ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 963013
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳〜カールの名峰〜

2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
23:39
距離
19.5km
登り
1,934m
下り
1,460m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:44
休憩
1:09
合計
9:53
5:17
25
5:42
5:42
167
8:29
9:04
147
11:38
11:48
31
12:19
12:27
28
12:55
13:10
120
15:10
ゴール地点
2日目
山行
2:50
休憩
0:00
合計
2:50
5:00
5:00
170
7:50
ゴール地点
電池切れでログは途切れています。
天候 雨 後 雲り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
稜線に出ました。
ガスがまだ掛かってますが、
消えつつあるようです。
1
稜線に出ました。
ガスがまだ掛かってますが、
消えつつあるようです。
山頂と見事なカールが現れました。
2
山頂と見事なカールが現れました。
カールの麓には秋が訪れてきています。
1
カールの麓には秋が訪れてきています。
山頂、山体がクッキリ。
1
山頂、山体がクッキリ。
2千メートル級なのに本州の3千メートル級のカールを擁する山容です。
1
2千メートル級なのに本州の3千メートル級のカールを擁する山容です。
戸蔦別方面への稜線もいい感じ。
1
戸蔦別方面への稜線もいい感じ。
登ってきた稜線。
1
登ってきた稜線。
こちらもいい感じ。
2
こちらもいい感じ。
草紅葉が最盛期を迎えていました。
4
草紅葉が最盛期を迎えていました。
山頂近くからのカール、雄大です。
2
山頂近くからのカール、雄大です。
あと少しで山頂。
1
あと少しで山頂。
登ってきた稜線、カールを取り巻いています。
2
登ってきた稜線、カールを取り巻いています。
山頂到着。晴れてはいませんが、ガスは無く周りの峰々もよく見えます。
5
山頂到着。晴れてはいませんが、ガスは無く周りの峰々もよく見えます。
草紅葉と戸蔦別方面。
2
草紅葉と戸蔦別方面。
真紅の草紅葉です。
4
真紅の草紅葉です。
戸蔦別方面の稜線に進出して、幌尻山頂を振り返りました。
こちらからの山体も麗しい。
4
戸蔦別方面の稜線に進出して、幌尻山頂を振り返りました。
こちらからの山体も麗しい。
更に進出したところからの幌尻。
1
更に進出したところからの幌尻。
草紅葉と戸蔦別。
3
草紅葉と戸蔦別。
戸蔦別への稜線と七つ沼カール。
2
戸蔦別への稜線と七つ沼カール。
七つ沼カールは高度感が凄い。
3
七つ沼カールは高度感が凄い。
幌尻岳に戻ります。
カッコいいですね。
2
幌尻岳に戻ります。
カッコいいですね。
草紅葉と幌尻岳。
3
草紅葉と幌尻岳。

感想

3連休は生憎の天気になりそう。
で、マイレージで幌尻岳に行って
きました。

1週間前は確実に晴れと見てました
が、直前になって、小さな低気圧
が現れ、行き帰りは雨となって
しまいました。

初めての渡渉。水は冷たかった
ものの、沢靴と沢用スパッツが
機能して、苦にはならず、また
スリップもなしで、楽しく快適
でした。スイスイ渡るには、
如何に最適ルートを見極めるか
がポイントだと思いました。

山頂登頂時は、曇ってはいる
ものの、稜線を登る頃には、
山頂や麓に広がる雄大なカール
までクッキリ見えました。
幌尻のカールや山容は同じく
カールで名を馳せる黒部五郎岳
にとても良く似ていると思い
ました。

幌尻岳は見事なカールに囲まれて
いて、少し先に足を伸ばして有名
な七ツ石カールも見てきました。
このカールは高度感があって、
とても雄大です。

そして今回の山行では、この山に
登れば百名山という方と前日から
ご一緒させて頂く機会があり、登頂
の際もご一緒させて頂きました。
7年越しの達成です。幌尻山荘に
降りてからも、これまで登られた山
でのお話や裏話で盛り上がりました。

渡渉の話が前面に出ている印象の
幌尻岳ですが、黒部五郎岳と比肩
するカールの名峰だと思います。
カールの絶景と渡渉、Wの楽しみ
が幌尻岳にはありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1773人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日高山脈 [日帰り]
幌尻岳(額平川)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら