記録ID: 963078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

小太郎河童のデカイぜ!南アルプス・第9弾 新倉から伝付峠越えただけで椹島まで 特大エスケープに主役を軽々と持ってかれる

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー fickletomhig, その他メンバー2人
天候1日目: ボチボチはれ
2日目: 強雨
3日目: ボソボソ雨
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
元々の計画
新倉→伝付峠→二軒小屋→蝙蝠岳→塩見岳→鳥倉

鳥倉登山口に1台デポし、もう1台で新倉ヘリポートへ
鳥倉登山口:
国道152号、大鹿村郵便局の400mほど南に鳥倉登山口方面への入口
林道区間を14kmほど

新倉登山口(伝付峠入口):
早川町役場方面から県道37号、小之島トンネル抜けてすぐ右折
通行止部分まで行くとヘリポートのあたりに30台ほどの駐車スペース

椹島ロッジ〜畑薙第一ダム 送迎バス(利用には注意事項があります)

静岡市井川地区自主運行バス(白樺荘〜横沢 1200円)
路線図

時刻表

運賃表

しずてつジャストライン 横沢バス停 時刻表 (横沢〜静岡駅 1150円)

静岡駅→下部温泉駅 乗車券 1660円 特急券 1180円(自由席)

1日目
S新倉のヘリポート08:0313:39伝付峠13:5214:48二軒小屋ロッジ
2日目
二軒小屋ロッジ06:3807:25ゴール地点
コース状況/
登山ポスト:
コンパスで提出しました。
新倉入口・・・あったかな。二軒小屋、椹島ロッヂでは提出可能でした。

登山道:
新倉ヘリポート〜東電保利沢巡視小屋〜伝付峠
台風や長雨による崩落が激しいためにルートの変更が何度もされているのでピンク、青リボン、黄色皮膜ワイヤー、青ペンキの誘導に沿って急流の沢を上げていきます。見失ったら必ず最後のマークまでもどります。渡渉が5-6回あるので雨天時の通行はやめた方が良いでしょう。狙って入られる方は大丈夫かとは思いますが。笑

伝付峠〜二軒小屋
打って変って歩きやすい登山道で順調に高度を下げます。13枚の掲示板が標高と森の説明をしてくれます。さすが森のスペシャリストの地主さんです。

二軒小屋〜椹島ロッヂ
ゆるやかに下げていく砂利道の林道です。危険なところはありません。

トイレ:
伝付峠に着いて左手に見える傾き小屋がトイレです。
二軒小屋には外部利用者用の水洗トイレ、
椹島ロッヂには自動点灯、自動流水の無料文明トイレがあります。

水場:
伝付峠50mほど下げた場所にあります。峠からはおそらく5-6分でしょうか。戻りは10分くらいです。
二軒小屋登山小屋内外、椹島ロッヂならば普通に水道水が利用可能です。
畑薙第一ダム駐車場から少し下った最初の橋のところにもジャブジャブの水場あります。
その他周辺情報椹島ロッヂ

南アルプス赤石温泉 白樺荘 おとな510円

備考 - ケータイに頼る場合はエリアをよく確認した方がいい

さてまずは長野県伊那下郡大鹿村
鳥倉登山口でトムさんとまちあわせです(f)

今年3度目の鳥倉です(t)
さてまずは長野県伊那下郡大鹿村
鳥倉登山口でトムさんとまちあわせです(f)

今年3度目の鳥倉です(t)
1台を鳥倉に置いて
ぐるっと回りこんで山梨県早川町の新倉(あらくら)まで向かいます

八ヶ岳よく見えてますね(f)
1台を鳥倉に置いて

八ヶ岳よく見えてますね(f)
新倉ヘリポートまで来ました(f)

秋の空ですねぇ(t)

ノコンギクくらいしか咲いてない(f)
シロヨメナかな
ノコンギクかな(f)
艶やかですなぁ(t)

ツリフネソウですね(9.28追記)(f)

ツユクサですね(9.28追記)(f)
道祖神さまに無事下山をお願いします(f)
45Lのザックが豚(t)

いやいや、何L担いでもペース変わんないってすんごいと思いますよーあたしゃ荷重変わると途端にヘロりますから!(f)

早川町製のこのカンバン、かなり在庫持ってそうwww(f)
そろそろ険しさを増してくるか(f)
田代川第二発電所(f)
南アルプス南部はほんと崩落激しい(t)
渡渉地点
水量増えると厳しくなりますね(f)
高巻きという名の尾根直登w(f)

降りてるところかな?ズズー、ザザーとほんと嫌になっちゃうなぁ(t)

不可解な数字が出てきます(f)
滑っても笑い話ですみそうな箇所でしたが橋がぐらつきました(t)

ここ、しばらく橋もなかったみたいです
流されちゃうみたい(f)

ここ、しばらく橋もなかったみたいです
流されちゃうみたい(f)
イワシャジンかなー(f)
ホトトギスですね(f)

ちょっと熱帯チック(t)

ここも渡渉地点(f)
シラヤマギクでしょうか
キク科もよーわかりません(f)
二段の滝・・・?(f)
こっちが二段の滝でしたね(t)

豪壮なのでこれっぽいですね(f)

これしかない、のだけどムリヤリ感があってすぐ崩落しそうでコワイ(f)
聖沢やウソッコ沢とはエライ違いです。人生裏街道まっしぐら的な雰囲気です(t)
もしや…(t)
保利沢小屋ですね(f)

東電さんや中部電力さんの送電線メンテされてる方には頭が下がる思いです(t)

この先崩落地?何も考えず行きかけてしまいました(t)

なんだっけ
保利沢渓谷入口、だったかな
良い釣り場がありそうです(f)
この先崩落地?何も考えず行きかけてしまいました(t)

なんだっけ
保利沢渓谷入口、だったかな
良い釣り場がありそうです(f)
アメリカフウロっぽいんだけどなんだろう

ゲンノショウコっぽい(9.20追記)(f)

ここも迷いかけましたね(t)

ワイヤー張って印、だと「行くな」に見えてしまいました
正解は踏み跡通り(f)
ここも迷いかけましたね(t)

ワイヤー張って印、だと「行くな」に見えてしまいました
正解は踏み跡通り(f)
最後の詰めの渡渉かな
濡れているところはさすがに滑ります(f)
猛毒トリカブト(f)
出合で取りつきスルーしてしまいましたが戻って正規ルートへ。
やっぱこうですよね(t)
トリカブトがいざなうササ藪地獄(f)

ひざ下の深さから始まり伝付峠手前では腰下の高さまで(t)

地主さんの縄張り(t)
伝付峠展望台から見える上をやられた悪沢(f)
二軒小屋方面に向かうとトイレ小屋見えてきました(f)
後傾してますが・・・どうしてもの時は使います(f)
二軒小屋へのルートは笹が支配しています(f)
紅葉時期は非常に良さそうです(f)
さすが地主さんの庭、整備されて歩きやすいです(t)

整備状況段違いでしたねぇ
電力屋さんだととんでもない道がフツーですもんねぇ(f)
さすが地主さんの庭、整備されて歩きやすいです(t)

整備状況段違いでしたねぇ
電力屋さんだととんでもない道がフツーですもんねぇ(f)
なんだか瀟洒な建物があらわれました
二軒小屋ロッジです(f)
イイ感じのはなれもあるよ(f)
けど我々が泊まるのはこちらの登山小屋です
落差激しいけどがんばります!!(f)

