記録ID: 963309 全員に公開 ハイキング東海

メンバー seishika
天候うす曇り時々晴れ間
アクセス
川根本町上長尾地区より、「ウッドハウスおろくぼ、大札山・山犬段」の標識に従い、国道362号線から、林道南赤石線に入る。
山犬段駐車場に駐車、30台位、無料。
トイレ 山犬段駐車場、旧式。
    大札山肩駐車場、旧式。

林道南赤石線
○起点〜大札山肩駐車場 舗装林道。
○大札山肩駐車場〜大札山北登山口付近 比較的フラットなダート、凹凸あり。
○大札山北登山口付近〜山犬段 悪路、路面が荒れたダート。

Sスタート地点06:3807:33蕎麦粒山07:3508:17五樽沢のコル08:1809:10三合山09:1109:56高塚山10:4711:33三合山11:3412:17五樽沢のコル12:1913:17蕎麦粒山13:53ゴール地点G
コース状況/
一般登山道、分岐には道標あり。赤テープ、赤ペンキマークあり。

林道より。下界は雲海の下です。雲が多いが、富士山も見えています。
山犬段駐車場に駐車。山犬段休憩舎とトイレ棟があります。
休憩舎の右手より、登山道に入ります。高塚山まで165分。
ベンチと三角点のある小広い蕎麦粒山山頂。
蕎麦粒山山頂より。富士山と青空が見えていますが、富士山はすでに笠を被っています。
大木の点在する登山道。
五樽沢コルへは、通行止め。
笹原が出て来ました。
木々がまばらになって、北側の展望が効きます。バラ谷の頭〜黒法師岳。
前黒法師岳と後方に大無間山。
展望地よりすぐが、三ツ合分岐。丸太のベンチ?が、いくつかあります。
名前のとおりの三差路です。千石平〜バラ谷の頭への縦走路を見送り、高塚山へ向かいます。
広葉樹の多い、きれいな森です。
高塚山山頂到着。
三角点と山頂標識。
山頂標識の向こうにも踏み跡が続いています。
苔むす大木。
人の手が入っていない森。
三ツ合分岐近くまで戻って来ると、行きには気が付かなかった三合山の標識がありました。
三合山標識から200〜300m位で、三ツ合分岐到着。
ガスが掛かり始めた山犬段に戻って来ました。

不安定な天気と諸々の事情により、なかなか山に行けません。
幸い今日は、一日お天気が持つらしい。
人気の山は人が多いかな?と思って、
花と紅葉の時季以外は、静かだと思われる高塚山に出掛けました。

山犬段まで車で入ります。
が、・・・悪路。
愛車(4WDのワゴンR)を激励しつつ、何とか山犬段駐車場に到着。
底をこすることはありませんでしたが、疲れます・・・。

気を取り直して、出発。
時々日差しがとどく中、順調に登って行きます。
広葉樹が多く、明るい、きれいな森です。

歩いている間は大丈夫ですが、立ち止ると小さなハエが、うるさく寄って来ます。
体温に引かれるのかな?
山頂で休憩し、汗が引くころには、静かになりました。

高塚山は、2組3名の方と出会っただけの、静かで、森のきれいな山でした。