記録ID: 963134 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー nasshii
天候曇 ときどき 雨
アクセス
(ゆき)西武池袋線・高麗駅から(飯能駅から臨時電車)
(帰り)西武池袋線・飯能駅へ

S高麗駅11:4011:55巾着田12:4912:54ドレミファ橋12:5713:11高麗峠13:1313:20萩の峰13:2114:05天覧山14:0814:17天覧山中段14:1814:34飯能中央公園14:3915:11ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険な個所はありません。雨で多少滑りやすい個所もありました。
その他周辺情報高麗駅前には食堂があり、お弁当も売っていました。また巾着田は模擬店が多数開設されておりました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ

西武線・高麗駅前を出発。今日は雨が降ったり止んだりなので普通の傘を最初から差して歩きます。
住宅街に咲くキバナコスモス。
巾着田に向かう途中でひがん花が綺麗に咲いているところがありました。
巾着田に到着。今日は入場料が300円必要です。当日中ならば再入場可能です。
日和田山はガスがかかっています。
高麗川の河原沿いには綺麗にひがん花が咲いています。
同じく河原沿いエリア。
入園料を払って「上流エリア」に入りました。ここも綺麗に咲いています。
ドレミファ橋の方に向かって進むと、まだこの辺りはこれからです。
現在地の表示がありました。
一輪だけ白いひがん花を見かけました。
まつり会場には模擬店が多数開店しています。今日は天候が今一つのためかそれほど混雑していません。
ドレミファ橋の方に戻ります。
ドレミファ橋まで来ました。
ドレミファ橋を渡ります。
高麗峠に向かいます。
一旦、一般道に出てから再び山道に戻ります。
歩き易い路です。
高麗峠に到着。
高麗峠からは左側にゴルフ場のフェンスを見ながら進みます。
萩の峰 *GPSで見ると高麗峠よりも標高が高い様なので写真を追加しました。茨城県高萩市と日高市の友好都市記念の命名とのことです。
「ほほえみの丘」に到着。ベンチがあります。雨天でなければ昼食スポットに好適な印象です。
天覧山の方向に進みます。
緩く下っていますが、雨で濡れて少し滑りやすいです。もっとも国道に出る手前の地点は階段になっていました。
いったん国道に出ます。
西武線のガードを潜ります。右側にすれ違った子供たちが御揃いのTシャツを着ていますが、後で写真で確認するとひがん花の図柄でした。
国道から右折して再び山道に入ります。この辺りは茶畑があるためか狭山丘陵に印象が似ています。
すぐに多峯主山と天覧山を結ぶ尾根道に出ます。
天覧山の直下に来ました。
天覧山の頂上に来ました。僅かに奥多摩方面が見える様です。
記念撮影。写してくださった方、どうもありがとうございました。
天覧山は僅か197mの山ですが、山頂直下に険しい岩場があります。しっかりとした鎖が付いていますので注意して通過すれば問題ありません。
天覧山の中段の広場に降りてきました。
山麓の能仁寺の参道。境内を通らなくても飯能駅には行けますが静かなのでこちらを通らせていただきました。
飯能恵比寿神社の境内を通らせていただきます。奉納幟に「全国ヤマノススメファン一同」と書かれたものがありました。
飯能の商店街のシャッターに描かれた天覧山。
飯能駅北口に到着しました。

巾着田のひがん花が咲き始めたとのことで、愛でに行って参りました。巾着田への行きは素直に高麗駅から歩きましたが、帰路は折角なので歩いたことが無かった高麗峠経由の奥武蔵自然歩道を通って直接、飯能駅まで戻ることにしました。ひがん花は上流エリアは大分咲いていました。満開まではもう少しかかるかなといった印象です。奥武蔵自然歩道は歩き易く今日は雨天でしたが、普通に傘を差してあるくことができました。天覧山は何回か登っておりますが、あらためて頂上直下の岩場が急なのを認識しました。軽いハイキングでしたが満足できました。