山頂独占じゃなくって掘っ建て小屋独占。冬期開放でこれなら最高です。冬は水道やトイレ使えるのかな?使えないんだろうなぁ。o-tarさん、ノート見ましたよ(笑)(t)
けど我々が泊まるのはこちらの登山小屋です
落差激しいけどがんばります!!(f)

コウモリ尾根水場情報

この後情報集めと判断材料の選定にさんざ逡巡
どの選択肢を取っても納得が得られるように(f)
コウモリ尾根水場情報

この後情報集めと判断材料の選定にさんざ逡巡
どの選択肢を取っても納得が得られるように(f)
結局上ブレはなし
予報通りもしくは悪化がやや早まっていると判断
長大なエスケープのはじまりです

長野から入って山梨から開始した本山行、静岡に抜ける案ですがそこから山梨、長野に一度経由して東京、南ア外周をクルクルと死に物狂いで回ります

南アの南端椹島から右回りで南ア北端の広河原よりさらに北を通ってまた真ん中の鳥倉まで行ってから帰る・・・気が遠くなるわぁ(f)
結局上ブレはなし
予報通りもしくは悪化がやや早まっていると判断
長大なエスケープのはじまりです

フジアザミ(f)

でかっ、拳くらいの大きさでした(t)

振り返れば(t)
マンノー沢頭へ向かう稜線(t)
おお南アらしい!みたいな知った風なことを言いながら(f)
滝でも愛でながらスタスタ行きます(f)

水豊富っすね(t)

ええ、タダでさえ豊富なとこにザーザー降り来ますから!逆にカラッカラの南アもいつか見てみたいです!爆(f)
滝でも愛でながらスタスタ行きます(f)

水豊富っすね(t)

あっちゅーまに椹島に着いちゃいました
まずは情報収集、変更手配、家族に下山と以後行程の連絡

なんとかなりそうです(f)
あっちゅーまに椹島に着いちゃいました
まずは情報収集、変更手配、家族に下山と以後行程の連絡

なんとかなりそうです(f)
「塩見で月見!!」とか言いながら食べようと思ってた月見バーガーをまったく予定外の椹島で食べる感動のひととき(f)

今回は陸に上がったカッパ状態でしたね、雨降っちゃいましたけど…(t)

まぁ雨降って地固まるって言いますからね!あれ?雨後のタケノコ?(どっちもちがう。爆)(f)

ダーーーーーと降ってきました
この筋は雨どいからの流水です

行かなくて良かったね・・・(f)
ダーーーーーと降ってきました
この筋は雨どいからの流水です

行かなくて良かったね・・・(f)
椹島レストハウスでカッパ残念賞(f)

写真で雨脚が見えているくらい降ってます。登ってればびしょ濡れで風で体温奪われて大変でしたね(t)

テント場は3年前と何も変わらず(f)
10:30バスに乗り込んでまずは南進のスタートです(f)
畑薙第一ダムに到着(f)

こんだけ入山者いたんですね…(t)

連休にしちゃ少ないですがやっぱりそれなりに入山してますね(f)
畑薙第一ダムに到着(f)

こんだけ入山者いたんですね…(t)

これをなんとかしてゼロにするんです
遠いな静岡・・・すげぇな望月選手(f)
青薙らしき山が見えました(f)
目指す白樺荘見えてきました(f)
温泉につきましたー!(f)
ヤマメの塩焼きとむかごをサイドに剰余食料を整理します

「まーオレでも食って元気出せよ」
ヤマメにまで慰められるとは・・・ってそんなん言ってるようには見えないほどメンチ切られてますwww(f)
ヤマメの塩焼きとむかごをサイドに剰余食料を整理します

「まーオレでも食って元気出せよ」
薄紅・・・じゃないけどコスモスが秋の日の
何気ない陽だまり・・・じゃないけど揺れている(f)
まずは14:40発コミュニティバスで50km行きます!
このバス、なんと途中で給油入ります
レギュラー35リッター入りました

南アはスケール違うw(f)
まずは14:40発コミュニティバスで50km行きます!
このバス、なんと途中で給油入ります
レギュラー35リッター入りました

南アはスケール違うw(f)
トイレ休憩も入りますw(f)
さて横沢に着きました
お次はこれに乗って静岡駅を目指しますよ!(f)

いっつもクルマで沼平や畑薙の駐車場行ってるんですが本当にアクセス大変ですね(t)
さて横沢に着きました
お次はこれに乗って静岡駅を目指しますよ!(f)

いい絵ですね(t)
安倍川濁流だわ・・・新倉目指してこれだったらシャレならんw(f)
しずてつバス来ました(f)
横沢観光トイレを後にします
なんつー名前やwww(f)
安倍川沿いをひたすら下ります(t)
意外と雲が晴れたり隠れたり(f)
揺られ続けること1時間ちょい
ほえーやっと着いたよ静岡駅・・・(f)
静岡駅はキラッキラの大都会です
登山ザック背負ってる人が途端に減って気恥ずかしくなります(f)
リニアチギれなかったからコイツに白旗上げるか・・・(f)
いやいやまだ諦めません
特急ワイドビューふじかわ13号で新倉登山口最寄りの下部温泉駅まで向かいます!(f)
でも電車まで時間あるから初上陸の静岡を満喫しちゃいます!!
まずは8貫660円の激安寿司!!(f)
それとローソン見つけたのでからあげクンのさくらえび味!(f)
ようやっとこいつに乗ります!
特急ワイドビューふじかわ13号!

なんだか知らんが頼むぜふじかわ13号!がんばれふじかわ13号!(f)
ようやっとこいつに乗ります!
特急ワイドビューふじかわ13号!

とっても空いてますふじかわ13号(f)
さー大都会静岡よりところ変わって
着いた着いたよ下部温泉(f)
じゃあねーワイドビューふじかわ13号ありがとうー!
無人駅なので車掌さんがキップ回収します(f)
もうこうなったら宣伝しちゃうよ下部温泉!
みやげもの屋さんとそば屋さんと郵便局が駅前にある!(f)
信玄公のかくし湯もある!(f)
おたすけマンしんたろさんもいる!やった!!(f)

里帰りしたら兄ちゃんが迎えに来とったみたいな画(t)

暗闇を走り続けてやってきました新倉ヘリポート
もう肝試し感覚ですwww

そして無事にトムさん号回収!!しんたろさんありがとうー!!(f)

駐車場行くの怖かったんですがクルマが数台泊まっていたのみて笑ってしまいました。山が本当に好きな人たちに違いありません(t)
暗闇を走り続けてやってきました新倉ヘリポート
もう肝試し感覚ですwww

今度は韮崎でタマねえさんの登場だ!!鳥倉行ってみたーい!ってこんな時間にどうなってんだアタマだいじょぶか!!(f)

女神のように見えました(t)

トムさんしんたろさんはここでお別れです
おつかれさまでしたー!(f)

女神のように見えました(t)

トムさんしんたろさんはここでお別れです
おつかれさまでしたー!(f)
でもお言葉に甘えちゃうYO!ねえさん超ありがとう!!(f)
そしてカッパドリーム号も無事回収!!長かった・・・(f)
なぜかここ鳥倉だけはぽっかりと晴れてました
星もキラキラで稜線もクッキリ
写ってないけどw

さぁとっとと帰りましょうー!(f)
なぜかここ鳥倉だけはぽっかりと晴れてました
星もキラキラで稜線もクッキリ
写ってないけどw

さぁとっとと帰りましょうー!(f)
おはようございます
無事にカッパドリーム号を回収して辰野SAで仮眠しました
手持ち残940円しかないのとヘンな姿勢で寝たので
文字通りクビが回りません(f)
おはようございます
無事にカッパドリーム号を回収して辰野SAで仮眠しました
手持ち残940円しかないのとヘンな姿勢で寝たので
文字通りクビが回りません(f)
観光道路中央道はさすがにスッカスカ
なにもないのでずーーーーっと定速運航でした

さて本日の「談合坂で朝食を」のコーナーは
きつねうどん(640円)です(f)
観光道路中央道はさすがにスッカスカ
なにもないのでずーーーーっと定速運航でした

さて本日の「談合坂で朝食を」のコーナーは
きつねうどん(640円)です(f)
つかれた身体にはやさしいうどんがいいよ

あ・・・こんなとこでついに見えたふじこちゃん(f)

そんでも外出るとこんな

ああああー
とうきょーうーはーーーー
今日もぉーーー
雨だぁったぁぁぁ〜〜

1曲シメたところで大エスケープ紀行おしまいです
ありがとうございましたー

台風のバカヤロー!!(f)
そんでも外出るとこんな

ああああー
とうきょーうーはーーーー
今日もぉーーー
雨だぁったぁぁぁ〜〜

1曲シメたところで大エスケープ紀行おしまいです
ありがとうございましたー

台風のバカヤロー!!(f)

by fickle

■久しぶり、しかも今年初の連泊!■
昨年の暮れから日程まで決め打ちで計画していた「2泊3日で南ア横断!人力でリニアをチギるぜ!」計画の実行の日がやってまいりました。しかもなんとカッパは記念の100回目でした。16日発への変更も可能、だったのですがあいにく二軒小屋が休館日ということで登山小屋の利用も不可。まぁとりあえず17日発で考えますかそしたら。無事に塩見小屋の予約も取れて一安心。不安はここのところずっと週末をブッつぶしてくる空模様。しかし予定の合う3連休はもうここしかない。台風の影響なので進路次第で登れるかもしれない。ムリなら設定したエスケープを発動することにして、初日はとりあえず大丈夫そうなので行ってみましょうか。

■激路〜峠越え■
新倉からの伝付峠は3年ぶり?当時は下りで利用したけど、難路だった記憶が・・・天気は上々。イヤな予感は的中。久しぶりだったのと荷が重かったのもあってかラスト350くらいから脚が止まってしまいました。情けない。南ア名物の笹原をだましだましで乗っ越すと稜線に現役林道が走るただならぬリゾートっぽさが漂う(ただし無人。笑)峠の雰囲気。なんでか魅かれる不思議な峠。伝付峠に到着しました。悪沢の眺望は上部ガスでアウト。ぬーー。天気結構良かったんですけどね。ここでケータイが入るので必要な作業をみんな済ませます。

■失敗が招く逡巡■
しかし肝心の天気情報を取得するまでは待たなかった(失敗)。なぜなら二軒小屋は完全圏外。何の疑問も持たずスマホに頼ろうとしてしまった現代人。facebookやってる場合じゃない。笑

1時間半かけて戻る?戻れません。手に入る情報は限定的。前日のあまりよろしくないヤマテン、それとロッジ受付の方が下さったてんきとくらすの大鹿村(鳥倉側)の天気情報。見る限りでは前日の状況より悪化。とりあえずは最速出発時間を3時に設定して考えることにして疲れたのでさっさと就寝・・・も、シミュレーションが止まらない。行く場合は3時発。エスケープ案は2つ、新倉へ戻すか椹島へ抜けるか。とりあえず椹島案だけでも確保してあるので雨が降ったら考える・・・新倉案は6時時点で降雨ナシなら検討。と、どう進めても同じ結果の出るメモのグルグル書きを見てようやく寝入りました。つっても20時ですけどね。笑

■情報的中■
2時半に目覚めて空を見るとポツポツと降り始めてました。二軒小屋は谷にあるので空を見ても限定的な情報しか掴めませんが、未踏稜線の不確定要素vsある程度確実性が確保されたエスケープ案。そりゃエスケープ案の方が優勢になります。楽しみにしていたトムさんには申し訳ないのですが、雨量も見えないので新倉案は嫌気。椹島エスケープを選択します。そうと決まれば二度寝だ二度寝。今日は長いぞーー。なんせバスだけで合計5時間くらい乗るかんなチクショーめ!グゥ・・・Zzz・・・

■特大エスケープのコスト■
椹島10:30のバスを狙って6時半行動開始。半分(1時間)ほど歩いた時でしょうか。ラッキー降臨しましてワープ出来てしまいました。バスまでの3時間ほどの待ち時間、どんどん本降りになってきて雨どいは滝状態に。新倉案で行かないで良かったねぇ、と逆のパターンになったらマズくなっていたであろう雰囲気が吹き飛んだことに安堵。しょうもない。笑
ちゃっちゃとバスの整理券を頂き、塩見小屋のキャンセル、白樺荘へのバスの予定の確認と利用希望を伝え、シャワー浴びてTシャツ買って、とかやってたらすぐに発車。50分ほど揺られて畑薙へ。

畑薙から白樺荘までは40分の徒歩です徒歩!さっきシャワー浴びたのにまた汗シャワーでベトベトです!ってことで温泉入ってヤマメとむかごをつまみに余剰食料を整理。再び昼寝で体力回復。2時間待って14:40発のバスに揺られること3時間。ようやく乗換バス停です。ここからさらに1時間半で静岡駅。駅前のネオンのまぶしいこと。ここからは1時間ほど先の電車で身延線に入ります。1時間半ほどで下部温泉到着は21:21。さーこっからクルマ2台の回収計画だ。えーと何時間かかってます?
一番かかるコストは気力、体力ですなこりゃ。

■持つべくは、友人■
かか様への連絡も兼ねて、facebookにちょこちょこと状況を載せていたのですがそれを見たしんたろさんとタマねえさんが迎えに来てくれるって!!

持つべくは友人ですね。感謝してもしきれません。ここで使わずしていつ使うの!のキラキラカードを切らせてもらいました。お二人の次回のピンチには諸手を挙げてレスキューに参ずる決意を固めましたよ。なんなら先廻りしてやる!早くこいこい二人のピンチ!!

なんやかやで日付変わって1:40、二軒小屋出発から19時間経ってようやく鳥倉で無事にカッパドリーム号の回収に成功したのでありました。山行ってたってもっと早いよ。笑

■つまり、アホ(笑)■
結局2泊3日じゃーん。ほんでもなんやかんや言って「アタマで、言葉で」理解しているつもりになっていることってたくさんあると思うんですよ。なかなかアホだってわかってても行動にまで移して「あぁアホだった・・・!!」ってドスン!と腹に落ちる経験ってそうはないんじゃないかなぁ、なんて。バス一生分くらい(笑)乗ったしローカル特急にも乗れたし、人の助け借りちゃったけどなんとかなったし。南アの南端と北端ぶっちぎってやりましたからね外周ですけど!笑

残り僅かなポジティブさで「まぁ連休だしアホやれるだけやったねー!」なんつって笑い飛ばしちゃうことにしました。天気悪いなら素直に見送る。それだけでいいんですけどねこれがなかなか出来ねんだーあははは。

