記録ID: 963082 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳〜上高地からピストン〜

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候午前中快晴
アクセス
バス

S上高地バスターミナル06:0006:16田代橋06:1706:28上高地焼岳登山口06:2907:39長ハシゴ07:4007:56焼岳小屋08:0809:04焼岳(北峰)09:1009:58焼岳小屋10:2310:35長ハシゴ10:3711:33上高地焼岳登山口11:3411:45田代橋11:4612:00上高地バスターミナルG
コース状況/
特になし

初めてバスタ新宿を利用
天気予報だと午後から雨、、
上高地BTから梓川に沿って歩いてやっと焼岳登山口。梓川と奥穂高眺めて歩くだけで登らなくても十分楽しい〜。
あの長いはしごはまだかしら。ドキドキ
なだらかな道。樹林帯の中は少し蒸し暑い。
焼岳大迫力!でもまだまだ近づいてる気がしない、、
これが噂のはしご
今日は空いててよかった。
真っ青な秋の空。
樹林帯を超えてからとても気持ちのいい景色。焼岳の上だけが晴れているよう。
焼岳小屋。一人分の布団が干してありました
音楽が流れ、異国の雰囲気。若いイケメンのお兄さんが1人できりもりされてました。
小屋で休憩してから山頂へ
小屋から少し上がると
山頂がどーーん!
さすが活火山。湯気?が所々であがってます。
湯気。生きてる感じがします。
岩がゴロゴロ。箱根のような臭い。黒たまご食べたくなります。
天気予報通り曇ってきました
肩のところでザックをデポしてから山頂へ
山頂到着。さすが人気の山!
山頂から見た緑色の池。
焼岳の山頂にて次の山を考え中。。
先端に人が!曇って冷えてきたので帰ります。
岩があったかい。岩盤浴出来そう。
曇っても素晴らしい景色。
焼岳小屋の中。アンティークのような素敵な棚。
これで見納め。焼岳からの眺め素晴らしかった。
上高地へ戻ります
帰りのバスより。これは、、雨降ってそう、、。

せっかくの3連休。土曜日午前中だけはなんとか天気が持ちそうだったので焼岳へ。上高地はとっても久しぶりだった為、BTから西穂や前穂高岳を見れただけでも十分満足で感動に浸ってました。
焼岳小屋からは、所々で湯気が上がっていて風向きで独特のゆで卵のような臭いがします。頂上付近の岩も場所によっては暖かく活火山のパワーを感じました。
山頂についた頃から雲と風が出てきたので雨になる前に降りてきました。