記録ID: 962936 全員に公開 沢登り谷川・武尊

巻機山へ★米子沢は 評判通り楽しすぎたー😆♪

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー FEELteamJA20
アクセス
巻機山登山口 桜坂駐車場より(¥500/1日)

S桜沢駐車場06:4006:51米子沢11:22巻機山避難小屋11:3712:05御機屋(巻機山山頂の標)12:0612:15巻機山12:1812:26御機屋(巻機山山頂の標)12:2712:42巻機山避難小屋13:0913:27ニセ巻機山14:196合目14:455合目14:4615:18桜沢駐車場G
コース状況/
★桜坂駐車場〜入渓〜2段25m
米子沢沿いの林道を使い入渓できる。入渓から長いゴーロとなる。最後の堰堤まできても水は現れない。30分ほどゴーロを行くと上部正面にスラブ滝を目にする事ができるだろう(ナメ沢)。2段25mを右よりスムーズに越えると、いよいよ沢らしくなってくる。

★2段25m〜大滝〜栂ノ沢出合(1140m 4:1)〜ゴーロ帯
7〜8mが連続しナメ沢と出合う。本流は右。そのまま右岸尾根を行き、大滝を巻いて行く。踏み跡に誘われ巻き過ぎぬ様、適当な所から沢に戻ろう。大滝の上はインゼルとなっている。大きい釜を持つ10mは右壁(左岸に巻き道あり)。スケールの大きなトイナメ滝が連続する。しっかりフリクションを効かせて攀じって行こう。

★ゴーロ帯(柱状節理)〜ゴルジュ(1350m)
足元がゴーロ帯になると右岸に柱状節理が見られる。間も無く沢は左に曲がり、ゴルジュとなる。ゴルジュと言っても、暗い印象はない。とても明るく攀じれる滝が多い。残置も多く見られた。残置使用時は十分に強度を確認する事。広い釜を持つ2段8mは、左壁に取付き、水線をトラバースし右壁直登。釜に浸かれば、水線をトラバースしなくても右壁に直接取付けそうだ。ゴルジュ出口の15m Y字滝はフリクション効かせて快適に攀じれる。

★ゴルジュ〜ナメ滝〜二俣(1730m)〜避難小屋
ゴルジュを出口からは、ナメ滝がスタートする。アクセントに現れる小滝も難しくはない。上部まで続くナメ滝は圧巻。二俣(1730m)は右俣にはロープがかかる。左俣へ進み、右岸に避難小屋の水場が現れ遡行終了となる。

★登山道
問題ない。

※米子沢は初級者向けの沢、入門の沢だとか…。確かに難しいと思うことはなかった。しかしながら、その文句が大きな事故を招く事になるのかもしれない。ザイルを出した記録が少ないからと、ザイルを装備から抜くようでは、計画の時点で遭難している様なもの。初心者は落ちる、滑る。だから、その感覚が身に着くまでは、ザイルで確保をする。危険度やリスクは一般道の比ではない。濡れたポイントは滑り易い、または水流は足を取られ滑り易い…と認識するかもしれない。しかし「乾いているポイント=フリクションがバッチリ効く」と思っていたら大間違い。それを伝えられる良きリーダーと共に遡行できれば、きっと素晴らしい1本にできるだろう。

(概要:teamJA20)
その他周辺情報・山の湯¥400円 ※駒の湯よりも空いててツルツルの良いお湯でした♪
・越後湯沢駅ナカも楽しい^^
 (FEEL)