誰の参考にもなるわけないのですが100回目は「自分への戒め」、記録いたします。

トムさん、しんたろさん、タマねえさん
いつもアホカッパに付き合ってくれてホントにありがとうございます!
ホントに、本当に!おつかれさまでしたー。

by tomhig

新倉から伝付峠越え、二軒小屋に下り蝙蝠尾根を上って塩見の頂を踏み、鳥倉に下りる…。
去年の暮れに河童師匠がぶちまけたPj、「伝付峠から鳥倉まで 人力でリニアをチギる 」タイトルに噴きながらも即参加を決意しました。
日程はSW固め打ち、天候次第で一日前後ののりしろをつけて。
山行距離、累積標高は南アルプス縦走ではそれほど驚く数値ではありません、日程も二泊刻んでゆとりもあります。
そんな破天荒な縦走ってわけでもないでしょう。
とはいっても相手は南アルプス。
標高500ちょっとの新倉から白峰南嶺を乗り越え、蝙蝠尾根を上り詰め、標高3,000mの塩見を踏む…フロンティアスピリットをかきたてるようなルート取りです。
今年は夜叉神から甲斐駒ケ岳踏む縦走や、鳥倉から荒川中岳のピストンこなしていただけに、とても楽しみにしていたPj。
なにせ新倉から登山開始して鳥倉下山するだなんてクルマ2台なきゃできません。

伝付峠…黒戸尾根のような過保護な環境下で歩いていたハイカーに白峰南嶺がキツい洗礼を浴びせてくれました。
ザレた急登、沢でのルートロス、鬱陶しい笹薮…今まで経験した登山口からの急登の嫌なところ全部取り(笑)。
もう嫌になっちゃいます。
伝付峠乗っかると鄙びた雰囲気が一転、東海フォレスト王国の垢抜けた雰囲気に…。
展望地からは荒川三山見えず、明日の天気どうなんだろうと不安と期待が織り交じった状態で二軒小屋のロッジではなく掘っ建て小屋へ。

小屋に着き食い気を収めると河童師匠からエスケープの提案。
事前に収集した予報でも明日の蝙蝠尾根から塩見岳への山行、暴風雨に遭いそう…。
なかなかこういう2泊3日の縦走、まして半年以上前から企画した山行だと予報も自分勝手に解釈して突っ込みがちになりがちで、山行前に中止にしようとは言いづらいものです。
暴風雨下での森林限界突破がどんなに厳しいか、登山歴の短い私でも何度か経験済み。
koufaxさんと行った鳥倉-荒川中岳の縦走の下山時も暴風雨に遭い、きわどい核心部越えもありましたが、その時は1時間余りで樹林帯に避難できました。
今回は徳右衛門越え、塩見小屋にたどり着くまで3時間以上、遮るものがない稜線、岩稜を歩きます。
2時間なら耐えられるものの3時間となると…。
河童師匠の断腸の思いの提案をすんなり受け入れました。
切り出す方も大変ですね…。

翌朝2時過ぎ、しとしと雨が降り始めます。
雲の流れは速くないのですが、昨日の提案で腹が決まってました。
うじうじしても仕方ありません、撤退です。
昨日四苦八苦した伝付峠を雨の中越えるのは危ないので逃げ道は椹島のみ。
主脈の稜線や白峰南嶺は電波入るのですが大井川渓谷は電波が届きません。
河童師匠が二軒小屋や椹島で必死に情報収集し、塩見小屋へもキャンセルの電話を入れ、鳥倉への椹島大返しの始まりです。
山歩くのも早ければ撤退も脱兎の如く…。
私はただただ見ているだけでした、頭が下がります、本当に。

この後が大変でした。
二軒小屋を出てから静岡駅に辿りいたのが13時間後…。
クルマが無ければ新幹線で東京へGOなんですが、新倉、鳥倉に取りに行かにゃなりません。
下部温泉に向かう車中で河童師匠、たまさん、しんたろーさんに連絡を取り付け、お二方に迎えに来てもらいました。
河童師匠の行動力に舌を巻くと同時に、たまさん、しんたろーさんのご厚意にただただ頭が下がる思いです。

突っ込む山行、剱の早月や奥多摩のアホ縦走は河童師匠とともにしていましたが、今回のような撤退は初めてです。
SNS等で知り合った山仲間で、いろいろ遠慮があったり我を通したりでなかなか上手くいかないことがままあるようですが、今回の撤退の決断までのプロセスで本当の意味で腹を割って話せる山仲間になったと思います。
とても頼りになりましたし、勉強になりました。
毎度ながら何から何までありがとうございました。
たまさん、しんたろーさん、本当にありがとうございます。
栗のどら焼き美味しゅうございました。

南アルプスの残す未踏メジャールートの蝙蝠尾根、白峰南嶺、塩見から三峰岳分岐…どれも一筋縄ではいきませんね。

登録日: 2014/1/26
2016/9/19 23:20
 お二人さん、ほんとにお疲れさま!
tomhigさんとのコメのやり取りで、SWに伝付峠から蝙蝠、塩見を経て鳥倉へ縦走する計画(あるいはその逆コース)は知ってましたが、この天気予報で果敢に挑まれるとは、二人ともよくやるなぁと妙に感心してしまいました(笑)・・ゴメンなさい

このぶった斬り縦走路は、エスケープがしづらいですよね。南プスのアクセスの悪さ、まさにそこにハマってしまったようで、何とも慰めの言葉が見つかりません。惜しむらくは、逆コースで1日目に塩見小屋に泊まっていれば、鳥倉へエスケープできて車の回収も楽だったですね

でも、窮地を救いに来てくれる良き山仲間に恵まれていることが、とても羨ましく思えました。次回は好天に恵まれますように・・
登録日: 2011/11/17
投稿数: 1951
2016/9/20 0:10
 椹島大返し!
元のプランも拍手物でしたが、
この撤退行、すげぇーです
さすがアプローチ地獄の南アルプス

(タマさん、やっほー
2016/9/20 0:10
 Re: お二人さん、ほんとにお疲れさま!
ピンさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

ホントにようこそ来て下さいました・・・山にも行けてないただの峠越え記録に!
逆コース、でも良かったんですがどうしても予定の調整がうまくいかずにこだわってしまいました。下山後に新倉→鳥倉→東京、ってやるよりは逆の方がいいよねぇぇぇ、ってなってしまって。

エスケープ、本当にしづらかったです。椹島はまさか使うまい!と思っていたのですが雨に打たれると新倉に逃げるのもキツくなってしまうのでモノは試しで突入しました。暴風雨の山頂突入するよりマシだと思って!笑
でも山頂行った方がラクだったかもしれない!!くらいの長旅でした。最後に大笑いしながら馳せ参じてくれた友人たちには大きな借りが出来てしまいました。(あっちゃー)

何事も経験なんだろうなと思って、組織に属していないので笑いながら突撃して泣き笑いして撤退、お山キライにならない程度に笑いながらがんばって行こうと思います!
憧れのゴキゲン晴天塩見、いつか実現できたらご報告しますね!
2016/9/20 0:20
 Re: 椹島大返し!
がんこ師匠こんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

地獄だ地獄だとは聞いておりましたが今なら言えます。地獄です!!
もはやヤマレコなのかすらアヤしくなってしまいました。24時間どこまで逃げられるかエスケープ大会!みたいな。

いやー、アホだなぁ!って笑ってくだされば地獄だけに冥利でございます!
あ、タマねえさんがメッセージの送り方がわからないのーーー って言ってましたそういえば!懇切丁寧にご説明しておきました!
登録日: 2013/1/28
2016/9/20 0:29
 想像以上のレコですな
カッパちゃん、tomさん、お疲れさまでした。

確かに山は天気次第だけれども
連泊厳しい身で、ながいこと計画温めて、クルマも終点に仕掛けといて、諦めるのはかなり重いですな。(天候、いいほうに転ぶかもって気持ちがワカル)
中止した場合の後片付けの大変さ、むしろそっちが高いピークに見えます。
お互いを前に、よく判断されましたね。
乗り込んでしまった物は仕方ないが、そんな回もあるってことで!

しかしながら、困ったときに、夜でも駆けつけてくれる友達がいるって素晴らしい!
そこは心から拍手を送りたい。
リトライする日は、すかっと快晴であらんことを願ってます。

カッパちゃんから、要所々々で現在地の連絡もらってましたが、
「んん?南アルプス横断を撤退して、なんでいま静岡駅やねんな・・・」
と首をかしげてました(笑)
なんちゅう回収劇!?
2016/9/20 1:02
 Re: 想像以上のレコですな
ノムさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

トムさんも私も、塩見で晴れたことがありません。晴れる日あるんですかね塩見!
普段から日帰りばっかりでしたからねぇ、そっちのインパクトもなかなか強大だったかと。

ほんでもまぁ、仕方ねっす。後片付け大変でしたけど、やってやれなくもない。ってことはやってみなくちゃわからない。暴風雨の中突っ込んでやってみなくちゃわからない!って思うよりはよほどマトモな行動だったかなと思いました。アホエスケープの顛末、見届けてくださいましてありがとうございます!

ホントですよね。よくぞ来てくれたものです。お二人には大きすぎる借りができてしまいました。お礼に次のチャレンジの時は巻き込んじゃおうかな!
2016/9/20 8:34
 蝙蝠は来シーズンの宿題
Pinballさん、コメントありがとうございます。
貧乏性で悪天の予報にも拘わらず山行突撃しましたが、代償は大きかったです。
二軒小屋の休館日の関係で計画二転三転してしまった挙げ句のこの撤退。
いい経験です…二度としたくないですが。
塩見から間ノ岳の間の山域踏もうと二回チャレンジしたのですが、二回とも跳ね返されてしまいました。
仕方ないですね。

駆けつけてくださったおふたかたには頭が下がる思いです。
2016/9/20 8:42
 頭では分かってはいるのですが…
ノムさん、お久しぶりです。
エスケープの道中、気にかけてくださりありがとうございました。
ずいぶん前から計画していただけにスパッと中止できないものです。
ピストンならダメなら折り返すことできるんですが…。
南アルプスのデカさが骨身に染みました。
たまさん、しんたろーさんには感謝しております。
登録日: 2013/10/18
2016/9/20 13:05
 映画 グレートエスケープ
河童隊 隊員各位

そっか、ケプレコ(エスケープレコ)だったのね、いやいや、お疲れサンでした。
天気悪い、がほぼ確定だった3連休、計画書通り蝙蝠に行ったのかな〜と、頭の片隅の5%ぐらいで気をもんでいました(笑)
その答えがこれでしたか。

最初、長〜いタイトルはハナからスルーして(ww失礼)写真から見たもんで、読み進むうちに、あれ?ピーク踏んでないじゃん?と。
そうこうするうちに・・
は? 静岡駅だ?シンタローさんだ?
(懐かしの)タマちゃんだ?
完全にワケワカメ状態に(笑)

そもそも南ア深部の偏差値が「5」の私には、ご計画された本来の縦走路すらよく解ってないのに、このハイレベルな?エスケープ行に至っては、さらにチンプンカンプンですわ。

いやー、恐らくはヤマレコ史上最大のエスケープだったでしょうね(笑)
まー、これはこれで末代までの語り草になっていいんじゃないすか?

何なら、実話を基にした『グレートエスケープ』という映画でも作りますか!(題名だけはイケてるねーww) 俺、ナレーション担当します!(笑)
2016/9/20 14:57
 Re: 映画 グレートエスケープ
ツカさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

大混雑が予想される時期にここだ!すばらしい!と計画に酔ってしまい、肝心の天気をよく考えていなかった、というアホなオチでした。

うーん、まぁ、ちゃんと読んでもワケワカメでしょうからしょうがないですね。ちなみに入山口と下山予定の登山口間、高速のICでいうと増穂ってところと松川、ってところです。インター間でも普通に走って1時間半くらいでしょうか。さらにそれぞれのインター下りてから1時間くらい走りますけどね!

まぁ仕込に手がかかっている分、余計な移動が後々のしかかるってことですね。南アの逆サイに回り込むのにドエライ苦戦しました。スティーブマックイーンにアテちゃうほどのネタではないですけどツカさんのおふざけゼロのシブいナレーション(笑)で大ヒット映画になるなら印税で伝付峠までのルートを少々整備したいと思います!
登録日: 2014/10/7
2016/9/20 15:46
 またしても勉強させてもらいました!!!
fickleさん、tomhigさん、ほんとッ お疲れました。
エスケープルートの重要さ、頭、気持ちの切り替えの重要さ、情報収集の重要さなどなど、今回も勉強させてもらいました。

本来ならご一緒の予定だったこの企画。自分の都合で行けなくなってしまい、お二方の報告を楽しみにしてた矢先、fickleさん、なんか予定と違うSNS。
んん?? 椹島?? 赤石?? 静岡駅???

理解しました。
こりゃ、大エスケープだ!! でもどうやって車2台回収するんだ??
なんかできる事あんでしょ!! って、連絡とってみた。
はい!! お迎え行ってきました!! そのまま鳥倉まで行くつもりでいたが、ここで
スーパータマねぇさんも来るって!! カッパ連盟の絆の強さをみました
普段からお二人には世話になってますからね
こんな時こそお力になれて僕も嬉しかったです

トムさんの感想にある言葉、
『イケイケドンドンの破天荒の縦走も「行ける」という裏付けがあってされていると今更ながら感心しました。』
ぼくの共感しました。
良き師匠たちに恵まれたと、心から思いました

次はぜひ、喜んで巻込まさせていただきます

補足:ちなみに本日、JR東海身延線特急ふじかわ、雨の為、運転見合わせのよう
2016/9/20 18:15
 Re: またしても勉強させてもらいました!!!
これはこれは大功労者のしんたろさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

いやいや、ホントに。当日午前中に山行って午後仕事してから新倉行くだけじゃ飽きたらず鳥倉行こうと思ってた、ってホントですの!?
ほんでもいいのら。絶対に運転見合わせないスーパー特急ワイドビュータマねえさんにも会えたしね!

他の山域じゃまったくありえない大エスケープでしたなぁ。想像出来ないのも無理はござらん。でも、来てくれて本当に大助かりでしたよ!!ホンットにありがとうございました!

