ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 963223 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

有明山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー deuxsan
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
有明荘裏第三駐車場
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間10分
休憩
20分
合計
4時間30分
S第三駐車場06:5009:10山頂09:3011:20第三駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
迷うことはありませんでしたが、目印を追いながら登りました。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

下界から時々朝日が当たると輝いて見える鳥居。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
下界から時々朝日が当たると輝いて見える鳥居。

感想/記録

三連休初日。
悩んだ末有明山に行ってきました。
台風及び秋雨前線の動きから、今日しかないなと思い、単独ではちょっと不安でしたがダメなら撤退も・・・ありかなって感じ。
有明荘までは何台かのタクシーやバスにすれ違い、駐車できるか不安でしたがヘリポート前に何とか駐車。
そこも後数台で満車状態。
とりあえず出発してはたと気づく・・・熊鈴いるよね。
有明の里にもクマ出没の情報がよく流れます。必ずつけましょう。
登り始めて15分で結構後悔。
最初から急登です。写真とか撮る余裕全く無。木の根にしがみついたり、迷わぬよう確認しながら、無心で登る。
あんなに駐車場は混んでいたけど、誰にも会わない。
燕岳にみんな行ってんだな・・渋滞してんだろうな。

2時間ぐらい登ったところで、若干ゆるい道になってきたなと思ったら!鳥居が見えた。
泣かなかったけど、ちょっと感動。
下界が霞んでいたけど見えた。
あの辺りが我が家。
帰りがけ埼玉から来た方に会う。ちょっとほっとした。
途中一人とすれ違う。
静かな山行で満足できたし、短いけど達成感は半端なかった。


訪問者数:91人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