記録ID: 963074 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー chappybabo
天候曇り時々晴れ間あり
アクセス
前日大峰山登頂後、近畿自動車道、東名高速道路から北陸自動車道に入り、SAにて一泊。
R158上に登山口を示す標識が見つからず通り過ぎてしまい、馬返トンネル入口まで行って引き返した。スキー場跡を思わせる古い看板が目印。

Sスタート地点06:3007:45トトロの木07:5008:50しゃくなげ平09:0009:55荒島岳10:2511:20しゃくなげ平11:2512:35ゴール地点G
ブナ林の山道は、シャクナゲ平まで延々と階段続き。
コース状況/
なし。
その他周辺情報下山後は、五木ひろしに歌われた「九頭竜川」の単純アルカリ温泉にて汗を流した。
九頭竜温泉 平成の湯:

個人装備 医薬品パック 細引き 小物パック(ヘッドランプ ラジオ ナイフ マッチ) レインウェア 防寒着 地図 磁石 水(500mlペットボトル) 行動・非常食(ドライフルーツ カシューナッツ チョコレート) ストック
共同装備 ツェルト バーナー(PRIMUS) コッフェル

登山口には、数台の車
地元のトレイルランナーのオジサンさんもいました。
ゲレンデ跡です。
ここが正式な登山口
静寂したブナ林
トトロの木だそうです。
こんな階段が続きます。
シャクナゲ平
もちがかべを終えると山頂が見えてきます。
記念すべき百名山80座目 !!!
山頂は雲の中でした。
山頂の地蔵堂
高山植物の時期は終盤となりましたが、まだ残っていました。

前日の大峰山からの移動疲れと高温多湿の中、汗だく、ヨレヨレ歩きの山行。
ブナ林を時折吹き抜ける涼風に癒され、延々と続く階段をなんとかクリア。
頂上は眺望ゼロ。荒島岳は1523.4mとそれほど標高はありませんが、頂上付近にはまだ高山植物が広がり、梅雨に濡れたお花畑もまた乙なものでした。
日本百名山80座目となりました。