そうね、トムさんそんな言ってくださっていたのですけど、「届かない距離」行こうとはしないっしょ?天気の狙いやすさ、荷物の軽さ、今回の山行で逆に日帰りのメリットもよーーーっくわかりましたよ!また日帰りで修行して、今度こそトムさんの赤線をブワーーッ!とつなぐお手伝い、一緒に行きましょう!
2016/9/20 18:35
 確かに分かりづらいですね
ツカさん、とんでもないエスケープでした。
話すの面倒なんで地図交えて話すのが手っ取り早いと思います。
撤退決めた二軒小屋から直線で10kmもないスタート地点にあるクルマ回収するのになんと16時間…。
嫌になっちゃいます。

「ヤマレコ史上最大のエスケープ」

確かにこの手のレコみたことありません…っていうか当然ながら「塩見岳」や「蝙蝠岳」で検索しても引っ掛かりようが無いですから、陽の目をみないレコになると思います。
あ、「伝付峠」でなら…そんな物好き少ないですね。

まぁいい経験です。
エスケープ完了して私は韮崎から帰路についたのですが、帰りのSAで仮眠とりました。
ほとんど歩いてないのに(笑)
初めて黒戸歩いた時並みに疲れたエスケープでした。

( ´,_ゝ`)プッ
登録日: 2014/2/5
2016/9/20 18:52
 勇気あるエスケープ
tomhigさん、fickleさん
こんばんは。お二人の写真を見ていたら何度かレコを拝見したような気がします。
tomhigさんから情報を聞いていたので楽しみにしていました。
天気には勝てませんね。私なら無理して新倉に戻ったかもしれません。
椹島に戻ったのは正しい判断だと思います。
またの機会にチャレンジして下さい。
tomhigさんは今週末は赤石岳なんですね。沼平付近でニアミスするかも知れません。
2016/9/20 18:54
 地獄に仏様とマリア様
しんたろーさん、ほんっとありがとさんした。
エスケープもピストンやら周回縦走、北沢峠→夜叉神、広河原→奈良田のようにバス移動できるような場合ならまだ救いようがあるんだけど…。
今回は、ねぇ。
南アルプス東西に突き抜ける縦走ならではのリスク、もろに被ってしまったから。

いや、たまさん共々本当に感謝してます。
駅に着く電車からしんたろーさん見つけた時はホッとしたよ。
そのうえ、中華料理まで付き合わせちゃって。
2016/9/20 19:04
 伝付峠越える気にはなれませんでした…
Zenjinさん、蝙蝠尾根のアドバイスありがとうございました。
来年またチャレンジする時に改めて参考にさせて頂きます。

Zenjinさんのように深南部以南、いろんな山歩かれてる方ならいざ知らず、メジャールートしか歩かないような私には雨の伝付峠越えは選択肢にありませんでした。

青薙か光、茶臼、上河内方面歩かれるのでしょうか?
お会い出来た折りには声掛けさせて頂きます。
楽しみです。

撤退のレコまでご覧くださりありがとうございました。
登録日: 2014/5/7
2016/9/20 20:46
 いやいや、旅行ですやん!www
fickleオーナー、tomhigさん、こんばんは!!

楽しみにしてた今回のレコ
どんな感じで仕上がるのかな〜と期待してましたが予想通り笑わせてもらいました
もし、二軒小屋で豪華なスウィ〜トなお部屋に泊まって、コース料理食べてたら完全な観光旅行でしたね

それにしても半分以上、、、いや9割方、公共の交通機関を利用した観光旅行でしたね
バスの給油、トイレ休憩・・・
まさかそんなところで南アのスケール感を感じることになるとは・・・www

オーナー、記念すべき100回目おめでとうございます
今回は記憶に残る山になったことでしょう
登録日: 2013/5/29
2016/9/20 21:20
 楽しみましたね!
まあ、天気予報見たら悪くなるのに突っ込んじゃう!
その先のエスケープルートは何通り考えていたんでしょうか。
どちらの車とも違う場所に下山しちゃったら、あっち行って、こっち行って
もう笑い話にするしかないですね!!

いや、本当にいろいろといい経験になったと思います。
人脈のありがたさ、うれしいですね!!!
2016/9/20 21:43
 これも勲章です(笑)
busanさん、河童師匠のコラボのレコでたびたび拝見しております。
二軒小屋、ハリウッドスターの住む邸宅街とNYのハーレムが隣り合わせになっているようでなかなかオツなものでした。
富豪の御仁が貧民窟の掘っ建て小屋にいる私たちを覗いたりして…。
もっとも管理人のいない避難小屋や冬期開放小屋と比べれば掘っ建て小屋も住めば都でした

こんなエスケープ金輪際経験することはない(?)だろうと思います。
急登コース踏破したり、ハードな縦走こなして一人悦に浸るのも楽しいのですが、こういうエスケープの経験も人様に笑いながら話せることができるいい経験です。

その場ではウンザリして勘弁して欲しいと思っていました
2016/9/20 21:46
 Re: 勇気あるエスケープ
Zenjinさんはじめましてこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

いつもいつもおふざけレコでお目汚しにてすみません!百名山踏破のZenjinさんにご覧頂いていたなんて光栄です。トムさんからお話お伺いしておりました。すごく詳しく未踏ルートのイメージをされていたのでどれだけ楽しみにしていたか、本当によくわかりました。

今回は私が伝付峠手前で大ブレーキを起こしてしまい、あまりペースが上げられないイメージで1日目を終えたのですが、翌日に雨、強風が予想されている状況でさらに翌日以降も雨優勢。これでは征服感はいつもよりはあるかもしれないけど楽しめない分もったいない、という思いもあって、トムさんには申し訳なかったのですが椹島エスケープの提案をいたしました。

まさかこんな大旅行になろうとは即座にイメージできたわけでは決してありませんが、たとえ撤退でもラッキーあり、温泉あり、グルメあり、楽しめた点が一番良かったなと思います!またZenjinさんのようにゴキゲン晴天での蝙蝠塩見、実現できたらご報告しますね!
2016/9/20 21:59
 Re: いやいや、旅行ですやん!www
支店長こんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

いやいやいやいや。レコの仕立てに大層困りましたよ!山レコですからね山すら行ってないし!!

二軒小屋ロッジ、いっぱいですと断られたのですが現地チェックインの際に「空きはありますか?」と聞いてみたら「はい。空いてます。」ってコーンニャロ!!
じゃあそっちに変更はできますか?と念のために聞いてみたら「あ・・・いえ・・・完全予約なので今からだとお受けできません・・・」ってコーンニャロ!!
やっぱりカッパには敷居が高かったみたいです。

しかし定期運行バスなんですが給油トイレ休憩付きとは・・・さらにはこれだけ動いても同じ区内ですよただの区内移動!どんだけでけーんだ静岡市葵区!!

山登って翌日に日帰りで観光しながら戻ってきたらまた日付またいでしまって2泊3日になっちゃった、というオチでした。1日で終わらないエスケープ。笑えます。
2016/9/20 22:03
 傍から見たらバカですし、実際にもバカでした…
mayutsuboさん、誰がどう見ても悪天候のSW。
ヤマテンやらGPV、てんきとくらす必死に見比べ、なんとか予報が好転しないかなぁ…自分に都合のいい情報しか見つけようとしません
テレビの天気予報で情報得た、山なんかまったくわからないおふくろの方が冷静で客観的です。

エスケープルート…脇が甘々でした。
ピストンやら周回縦走とは違うんですもんね
南アルプスや関東の山歩くときに公共交通機関利用されているmayutsuboさんの方が私の何倍もいろんなリスク考えてらっしゃると思います。
まだまだあまちゃんですね、ほんと…

何日にもわたって、雨の日もテント装備背負って縦走されるmayutsuboさん、雨の日も歩荷されるトミーさん…女性は本当に忍耐強いです。
早く歩ければいいってもんじゃない、と南アルプスの山域と天気が教えてくれました。
山歩きって本当に奥が深いですね。
2016/9/20 22:33
 Re: 楽しみましたね!
mayutsuboさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

そうなんですよね。初日はそれでもまだ台風との距離もあって影響も軽微だったので沢沿いルートも大丈夫だったのですが、それも運でしかない。二軒小屋以降は停滞か行くしかない。予備日もない状態だったので向こう2日行動可能な状況を確保しなければならない。そういった状況で二軒小屋で縦走経験の少ない私に提案できるのはエスケープのみでした。多大な労力も想定されましたが2日目からエスケープ行にすれば予備日も1日確保できます。

今回は金曜日の二軒小屋が休館日だった時点で展開的には詰みでしたね。なおのこと実行前に延期を言い出すべきであったかと思います。今回のエスケープの労力考えたらそれくらい屁のカッパですからね。

こうするならば!安全にリスク最小限で苦境すら楽しみながらモチベーションを失わずに友人が駆けつけてくれる!という運まで味方につけて帰投する訓練だ!と思って(エスケープに)突っ込みました!

