記録ID: 963086 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

塔の丸と剣山辺り

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー sin-kazama(携帯調査), mba
天候あぁ雨。やれ雨。ずっと雨
アクセス

S名頃登山口05:3407:44塔の丸07:5208:42夫婦池08:4309:41丸笹山09:5511:01リフト西島駅11:0511:15刀掛ノ松11:1711:33剣山頂上ヒュッテ11:5912:04剣山12:39次郎笈12:4213:25丸石13:2713:44丸石避難小屋13:4514:38国体橋15:02奥祖谷二重かずら橋15:45名頃登山口15:47ゴール地点G
・塔の丸南西尾根
始めチョイヤブ。後は薄っすら踏み跡がある。どこも一緒だが基本的に尾根、尾根で進む

・丸笹山から見ノ越への下り
こっちはもっと濃い踏み跡&テープ多数。リフト直下のトンネルがあるところの手前の祠に出る

カネ貰ってもしたくない雨登山。それどころか高い交通費払ってまで出かけ、挙句撤退。ま、レイントレーニングだと割り切ればいいか

この日は終日雨だった
初っ端はチョイヤブ
コヤツは速いのでワタクシをいつも待ってる
塔の丸、初登頂(笑)
いったん道路に出た
ラフォーレ。こんなブルジョワなところには泊まったことないけど
天気相変わらず
さぁ下り
ってテープに踏み跡だらけだった
ガケみたいなんもあったけど
メジャールートなのね
剣山ではうどんを食う
ジローに寄り
かずら橋に離脱

塔の丸南西尾根。行ったことなかったのでmbaセンセに案内して貰うことに。本当は三嶺まで周回する予定だったが雨で心が折れ、かずら橋にエスケープした。

名頃に着いたのが1:30。台風前なもんでつられた前線がもたらす大雨に。少しは寝られるかと思ったけど雨雲レーダーが気になって結局3:30の更新まで見ていたからほとんど寝られなかった。
こちらと大差ない荒れた状況の剱岳にガッキー隊が行っており、クソ雨の中突っ込みはしないかと心配で心配でならなかったのだ。劔付近の雨雲、台風の状況をガッキーに伝え、ようやく眠りについたのは4:00前。登山中も気にしながら登ってたが下山しても帰宅しても返事がない。心配のあまり気が狂いそうになったが「あざーす、無事下山。紅葉メッチャ完璧でした〜❤」なんて呑気な連絡あったのは翌日。人の心配をよそに・・ま、そんなもん😅

さて登山。今回のバディはmba。日帰り早月や黒戸よか数段キツイ、アリランー剣山ーアリランなんてのをしでかすサイコパス。もちろん彼のペースにワタクシがついていけるハズもなく、ソッコーほってかれるので単独登山の様用だった。
丸笹山からの下りは最初だけ難儀した。コレって懸垂レベルの傾斜やんか💦とビビりつつ下りてると一般登山道よりはっきりした踏み跡のある道に合流した。

雨に打たれ続け、この先も打たれ続けるのかと思えば萎え萎えに。剣山でmbaギブ宣言したがコレっぽちも受け入れられなかった。しかしながらワタクシのザマをみて次郎笈でmbaも撤退を決意、かずら橋にエスケープする事にした。

次郎笈で近畿の山ガール3人をからかいつつ、丸石避難小屋で宿泊パーティに水を分けてあげ、(お礼にビールくれた😋)かずら橋に下山でフィニッシュ

by mba

土曜日にラインで「明日塔の丸案内しろ」とか急に言われて出て行った剣山。
案内も何も赤テープあるような道だから特に説明することもなくただ歩く。取り付きさえ分かれば尾根伝いに剣まで歩くだけ。
「途中で自動販売機使うようなのは登山とは認めない」とか言いながらコーラも買うしビールまで飲む、ポケモン捕まえながらのゆるゆる歩き。
たまにはこういうのも楽しいですね。しんさんのおかげで楽しめました。