記録ID: 963290 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー ayap-jk
アクセス
山の手入口から。緑ヶ丘療育園前の道路脇に10台以上停められる登山者用の駐車スペースがあります。トイレや貸し出し用のストックも用意されており、至れり尽くせりです。

S山の手登山口09:1709:42三角山10:0110:27大倉山10:3611:13奥三角山11:3912:48山の手登山口G
コース状況/
市街地から近くて、子供でも登れる親しみやすい山です。普通に登山靴を履いていれば何の問題もありませんが、このコースで唯一注意が必要となるのは、奥三角山への取り付き。傾斜が少し急になりますので、特に下りは慎重さが必要です。木の枝に掴まりながら、ゆっくり確実に歩を進めるのが良いと思います。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル カメラ ポール

ゆっくり起きて駐車場に着いたのはAM9時過ぎ。既にかなりの台数が停まっていました。
9:17
案内板の設置た登山口からスタートです。
コースは短いのですが、それぞれの坂には名前が付けられています。雨上がりのため、ちょっと滑りやすい感じでした。
ここが山頂手前、最後の登り。
9:42
山頂到着!
青空に浮かぶ白い雲。。
低山ながら、良さげな眺望ですね!
30分かからずにこの景色が見られるのですから、タイムパフォーマンスは最高です。^^
ここへ来るといつも思うのですが、ビルがみんなこっち向いていて、なんか見られてる感が。。^^;
では、そろそろ次へ行ってみましょうか。
大倉山へのプチ縦走路です。
「三倉の大下り」と名付けられた急坂。でも、階段がしっかりしているので、滑落などの心配は殆どありません。
10:27
大倉山の展望台に到着しました。観光客の方に混じって、しばし眺望探索です。
左がさっきまで居た三角山。
樺戸三山もクッキリ見えています。
ここまで来れば角度が少しずれるため、見られてる感は軽減されます。^^;
整然と並んだ建物群。こうしてみると、札幌の街並みってホントにキレイだと思います。
展望台が混雑してきましたので、今日の最終目的地へ向けて進みましょう。
多少のアップダウンを繰り返しながら歩いて行くと。。
正面に奥三角山。
この表示に一瞬戸惑うワケですが、特に立ち入り禁止というわけではないようです。あくまでも市の管轄外という意味で、地主さんは立ち入りを許可されているとのことでした。
でも、殆ど直登となるこの坂、何気に結構急です。
稜線が見えてくれば、山頂はすぐそこ。
11:13
山頂です。山の名前が二つ書いてあります。
以前、この山の常連さんと思しき方に聞いたのですが、山の名前を巡ってひと悶着あったのだとか。
それが、世にいう(?)「奥三角山派」vs「よこして山派」の抗争!
奥派が「奥三角山」の看板を設置したら、よこ派がそれを取り外して「よこして山」の標識に置き換える。。こんな繰り返しがあったそうです。

なので、現在は二つの名前が書かれているというお話。

信じるか信じないかは、アナタ次第です!
11:13
山頂です。山の名前が二つ書いてあります。

なので、現在は二つの名前が書かれているというお話。

信じるか信じないかは、アナタ次第です!
で、ここからの眺望。三角山より視界が広く、大倉山みたいな喧噪もない、この日の中では最高のビューポイントです。
札幌の中止部方向。
手前の円山球場が良いアクセントとなります。
こちらは少し西側。
琴似のタワーマンションがよく見えます。
宮の森ジャンプ競技場と藻岩山。雲の配置が絶妙でした。
市街地の奥に樺戸三山と阿蘇岩山。
札幌ドームと、奥に夕張山地。
円山球場では高校野球の秋季大会が行われていて、声援が聞こえてきました。
では、この景色を目に焼き付けて、下山するとしましょうか。
12:48
天気にも恵まれて、良いリフレッシュになりました!
私の場合、自宅から登山口まで車で10分なんですよ。札幌は手軽に登れる山が多くあって、ホントに恵まれていると思います。
12:48
天気にも恵まれて、良いリフレッシュになりました!

この日は雲が低めだったので近場の低山巡りをしたのですが、正解でした!
市街地と隣接していながら結構本格的な登山気分を味わえるので、特に初心者の方にもおススメできるコースだと思います。まあ、万年初心者の私が言うのもなんですが。。^^;