記録ID: 963171 全員に公開 ハイキング富士・御坂

0合目からの富士山!(北口本宮富士浅間神社より)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー ty_iwata
アクセス
自宅から自家用車で御殿場経由富士吉田まで。
富士浅間神社の無料駐車場に駐車

コース状況/
コースは世界に誇る富士山。
常に整備が行き届いており、危険箇所はなし。
基本的に9/10以降は吉田口コースは閉鎖されています。(山小屋等はすべて閉まっています)
その他周辺情報神社近く(1Km)の日帰り温泉利用。多数あり。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 タオル

5:00 神戸からの移動でほぼ徹夜。眠い。身体はだるいですがなんとか身体に鞭打ち、スタート。
富士浅間神社。ここが吉田口の起点です。折角の富士山。5合目スタートは勿体無い。
最初はこんな道を歩きます。
結構距離あります。
中の茶屋です。
ここは馬返しと富士浅間神社の丁度中間地点だったのでこの名前がついたようです。
6:20馬返し。馬はここまでしか来れずに引き返すことからついたそうです。
ここからは普通の登山道です。
階段などが所々にあります。
ヤマトリカブトがたくさん咲いていました。
こんな感じで頂上までの距離と時間が書いてあります。ただ時間はかなり長めに書いています。
ここから8時間!?
とても歩きやすいですが、逆にあまり面白みがありません。
今日は展望を全く期待していなかったので、この景色に少しテンションアップ!金峰山、瑞牆方面の山々です。
6:57三合目。
八ヶ岳もよく見えます。
五合目近傍の道路
すごい物々しい柵と看板です。
と、いうことはたくさんいたんでしょうね、バイクで降りる人。
少し道路を歩きます。
6合目に向かいます。
景色が開けてきました。
展望はなかなかです。
山頂を仰ぐ。
7:58 6合目。ここからが急登です。登山道は9月10日に閉鎖されている?ようで人はまばらです。
その意味ではとても快適でした。
ただこの展望に、癒されます。
眠気も漸く飛んできた(^O^)
このままガスが掛かりませんように。
今回のベストショット。
この後ガスガスであまりいい写真が撮れず。
大分終盤です。
山小屋が沢山ありますが全て今年の営業は終了しています。
おおー。ガスだらけぞ。
10:20 9合目。
10:38 着きましたー。
ガスガスです。
富士山頂上浅間神社です。
山小屋、売店。全て閉店。
寒いー。
ここは各方面からの登山者が集まり、賑わっていました。
風がとても強く、みなさん建物の陰に隠れて昼食をとっていました。
11:28剣ヶ峰3776m登頂!
風どガスガスでテンション低いですが、そこは日本最高峰登頂の達成感でカバー
電子基準点です。
富士山は二等三角点だそうです。
超有名な富士山気象観測所です。
どこを歩いているかもわからない、お鉢周りを淡々とこなし(笑)
さあ帰路につきます。
帰りは単調な下りです。降りてきた道を振り返る。下山専用道は現時点では閉鎖され上下共用です。
外国の方が半分くらいいます。さすが世界に誇る富士山。
6合目まで戻ってきました。
観光客の方も、ここまで普段着でこられています。
ただただ黙々と下山。浸透桝と呼ばれる雨水対策の構造物がそれはそれは大量に設置されています。
金太郎飴のように現れるので、気が滅入ります。
途中、中の茶屋でサイダーを飲み休憩。まったり後、16:20富士浅間神社に到着。
大木です。霊木ですなあ。
ここで家内安全祈願とお守りをいただきました。
神社の門です。
外国人の方が沢山参拝されていました。有名なんですね。
立派な鳥居です
富士山。ここが起点。ゴールです。
これで完走。頂上は、ガスガスでしたが、36km、3000mの充実した登山でした。最後は一礼で終了。

久しぶりの連休。
8月は何かと忙しく山に行くチャンスが巡ってきませんでしたが、3連休なので縦走を画策。
金曜の九州出張から直ぐに、槍穂縦走に移動する計画でしたが天気予報は時間を追うごとに天気が悪化。日曜の大キレットアタック時は7mmの大雨モードで断念。でもどこか行きたい。ということで、日帰りで行け、登りごたえのある山をと探し、100名山走破のためにもと、富士山に行くことに。
ただ五合目スタートは中途半端なので、吉田ルートの起点である北口本宮富士浅間神社から登ることにしました。
前日は九州から移動して神戸の自宅を21:00頃出発し、3時過ぎに神社に到着。半徹夜でとても眠いなか、5時出発。
最初の馬返しまでは単調な舗装路で目の前にデーンと聳える富士山を見ながら歩きますが、距離感があります。そこからは登山道ですが、これもなかなか単調です。6合目からは急登ですが展望がよく、随所に山小屋(閉まってます)があるので小休憩などが容易できつくはありません。ただやはり道、展望等に変化が少なく、あまり面白みはないですね。富士山は見る山だとつくづく感じました。
行きは5時間半。帰りはトロトロ帰り、11時間ちょっとの山行でしたが、0合目からの登頂で達成感は十分得ることができました。
次は蝙蝠から見る富士山だと心に誓いました。、