記録ID: 963028 全員に公開 ハイキング道東・知床

ダケカンパと笹に囲まれて歩く羅臼岳(岩尾別コースピストン)

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー zzzin
天候晴れ、大沢入口から山頂はガス
アクセス
【駐車場】
・木下小屋周辺とホテル「地の涯」の脇の芝生部分に駐車することができます。ホテル駐車場に駐車してはいけません。

Sホテル地の涯05:2105:26木下小屋05:2806:37弥三吉水 天場06:46極楽平06:4707:31銀冷水 天場07:3207:48大沢08:15羅臼平08:1608:29岩清水08:48羅臼岳直下の岩場08:4909:01羅臼岳09:2409:31羅臼岳直下の岩場09:3209:50岩清水09:5110:02羅臼平10:24大沢10:2510:38銀冷水 天場10:3911:14極楽平11:21弥三吉水 天場12:22木下小屋12:26ホテル地の涯12:2712:28ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
・台風の影響で多少道が崩れていますが、通行できないほどではありません。
・一般情報や最新情報は下記HPを参照にしました。加えて登山前日に知床自然センターに行き、ヒグマ出没状況などいろいろ情報収集しました。

■羅臼ビジターセンター

■知床自然センター
その他周辺情報【温泉】
・ホテル「地の涯」で日帰り入浴できます。800円。露天風呂は混浴です。
・ホテルの横に「三段の湯」という無料混浴露天風呂もあります。

【山バッチ】
・知床自然センターで購入しました。たしか500円。

熊撃退スプレー。知床自然センターで借りました。1000円/日。
台風の爪痕で道内の至るところが通行止めとなっています
ホテル「地の涯」。「ちのはて」という名前とは裏腹に立派なホテルです。
駐車場のトイレ。登山口すぐ横にもありますが、こちらのほうが断然キレイです。
木下小屋。思っていた以上に宿泊者がいました。
羅臼岳。まだ山頂が出ている頃です。このあと山頂はずっとガスの中でした。。。
大沢。このあたりからガスが漂い始めました。。。
羅臼平のテント場。しっかり整地されています。
岩清水はちょろちょろとしか出ていませんでした
「「熊出没注意」」
ダケカンパの森。これ以降の写真ですが、レンズが汚れていて右下がにじんでいます。。。
弥三𠮷水は潤沢
奇妙な生え方をしているダケカンパ。「ノ」の字です。
オホーツク海を一望
ダケカンパの森
ちょこんと座っておすまし中の子ギツネ
毛ガニ!!!
【観光】
エゾシカ。立派な角を携えています。
【観光】
カムイワッカ湯の滝。これ全部温泉ですよ!
知床五湖
知床五湖の高架歩道。さながら万里の長城のように。
【観光】
断崖絶壁と「フレペの滝」
【観光】
「フレペの滝」。強風で滝が舞い上がっています。
道の駅「うとろ・シリエトク」で海鮮丼
【観光・過去】
折角なので晴れていた時の写真も。2004.08.19撮影。

by zzzin

試される大地、北海道へやってきました。

元々の予定では、新冠側から幌尻岳、短縮登山口からトムラウシに行く予定でしたが、今年の連続台風の影響でともに林道が通行止め。予定を変更して羅臼岳と斜里岳に行くことにしました。

女満別空港でレンタカーを借りて出発。15:00くらいに空港出発となったのですが、知床自然センターで熊撃退スプレーを借りるためには17:00前に到着しないといけないため、寄り道せずに一直線。なんとか5分前に到着しました。センターでいろいろ話を聞くと、9月に入ってから岩尾別コースで熊目撃情報はないとのことでしたが、そこは予定通りにレンタル。結局、天気と相談して予定を1日後ろ倒しにしたため3日間借りることになりましたが、借りて良かったです。ちょっと安心感がありました。

当日はエゾシカを横目に何度も見ながら岩尾別登山口であるホテル「地の涯」まで移動。すぐに鈴とスプレーを装備して出発。木下小屋にはたくさんの宿泊客がいたみたいで、この日に登山する人が多いことにまず一安心。

登山道自体は明瞭ですが、やはり台風の爪痕が残っており、部分部分崩壊していましたが、歩行できない程度ではありませんでした。途中、後ろを振り向くとオホーツク海が広がり、また周囲はたくさんのダケカンパと笹に囲まれ、知床の大自然に癒されながら登ることができます。

大沢からはちょっと斜度が増しますが、それよりも羅臼平を過ぎたところからの最後の露岩帯登りが疲れました。山頂まではそこそこ大きな岩々を越えていく必要があります。それもこの時はすでに周辺は濃いガス。折角の知床半島の景観が全く楽しめませんでした。そして山頂へ。当然ガスの中でした。。。本来であれば知床半島の先端までの地形や、両側に広がる海などを楽しめるはずなのですが。。。残念。。。

ということで、熊に会うことなく無事に下山。山頂からの眺望がちょっと残念でしたが、ダケカンパの森は気持ちよく、快適な登山が楽しめました。