記録ID: 963097 全員に公開 ハイキング東北

メンバー Yogo
アクセス
美郷町六郷ダムに駐車

S六郷ダム06:2006:43旧湯田神社07:08オトシの三角点07:57熊見平08:25カナクラ鞍部08:57後ろのツル道分岐10:12女神山登り口11:26水場11:33県境コース分岐12:24女神山12:36県境コース分岐13:24ブナ見平13:38後ろのツル道分岐15:56六郷ダム16:01ゴール地点G
コース状況/
時々?っと思う所もありますが、とにかく赤テープが導いてくれるので迷うことはありません。
その他周辺情報六郷温泉あったか山

六郷ダム駐車場
六郷ダム 静か〜
後ろのツル道へ
杉林。いきなり急登
まもなく杉林が終わって雑木林。 でも急登
オトシの三角点。 さっそくザックを下して休憩。
オトシの三角点からは、アップダウンをくりかえしてジワジワと標高を上げていきます
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
いきなり視界が開けて熊見平
女神山、こんにちわ・・・遠い
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
けっこう降下したなと思ったら、カナクラ鞍部
けっこう藪コギもどきもしていますが、視界が開けた場所から、
美郷町方面は雲海の中
岩手県側は奥深くて、
山の恵み・・
そして、塔婆。もとい、分岐のようですが、でも・・・
ちゃんと(わかる)標識がありました。白糸の滝方面へ
どぁーっと下って、岩清水。伏流水なのか湧き水なのかわかりませんが、山肌からいきなり沸きでてます。
奥まった所に、美しい降る滝。これはすばらしい。
女神山登山口ですが、まずは通過します。
急傾斜を降りた先には 白糸の滝。これも綺麗です。
その奥に 姥滝。
こんなところを登り返すんですよ。
姫滝の表示がありましたが、よくわからないので引き返しました。
いよいよ女神山登山。もうヘロヘロですけど。ここまで3時間半ですけど。
ところが、トドメを刺すかのような急登。吐きそうになりました。
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので、
吐きそうになりました。
やっと穏やかな登りになりました。
見事なブナ林。諦めなくてヨカッタ〜
これが女神山かぁ〜
山頂への分岐後はまた急登でしたが、あれほどではありませんでした。
すばらしいガス、と、冷えたビール。
いとく鷹巣店のマメパン。伊徳タカノス店のマメパンです。アンコが体に染みる。
帰りは4時間ぐらいか?と思うとめまいがしてきたので、真昼岳縦走路の確認はやめました。
登りとは別のルートで下りましたが、やっぱりこの山の人気が納得です。すばらしいブナ林です。
ブナ見平。紅葉でも落葉でも新緑でもすばらしそう。一番どっちつかずの時期に来て感動している って、どうよ。
まもなく、後ろのツル分岐で延々の美郷町に帰りました。
さよなら、女神山。 熊見平より