不器用な方法でトムさんには本当に申し訳なかったですが自分たちにはよいクスリ、よい処方だったかなと思います。ご面倒かとは思いますがまたぜひ不器用カッパ隊、お見守りくだされば幸甚です!
登録日: 2015/6/11
2016/9/21 7:54
 お疲れ様でした🙇
伝付峠までの悪路、椹島からの車の回収、大変でしたね〜😂

我々は東尾根から聖に行く予定でしたが、悪天候の為、中止しました😵
今年は悪天候が続いているので、予定通りいかなくて困ってます😭

ノートは息子が書きました😁
発見して頂いて有り難う御座います🙇

天候が良い日の再チャレンジ、期待してますよ〜👍
2016/9/21 8:22
 キツいですねぇ
o-tarさん、おはようございます。
メジャールートしか歩いていない過保護な私の脚には伝付峠、しんどかったです。
白峰南嶺の取り付き、どこもこんな感じなんですかね…。

ノートのコメント、すぐピンと来ました。
登り方もダイナミックならコメントの書き方もダイナミックでした(笑)。

蝙蝠尾根は来年仕切り直しです。
埼玉からアタックするのは大変です。

(-_-;)

東尾根のレコ見てみたいものです。
お二人ならサクッと登ってしまうんでしょうね。

コメントありがとうございました。
登録日: 2013/7/2
2016/9/21 12:39
 残念。。。
fickleさんこんにちは!
tomhigさんはじめまして!(で良かったでしたっけ?

地図を見たとき、一瞬どこなのか考えてしまったのですが、まさか伝付峠を越えて椹島だったとは

まぁでも、塩見蝙蝠はぜひ、晴れた日に見て歩いて欲しいので、「今日じゃない」という天の声だったということにしておきましょう(笑)

最後の大移動含め、お疲れ様でした!
2016/9/21 14:15
 Re: お疲れ様でした🙇
o-tarさんはじめましてこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

いやホントに天気悪くてイヤになっちゃいますね。
南ア有数のクラシックルートも今やほとんど使われている様子もなく、初日だけはたまたまこのところの空模様の中ではマシだったので完登することができました。

聖東尾根ですか。冬期ルートとしては存じておりましたが行けるのですね。ワイルドなノートからも大変頼もしい息子さんとお見受けいたします。一緒に行動できるなら楽しいですね。
ウチにも大変ワガママな娘がおりますのでいつかo-tarさんの息子さんのようにガシガシ引っ張ってくれるようになる日を夢見ております。

塩見、ホントに晴れたことありません。晴れるんでしょうかこの山。針に糸を通すような感覚ですがいつかズバッ!!とアテてみたいと思います!
登録日: 2015/6/29
2016/9/21 15:22
 今度は…
トムさん☆fickleさん☆

お疲れ様でした
最初に地図を見て????どこ?リニア?
レコを見てな〜るほど エスケープルート。

しかし 南部はスッゴイですね〜笑いが止まらなくなる程荒れてます
私の中では 南部は聖地。
選ばれし者だけが入っていい思ってるので、未熟な私にはまだまだですw

びしょ濡れカッパも何だか可愛く感じてしまいましたw
さすがカッパブランド
天気は「あれ」でしたけど、シンタロウさんと女神様が眩しかったですね〜♪
私も 管轄内なので 是非ピックアップ救助向かわせて下さい

因みに私 失神しそうな位山不足です
2016/9/21 15:45
 Re: 残念。。。
ジョーさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

伝付峠、相変わらずシビれる道でした。山梨静岡県境は私には魔境です。あ、大井川源流エリアも十分魔境です。ジョーさんの地元静岡は魔境です!

塩見蝙蝠、毎年考えるんですがうまく行ったことありません。ぜひいつか、休みの都合が合った時に晴れてくれたらいいんですけどね。なんせ小屋が完全予約っていう・・・やりにくいったらありゃしません。1か月全部予約して毎日キャンセル、ってわけにもいきませんしねぇ。みなさんどうやってるんでしょう。三伏峠かな。それか、もういっちょ日帰りでブッタ切りますかね!はっはっは!
2016/9/21 16:51
 Re: 今度は…
北岳以来失神寸前のobinchiさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

やはり南アということで反応されましたねさてわwww!そうなんですリニアのトンネルがぶっこ抜く、その山域をリニアより先にぶっちぎってやろうじゃないか!そんなユメのあるデッカイお話をぶちあげました!!ここを通ってこう行ったらこうなるぞこりゃサイコーの予感だ!!そんな思いでずっと待っていました。
あとは天気だけ、だったんですけどね。「あれ」すぎる天気は特大エスケープをプレゼントしてくれました。ぜんっぜんいらないけど!!

ああそうでした山梨と言えばobinchiさんもおられましたね!
でもさすがに夜中に「鳥倉行きませんか!」なんてバカすぎるお誘い来たら反応しないでしょフツー!!
私も富士山ヘンテコルート以来ずっと行かれておらず、失神寸前だったので友人にこんなアホなお願いをしてしまいました。

「それでもレスキュー頼めなかったお詫びに南ア観光大使のobinchiさんの山不足解消のお手伝いをしてあげたらいいYO!」とカッパが申しております。
身も心も緑色になる準備はよろしいですか!!
登録日: 2013/4/10
2016/9/21 19:52
 旅人達
18日は台湾で猛威を振るった台風14号崩れの熱帯低気圧が秋雨前線をレールに日本列島を横断していったので、腐っても元台風まあこうなることは容易に想像できたよね。
自分は鋸岳行く予定だったけど予想天気図見て渡渉で流されるお告げが浮かび上がってきたので中止しました。
まあリニアとはまた違うローカルな旅ができたのは結果オーライ?
2016/9/21 22:01
 また狙います
joe0119さん、初めまして。
今回のルートはスタート地点で撤退でしたが、やはり天候の安定した時期に歩いてみたいものです。
南アルプス南部、聖岳から赤石岳も雨でガスガスでしたのでまた歩いてみたいですね。
2016/9/21 22:19
 まさに南アルプスのど真ん中
obinchiさん、こんばんは。
嫌になってしまうくらいのエスケープでした。
飛行機なら10分足らずで横切る南アルプスを…もう止めましょう

南部で登山道が荒れてるのって白峰南嶺からずっと南下して青薙山のライン、それと私の未知のエリアですが深南部くらいじゃないでしょうか。
林道や登山道の崩落はメジャールートでも多々ありますが整備はされています。

小屋が閉まってからだと林道歩きで10匐瓩とか…アプローチが滅茶苦茶大変です。
おまけに北部は登山口からしばらく緩やかに登りますが南部はのっけから急登ですし…。
いつもこの山域入る時は2日以上の食料、時には寝袋、冬登山の道具担ぎ上げるので上りで脚が攣ることが多々あります
しっかり甲斐駒や鳳凰で脚作ってからこの山域に入山するようにしています。
それでもキツいんですよね…

今度は河童師匠やしんたろーさん、ツカさん交え、賑やかに山登りたいですね。
登録日: 2014/10/28
2016/9/22 5:43
 祝・100回目^^
fickleさん、こんばんは…いや、おはようございます!かな?