入渓して少し進むと滝。
ここから超楽しい米子沢がはじまるのデシタ(●^▽^●) (F)
見事なスラブ滝一直線!ここは右へ。 (F)
ナメ沢出合★右が本流ッ。 (20)
にょー(*゜∀゜*)写真じゃショボめですが、大きい滝がずーっと続く様にテンション上がります! (F)
大滝の連続♡右岸よりまとめて巻きでーす♪(20)
始まったばかりだけど、米子沢すごい・・。
明るいし、広いし、滝がずっと続いてて超楽しい(。>▽<。) (F)
明る〜い、ひろ〜いスラブが続きます^^ (F)
どんどん高度を上げる (F)
ゴルジュ出口〜Y字滝♪水量少な目で、Y字に見えぬな^^;(20)
広いナメ滝もあれば、こんな滝も。 (F)
ここはトイ状、かっこいい^^ (F)
本当に滝が多いですヽ(*^^*)ノ (F)
広い釜を持つ2段8m☆右壁に回り込め直登できるし、左壁をそのまま直登できそう。楽しいのは、やっぱ水線をトラバース♡ビショビショだけどね^^♪(20)
直瀑。ここの水線トラバースでびっしょり濡れました。笑 (F)
攀じるteamJA20さん。楽しい〜^^
初級の沢とのことですがこのくらいの登攀は多くありました。 (F)
FEELのツッパリ★
ここからゴルジュ帯。ワクワク。 (F)
ドキドキ…このままゴルジュ突破するのですかぃ(°д°)ヒィ〜w(20)
FEELのツッパリ★
ここからゴルジュ帯。ワクワク。 (F)
楽しく登れる箇所が続きます^^ (F)
ふぅ…ゴルジュは巻きました^^♪楽しく行きましょ☆(20)
よじよじするteamJA20さん。 (F)
岩がしっかりしてるので、登りやすいっ。(20)
沢全体が滝の連続。 (F)
本気と書いてマジのヤマネチ!!笑 (F)
ここからは米子沢名物・天空に続く大スラブナメ滝ロードです(o^□^o) (F)
ホント、ナメってる♡(20)
遡行図だと、合わせて300mくらいの大ナメだけど…実際、1キロくらいナメってたんじゃないか♪きゃはは☆言い過ぎ(≧∇≦)b(20)
楽しくてずっとテンション上がりっぱなしです^^ (F)
ずーっと続く圧巻のナメ。すごいなぁ〜 (F)
空までつながってそうなナメ♪(20)
最後の二俣。ここを左でぴょこっとすぐに避難小屋に出ます^^ (F)
詰めも快適♪藪漕ぎもゼロ〜〜^^(20)
登山道合流〜(*^▽^)草紅葉してる♡ (F)
避難小屋の水場から合流☆気持ちイイ♪(20)
巻機山避難小屋。
登山道は人がいっぱいデシタ。 (F)
内部。超キレイ(*゜∀゜*)1か月くらい住めるな・・笑 (F)
快適♪水場も近いしねぇ〜住める♪(20)
さてさて、山頂+αへ〜♪ (F)
登山道に出て、装備を解除すると…少し浮き気味になるσ(^^;)「スニーカーで来ちゃダメ!」と注意されたとか、されないとか…(20)
秋の景色^^ (F)
たおやかねぇ〜☆きれいです♪(20)
紅葉はもうちょっとかな。 (F)
巻機山山頂〜(?)山頂の碑があるけどここは山頂ではなく御機屋という場所みたい。ここをスルーして先に進みます。 (F)
山頂の標識はないけど(笑)ここが巻機山山頂〜♪
百名山なのに不思議な巻機山。笑 (F)
巻機っ♪1967mでーす。(20)
山頂の標識はないけど(笑)ここが巻機山山頂〜♪
百名山なのに不思議な巻機山。笑 (F)
巻機っ♪1967mでーす。(20)
戻ってきました。山頂じゃないけど(笑)山頂の標識でヤマネチ!! (F)
腰の落ちが足らぬですか?…次回はがんばります♪(20)
ナナカマドの紅葉が始まっていました^^登山道を下ってGOAL (F)

by FEEL

沢ルートから巻機山へ。
楽しすぎたーヽ(。>▽<。)ノ

さすが超有名、銘渓の米子沢。
明るくて広くて、沢全体が滝といっていいほど滝の連続。
しかも初級の沢ということで楽しく登れる滝でした。
でもそこは沢の世界。ロープは出さなかったけど、奥穂〜ジャンダルム以上くらいのレベルはあるわけで、良い緊張感が続き楽しかった。

アプローチも超短いし最高。
米子沢名物の天空へ続く大スラブ滝も評判通り見事でした♡

せっかくの三連休は広い範囲で雨予報(´;ω;`)
代案の米子沢でしたが、とっても満喫できました^^
今回もいろんなことに感謝♪

流石、銘渓の名に相応しい美渓☆
ホント裏切らない!美しいナメ〜♪ナメ過ぎました♪沢の癒しがギュッと詰まっとります。