岩15:1315:35大日小屋15:3715:44鷹見岩分岐16:22富士見平小屋16:54県営無料駐車場16:54ゴール地点G
コース状況/
トイレ:瑞牆山荘、富士見平小屋にあり。100円です。
危険個所:尾根沿いの岩場には浮石が無く安心だが、足元注意。
道迷いやすい場所:特になし。

朝7時で駐車場が70%くらい。三連休初日にしては、意外と余裕で停められました。
40分ほどで富士見平小屋の水場に到着。豊富な美味しい水です。
富士見平小屋。トイレを借りました。
名前の通り、富士山が見えました。
富士見平小屋から、まずは石畳みのような登山道を進みます。
大日小屋手前にあった、魚の怪獣のような木。
大日岩かな?
キノコが沢山ありました。食べられない?
鎖の付いた岩場。雨が降ったら滑りそう。
しばらく樹林帯歩きだったので、この先は、眺望がよいのでは。期待が高まります。
南アルプス、見えました。
巨大な大日岩。
大日岩を右に回り込みます。
大日岩、尾根に出ました。ここから山頂まで1時間50分の表示。
尾根だけど、木の中を進みます。
登りは結構長くきついです。
長い樹林帯の登りの跡は、砂払いの頭です。南アルプス方面はガス。
小川山方面にガスが迫っている。
廻り目平方面は、はっきり見えます。
砂払いの頭からしばらく歩く内に、ガスが切れてきました。八ヶ岳が見えました。
金峰山山頂、その手前の五丈岩をバックに記念撮影。
もう1枚。
自分も
もう1枚
さすが百名山。素晴らしい眺め。
山頂まで、ゴツゴツを通過します。
この先は、金峰山小屋。今回はパス。
ガスが晴れました。左の小川山と岩の廻り目平方面。
五丈岩手前。
4回目の山頂到着。
記念にその1
記念にその2
もう1枚
三角点のタッチ。
大弛峠方面
五丈岩と山頂の間は、岩で歩きにくい。
右から2つ目の砂払いの頭から五丈岩まで、歩いてきた稜線。
景色を楽しんだ後、昼食です。ステーキと赤ワイン。
中央右に瑞牆山。独特の山容。
ステーキ2回目
〆メは焼きそば。
五丈岩アップ。
息子が岩登りに挑戦。
これ以上は素手では難しいとのことでした。
あきらめて記念撮影
五丈岩前でゆっくりしすぎました。戻ります。
山梨側は切れ落ちています。
同じく稜線から山梨側を覗く。
大日岩まで戻りました。思ったよりも時間がかかったようです。
大日小屋まで戻る。
だんだん暗くなってきました。富士平小屋はあとわずか。
富士見平小屋の水場。水を持ち帰って、コーヒーを煎れたところ、すごくおいしかったです。
17時前に駐車場へ。だいぶ車が少なくなっていました。

8月に表尾根で党ノ岳へ登って以来の1ケ月ぶりの山です。
前日、息子を誘ったところ、一緒に行くと言うので、行き帰り車を運転してもらい、楽出来ました。一緒に山に行くのは5年ぶりくらいかな。
行き先は、他に谷川岳西黒尾根、八ヶ岳権現岳など候補がありましたが、道路が混みそうなので、近場の金峰山にしました。

9月3連休の初日にしては、朝7時の時点で余裕で空きがありました。
砂払いの頭までは、他のハイカーにほとんど逢わず。
天気は、曇りの予報でしたが、稜線を歩くころは、ガスが切れて、山々が見えました。
五丈岩では、何人もの方が上まで登ろうとしていましたが、途中で断念。息子も挑戦しましたが。無理をせずあきらめてました。

帰りは思った以上に時間がかかりました。歩いてもなかなか進まない感じ。
また、山頂で汗が引いて、下山中にくしゃみが出て、ちょっと風邪気味です。

家族で登るのは、気を使わなくていいので、楽ですね。
また一緒にお願いします。