いやいや、久しぶりの山行記録ですね〜、なんと100回目ですと!?
おめでとうございます!!
100回目の記録にふさわしい(?)すんごく見応えのある二泊三日の山旅でしたね 「つまりアホ」…なんてとんでもない ホントにお疲れ様でした

こちらは体調不良や天候不順で長〜く停滞しておりますが、そろそろ
ゆるゆる〜っと始動しようかと思っとりますです
ではまた
2016/9/22 8:42
 Re: 祝・100回目^^
ピンクさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

そうなんですよずーーっと雨だ台風だって予定しては流れたり、行けたのに自分のミスでやる気なくして止めたり。山は逃げないのだけど季節は逃げますからね。はじめはあーもう!とか言ってましたけどここまで来ちゃうともう笑ってしまいました。もう久しぶりすぎてどうやってレコ書いたらいいのか忘れちゃいましたよ!って、今回なんか山すら行けてないし!

せめて100回目くらいはこういう、しょっぱいのはやめようと思ったんですけど、雨ザーザーはしょうがないですね。それにしたって崩れすぎでしょう!

それでもおかげさまで、このエリアのエスケープはドギツイぜ!いろいろ学ぶことができました!「だから天気って大事なのよね」なんて、基本のキがよーっくわかった100回目の3日間、せめてお楽しみくださったようで何よりです!

ウチの社長もそろそろ背が伸びてしまって背負えなくなって来たので歩かせようかなと思っています。また良かったらデッカイおにぎり 見せてあげてくださいね!
登録日: 2014/3/31
2016/9/22 8:50
 エスケープの勉強をさせていただきました。
tomhigさん

お疲れさまです。
連休前にtomさんが早めに出かけたと聞いてきっと山だなーと期待していましたが、
壮大な山行でしたね
エスケープルートはやっぱり大事なんだなと改めて考えさせられました。
ビビりは私はあまり冒険はしないんですが、それでも山にはいきたいです
また晴れた日に山いけるといいですね
2016/9/22 10:19
 Re: エスケープの勉強をさせていただきました。
kuroduckさんはじめましてこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

お呼ばれしておりませんがコメントありがとうございます!トムさんをカッパに仕立てたカッパです。なんだか今回は山というよりエスケープをしに行ったようなカタチになってしまいました。

それでもここ1ヶ月くらいずっと晴れ間が得られなかったのでダメかもしれないけど楽しみに行ってきました!エスケープさえ設定してあれば雨でも結構遊べるな!と思っていたのですがこんな特大のエスケープはもうやりたくない ので、次はぜひお空をよく見てから晴れの日に挑みたいね!ってトムさんともお話しておりました!(ま、そりゃそーだ!って感じなのですが。笑)
2016/9/22 17:58
 バレバレですね…(-_-;)
kuroduckさん、いつもお世話になっております。
金曜日に午後半休取ったらほぼ100%山です。

計画も壮大でしたがエスケープはそれに輪をかけて大回りでした。
普通にピストン、周回縦走してればこんな苦労はしません。
今回は特別でした。
晴れてれば日程もゆとりあって楽しめたはずですが、天候ばかりは仕方ないですね。
懲りずに今週末椹島絡めて赤石登ります。
磐田からだと近いんですが…。
登録日: 2014/6/29
2016/9/22 23:35
 頭の体操ですね
tomhig さん、こんばんは。fickle さん、はじめまして(というか、いつもありがとうございます)。

私は公共交通派ですが、エスケープしたらどうやって帰ろうか、とか考えるのが好きですので、地図と首っ引きで楽しませていただきました このレコの場合は、ピックアップも含めて下山後ルートの表示機能もあるといいのに、と思ったり…

18日の天候悪化はやはり予想よりちょっと早め、という印象でしょうか。ただ、その名も「悪沢」の下山路は谷下り(カールかな)のようでしたので、やはり雨中行ってはいけないコースなのでしょう。今回、私もそうでしたが、悪天が予想されたとはいえ、まだ雨が降ってもいない17日の時点では中止を決断できない…というのが悩ましいところですね
2016/9/23 7:53
 縦走中止…悩ましい問題です
hiyopaさん、コメントありがとうございます。
いつも公共交通機関利用されてましたね。
現地へのアクセス、下山してからのアシ…調べるのホネですがそれもまた山の楽しみでしょうか。

南アルプスも南部は林道、登山道の崩落が日常茶飯事です。
帰れないリスクがあるってことも認識しないといけませんね。

連休の縦走計画、悪天予報の時は中止する勇気が必要なことを身をもって感じました。
2016/9/23 14:54
 Re: 頭の体操ですね
hiyopaさんはじめましてこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

このような撤退レコにまでようこそおいでくださいました!いつもひよりさんとおとうさまのがんばり、拝見しております。今回私たちもでしたが、大変でしたね!

初日のエスケープは沢沿いなので条件悪化時には開始間もなければ引き返す、もしくはもう上部まで詰めていれば今回と同様に伝付峠を越えて二軒小屋→椹島というエスケープを取ったと思います。一気に渡れないほどの水量!でしたら登山道で停滞・・・になるかなと思っていました。

本行程では初日と2日目の天候がすべてでしたので、2日目朝の時点での降雨により中止が決断できるラッキーも手伝いました。仮に朝方行ける!となって進んでいて、途中から雨量増えてきたとしたら撤退行がさらに過酷なものとなったのは想像できます。なかなか身震いするパターンです。

畑薙からの公共交通は本当にクモの糸1本で、ツツツツツーっと辿って、静岡駅までつながって、下部温泉まで繋がった時はなかなか爽快でした。そこから友人たちの助けもあってどうにか気張ったまま帰宅することが出来ました。この点、て今回はもうこれ以外にはなかった(笑)ので恐縮ですが、おたのしみ頂けたようで何よりです。

翌日、翌々日AM予報くらいまでのものならば精度もかなり上がっているので好転を期待するのはもうやーめた! ってあたりが成果??でしょうか。って、エスケープを出したんだからOK!というわけではなく、やはりエスケープは出さずに済む、のがベストですからね。
登録日: 2014/7/29
2016/9/24 3:01
 大変でしたね
こんにちは。

今年は天候に恵まれないですね。
勇気の撤退お疲れさまでしたm(__)m
伝付峠も畑薙も行ったことがないので新鮮なレコでした。
ありがとうございます。
2016/9/24 12:53
 Re: 大変でしたね
alsoさんこんにちは!南南ア独立国家めぐりカッパツアーにようこそいらっしゃいました!

そうなんですよねぇ。去年もたしか散々でしたけど今年はさらにひどいような。秋晴れ期間も短そうで困っちゃいますね。まぁ、じゃあ行ってみるか!ってやるとこういうパターンにもなっちゃいますし。

伝付峠、畑薙、どちらもアクセスが・・・あまりオススメできるようなものではありませんが人なんて社会なんて・・・!!って誰にも会いたくなくなった時にはいいかもしれません。
が、そういうときは心配なのでぜひお供させてくださいね!