また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 963097
全員に公開
ハイキング
東北

「後ろのツル」道から女神山

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:47
距離
15.9km
登り
1,318m
下り
1,306m

コースタイム

日帰り
山行
9:41
休憩
0:00
合計
9:41
6:20
23
6:43
0:00
25
旧湯田神社
7:08
0:00
49
オトシの三角点
7:57
0:00
28
熊見平
8:25
0:00
32
カナクラ鞍部
8:57
0:00
75
10:12
0:00
74
11:26
0:00
7
11:33
0:00
51
12:24
0:00
12
12:36
0:00
48
13:24
0:00
14
13:38
0:00
138
15:56
0:00
5
16:01
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美郷町六郷ダムに駐車
コース状況/
危険箇所等
時々?っと思う所もありますが、とにかく赤テープが導いてくれるので迷うことはありません。
その他周辺情報 六郷温泉あったか山
六郷ダム駐車場
六郷ダム 静か〜
六郷ダム 静か〜
後ろのツル道へ
杉林。いきなり急登
1
杉林。いきなり急登
旧湯田神社
まもなく杉林が終わって雑木林。 でも急登
まもなく杉林が終わって雑木林。 でも急登
オトシの三角点。 さっそくザックを下して休憩。
1
オトシの三角点。 さっそくザックを下して休憩。
オトシの三角点からは、アップダウンをくりかえしてジワジワと標高を上げていきます
オトシの三角点からは、アップダウンをくりかえしてジワジワと標高を上げていきます
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
1
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
いきなり視界が開けて熊見平
1
いきなり視界が開けて熊見平
女神山、こんにちわ・・・遠い
3
女神山、こんにちわ・・・遠い
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
2
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので
けっこう降下したなと思ったら、カナクラ鞍部
けっこう降下したなと思ったら、カナクラ鞍部
けっこう藪コギもどきもしていますが、視界が開けた場所から、
1
けっこう藪コギもどきもしていますが、視界が開けた場所から、
美郷町方面は雲海の中
美郷町方面は雲海の中
岩手県側は奥深くて、
岩手県側は奥深くて、
山の恵み・・
そして、塔婆。もとい、分岐のようですが、でも・・・
そして、塔婆。もとい、分岐のようですが、でも・・・
ちゃんと(わかる)標識がありました。白糸の滝方面へ
2
ちゃんと(わかる)標識がありました。白糸の滝方面へ
すばらしい
強烈な侵食
どぁーっと下って、岩清水。伏流水なのか湧き水なのかわかりませんが、山肌からいきなり沸きでてます。
1
どぁーっと下って、岩清水。伏流水なのか湧き水なのかわかりませんが、山肌からいきなり沸きでてます。
奥まった所に、美しい降る滝。これはすばらしい。
2
奥まった所に、美しい降る滝。これはすばらしい。
女神霊泉
女神山登山口ですが、まずは通過します。
1
女神山登山口ですが、まずは通過します。
急傾斜を降りた先には 白糸の滝。これも綺麗です。
2
急傾斜を降りた先には 白糸の滝。これも綺麗です。
その奥に 姥滝。
こんなところを登り返すんですよ。
こんなところを登り返すんですよ。
姫滝の表示がありましたが、よくわからないので引き返しました。
姫滝の表示がありましたが、よくわからないので引き返しました。
いよいよ女神山登山。もうヘロヘロですけど。ここまで3時間半ですけど。
2
いよいよ女神山登山。もうヘロヘロですけど。ここまで3時間半ですけど。
ところが、トドメを刺すかのような急登。吐きそうになりました。
ところが、トドメを刺すかのような急登。吐きそうになりました。
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので、
1
なんだかわかりませんが、キノコがキレイだったので、
吐きそうになりました。
吐きそうになりました。
やっと穏やかな登りになりました。
やっと穏やかな登りになりました。
見事なブナ林。諦めなくてヨカッタ〜
1
見事なブナ林。諦めなくてヨカッタ〜
これが女神山かぁ〜
1
これが女神山かぁ〜
山頂への分岐後はまた急登でしたが、あれほどではありませんでした。
1
山頂への分岐後はまた急登でしたが、あれほどではありませんでした。
すばらしいガス、と、冷えたビール。
2
すばらしいガス、と、冷えたビール。
いとく鷹巣店のマメパン。伊徳タカノス店のマメパンです。アンコが体に染みる。
2
いとく鷹巣店のマメパン。伊徳タカノス店のマメパンです。アンコが体に染みる。
帰りは4時間ぐらいか?と思うとめまいがしてきたので、真昼岳縦走路の確認はやめました。
帰りは4時間ぐらいか?と思うとめまいがしてきたので、真昼岳縦走路の確認はやめました。
登りとは別のルートで下りましたが、やっぱりこの山の人気が納得です。すばらしいブナ林です。
2
登りとは別のルートで下りましたが、やっぱりこの山の人気が納得です。すばらしいブナ林です。
ブナ見平。紅葉でも落葉でも新緑でもすばらしそう。一番どっちつかずの時期に来て感動している って、どうよ。
1
ブナ見平。紅葉でも落葉でも新緑でもすばらしそう。一番どっちつかずの時期に来て感動している って、どうよ。
まもなく、後ろのツル分岐で延々の美郷町に帰りました。
1
まもなく、後ろのツル分岐で延々の美郷町に帰りました。
さよなら、女神山。 熊見平より
2
さよなら、女神山。 熊見平より
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

yogoさん うーむ
割と人っ気のない山というのを感じ、そういう山をあなたは愛しているのでしょう 既に登られているかも知れませんが大葛方面の長部から登る竜が森なんかもよいですよ。
2016/9/20 11:56
Re: yogoさん うーむ
yousakuさん。女神山は大型登山ツアーバスが乗り込む程人気の山です。後のツルが最近まで廃道で知られていませんでした。でも一回行ったのでもういいかも。とにかく行ってみないことには語られなくて、あたらしもの好きですね。
2016/9/20 16:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら