記録ID: 963032 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

黒檜山 日帰り

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー Nobu00, その他メンバー1人
アクセス
赤城神社駐車場に駐車
駐車場は広くて空きは十二分にありました

S黒檜山登山口10:3610:57猫岩11:0212:33黒檜山・駒ヶ岳分岐12:3612:38赤城山12:4212:44展望台12:4912:55黒檜山大神13:3914:50猫岩15:12ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースと思っていましたが、思った以上の急登・岩場があり注意が必要でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

赤城神社駐車場から徒歩10分足らず。黒檜山登山口から黒檜山を目指します。
登山口からいきなり岩場の急登。
猫岩のあたりで一瞬展望が開けたました。
大沼と赤城神社。向うに見えるのは地蔵岳。
猫岩の標識。
基本、ずっとこんな感じの岩場の急登が続きます。
やっと山頂が見えて、気持ちが少しは楽になりました。
再び大沼の展望。
なだらかな尾根。なだらかな道は一瞬だけです。
駒ケ岳方面への分岐。黒檜山へは100m。
分岐から山頂はなだからかな道。山頂の展望はありません。記念撮影だけ済ませ、絶景スポットに進みます。
2分程度のなだらかな道を進みます。
絶景スポット。沢山の登山者でにぎわってました。残念ながら雲で展望は今一つ。右端の雲の左に武尊山、その奥左側に雲ではっきり見えない巻機山、中央やや右に朝日岳、中央やや左に谷川岳。(だと思います...)
引き返して、駒ヶ岳の分岐を超え、1分弱。御黒檜大神で昼食。
ここからは長七郎山と地蔵岳に囲まれた小沼が展望できます。
帰りは、再び、岩場の急斜面。気をつけてゆっくり下ります。
登山口に無事到着。
赤城神社を遠くに眺め、登山の無事を感謝。

by Nobu00

去年から山に登り始めて、正月に、そのことを親父に伝えると、昔は、山に登っていたので、今度一緒に山へ行こうと誘われていましたが、それが、ようやく、実現しました。
親父は、齢80を越えているので、あまり厳しい山は無理。全行程3時間程度で2度ほど登ったことがある赤城の黒檜山に行くことに。(選んだのは親父です)
それでも、登山から2年ほど遠ざかっていた80過ぎの親父には、相当ハードだったようで、少し登っては一休みの繰り返しでした。内心、山頂は無理かなぁと思ってましたが、スローペースながら登頂に成功。すごい快挙です。
山頂、絶景スポットで親子記念撮影、御黒檜大神での昼食など、久しぶりに親子で楽しい時間を過ごせました。
下りが、より心配になりましたが、膝をいたわりながらのんびり下山。何事もなく無事下山できました。
登山、下山とも口だけは達者な親父がすれ違う人みんなに、何かしら声をかけて、こちらが赤面しそうでした。ペースがゆっくりで他の登山者のお邪魔になったかと思いますが、みなさん、「お元気ですね」「お若いですね」とか暖かい声をいただいて、大変ありがたかったです。親父も非常に喜んでいました。親父に代わって御礼申し上げます。
親父は、さすがに黒檜山はもう最後にすると言ってましたが、また登山にチャレンジする気満々でした。(ハイハイ、どこでもお供しますよ)
家に戻ってから、登頂成功を祝って祝杯。お酒もまだまだ現役の親父でした。