記録ID: 963174 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【雲取山】忘れ物したり夜の9時に山小屋に着いた人がいたり大変だった。

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー mapfavor
天候1日目は予報と異なり晴れ。2日目はガス、小雨。
アクセス

1日目
S鴨沢バス停08:1108:40丹波山村村営駐車場08:45小袖緑道あがり10:11堂所10:1210:47七ッ石小屋下分岐10:55七ツ石小屋11:1111:17七ッ石小屋上分岐11:2911:48ブナ坂11:4912:39奥多摩小屋12:4012:51ヨモギノ頭13:11小雲取山13:28雲取山避難小屋13:37雲取山13:5114:15雲取山荘
2日目
雲取山荘06:5607:44小雲取山07:4508:02ヨモギノ頭08:0408:09奥多摩小屋08:29ブナ坂08:3008:48七ツ石山08:5008:54斧手石09:0109:13七ッ石小屋上分岐09:3510:00千本ツツジ10:0210:11峰谷分岐10:35赤指山方面分岐(ナラノキヤスン場)10:43赤指山・峰谷バス停分岐10:4411:04赤指山(ネドウチノ山ノ神)11:12ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ

8:10ぐらいに出発。晴れ。
コスモス
堂所辺りの廃屋
堂所の手前の水場。
沢の水はおいしい。
尾根に出た。花がほとんど枯れている。
紅葉。
奥多摩小屋の水場。
アザミ。
小雲取山の隣からの見返し。
山小屋に到着。14時16分。
三条の湯への巻き道は使えない。
通行止め。
アザミ
マルバダケブキ。鹿はこの花が苦手。
赤指山の頂上から林道に出た。11:17。ここから12:55のバスになんとか間に合った。
いる。
かえるさん登場。
わさび田

忘れ物が多かった。忘れ物を取りにトイレの前に行ったらドアが閉まっていた。誰かもう入ってしまったか。15分ぐらい待って出てこないので怪しいと思いノックしても返事がない。ドアを押したらそのまま開いて誰もいなかった。忘れ物はそのままあった。誰もいないトイレのドアが開くのを待っていたのである。帰りの温泉でも脱衣所のロッカーをちゃんと閉めずに入浴していた。おまけにお土産を忘れ明日取りに行く。

1日目の天気が予想と異なり晴れていた。登りで会う人はほとんどいない。みんな家にいるのか。前回より疲れにくい。読図で難易度を前もって分かることができるためか。歩き方を前後に前に足を運ぶ歩き方でなく左右に足を上下させる感覚の歩き方にした。下山のときは横向きに下ってしりもちしないようにする。

山小屋は食堂は食事の時間のみ使用可。山のマンガを読もうと思っていたけど雑誌と一般書籍しか見つからなかった。ロビーのところはじっとしていると寒くなる。乾燥室を使えなかった。

夜の9時過ぎに小屋に着いた人たちがいた。昼の1時に登り始め途中で足を攣ったとのこと。ヘッドランプのスイッチが入ったままで電池切れになり、二人で一個のランプだったそう。

2日目は小雨とガス。予定を変更して倉戸山には行かず赤指山から林道に出てバスで帰ることにした。赤指山には水場は見つからなかった。