記録ID: 962971 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー MDfreak(CL), その他メンバー7人
アクセス

Sスタート地点08:4809:23夜泣峠09:2509:59大岩夜泣峠分岐10:0014:42滝谷峠14:4515:11貴船山716ピーク15:1515:48大岩夜泣峠分岐16:25二ノ瀬駅G

記憶が曖昧で登山口までちょい迷ってしまう。(^_^;)
夜泣峠
前回、ここで進む先を見出すまであれこれ考えたものの、大先輩M浜さんは流石の即解明。
オイシイところやったんやけど…
夜泣峠
オイシイところやったんやけど…
樋ノ水峠
ここから貴船山山頂ピストンですが、今回はズボラかまして私は小休止してました。
樋ノ水谷の沢筋を往きます。
続いて林道を
細ヶ谷の分岐のところ
総員、滑りそなs丸太の橋をビビりながら渡っていきます。
沢沿いに進みます。
レリーフの手前あたり
京都北山の、いや、日本山岳界の巨匠 今西錦司さんのレリーフ。
氏に関わる山関係の書籍をボチボチ収集しています。
柳谷峠を経て
魚谷山山頂
この後、レリーフあたりの分岐が判別できず、はたまた丸太の橋に戻る。私は前回、かの道を往ったんですが記憶が定かでなく大たわけですねん。
滝谷峠への分岐
ここからレリーフに通じるルートについて、メンバー誰しも気がかりやったみたいで、メンバー中走れる面々が逆走して確認に走りました。それなり納得して戻って来たみたい。(~_~;)
みんな熱心やわ。
滝谷峠への分岐
みんな熱心やわ。
滝谷峠へ
滝谷峠
国土地理院の地形図上ではこちらが貴船山山頂?
ほぼ、下山完了。二ノ瀬駅へ戻ってきました。

ひょんなことからM浜大先輩とのFacebook上でのやり取りで、京都北山へ行くことになった。
今年の冬こそは雪が積もることを期待して、再度の下見を兼ねて二ノ瀬より魚谷山へのルートを提案、実際に山行き実現と相成りました。
1週間前に会のメーリングリストにて、北山行きませんか、と呼び掛けたところ、総員8名もが集うことになった。
いつも一緒の会友は他の山行があったりで、今回は新たなメンバーばっかり。
個人的な興味で始めた北山行きやけど、もしかしたらニーズがあるのかなと思案する今日この頃。
前回とは異なる迷い方したり、ヒルにもやられたり、あれこれありますも京都北山はやっぱり面白いですわ。

この日の反省会は、帰途途中の出町柳駅前にて。お好み焼きと🍻
久方ぶりで顔を合わす会友とかもいて楽しかったです。