記録ID: 963005 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー kearashi57, その他メンバー1人
アクセス

SBコース登山口06:1507:36Bコース Cコース分岐07:3807:58神居尻山08:5809:13Bコース Cコース分岐10:05Cコース登山口10:12ゴール地点G
コース状況/
とても良く整備された登山道

道民の森入り口から。快晴にテンションアップ
前回と同じBコースから登る。こんな近くに車留めれるんだ。5月はずーと下の建物の横に駐車して15分ほど歩いてここに来た
いつまで続くのと言いたくなる登り
粉吹いたようなキノコ
前回も思ったが、地面に対して垂直に建てているのかな
ようやく稜線上に着いた
オーこれは絶景ですね
右に南暑寒別岳と暑寒別岳。左に群別岳と浜益岳
振り返って。いつのまにかガスってきた
秋だね〜
Cコースとの分岐。他の方のレコによると、ここで三脚用意してガスがとれるのを待っていた方が道新に「ほっかいどう山楽紀行」を連載している坂口氏とのこと。知っていればもっとお話ししたかった。少ししか話していない。
少しガスが取れてきた
目いっぱい角を伸ばして移動中
頂上到着
まだ少しガスってる
最近お決まりのポーズで
これまた定番の山頂メシ。本日はローソンが100円おにぎりだった
暑寒別岳方面は雲に覆われてきた
先ほど登ってきた稜線。
我が家方面は曇りかな
ガスが取れて避難小屋が見えてきた
1時間我々だけでのんびりさせていただいた。帰ろう
まだウメバチソウが咲いているんだ
BCコース分岐から山頂
秋だね〜
Cコース途中にあった看板。森も山も同じ大事に残していきたい
途中にある休憩所。一服に最適
Cコース登山口に帰ってきた。この後Bコース駐車場まで歩く

今日は庭の草取りの予定だったが妻に頼んで昼までの約束で山登りへ。近くの空沼岳にしようかと思ったが、妻が未踏の神居尻山に決定。自分は5月にB〜Aコースを登ってきているので今回はB〜Cコースを選択。少しガスったりしたが風の無い穏やかな山登りを楽しんできました。道新に連載中の「ほっかいどう山楽紀行」を執筆されている坂口氏にもお会いして(後で坂口氏と知る)ブログ「癌春(がんばる)日記」にも後姿を載せていただきました。約束通り12時前に自宅に帰り、午後から自宅周りの草取りをしたがこっちのほうがきつかった。明日は富良野岳に行く予定。どうか晴れますように。