記録ID: 963337 全員に公開 ハイキング白山

メンバー chappybabo
天候曇り時々晴れ
アクセス
前日の荒島岳からの移動で、市街で夕食後、市ノ瀬 白山温泉 永井旅館にて素泊まり。
翌日下山後の温泉券を頂けます。

S別当出合05:3006:15中飯場06:2007:50甚之助避難小屋08:0009:15黒ボコ岩09:3009:45白山室堂10:0010:40白山11:0511:40白山室堂11:4513:10甚之助小屋13:1514:45ゴール地点G
高山植物を鑑賞しながらのゆったり山行でした。
コース状況/
急登のない非常に歩きやすい登山道
その他周辺情報白山温泉 永井旅館では、翌日下山後の温泉券を頂きました。

個人装備 医薬品パック 細引き 小物パック(ヘッドランプ ラジオ ナイフ マッチ) レインウェア 防寒着 地図 磁石 水(500mlペットボトル) 行動・非常食(ドライフルーツ カシューナッツ チョコレート) ストック
共同装備 ツェルト バーナー(PRIMUS) コッフェル

夏季休暇3日目、山は雲に覆われていますが、雲上の晴天を祈って登山開始
鳥居をくぐり、この橋の向こうの神域に踏み入る雰囲気
歩きやすい山道をほぼコースタイム通りに進むと、中飯場
甚之助避難小屋
2005年に来たときは、粗末な小屋だったと記憶しています。
綺麗なトイレも整備されています。
甚之助避難小屋
2005年に来たときは、粗末な小屋だったと記憶しています。
綺麗なトイレも整備されています。
地図にはない命をつなぐ水 うまい!!!
黒ボコ岩に立つ ☺
頂上には青空
弥陀ヶ原
6-7月はお花畑満開だったことでしょう。
室堂ビジターセンター
神社の右側に回って、登ります。
11年ぶりの頂上
前日に続き眺望ゼロ
ミストの中、しっとりとした高山植物を鑑賞しながらの下山です。
アカバナシモツケ
ピンク色が鮮やかです。
何でしょうか?
ハクサントリカブト
ハクサンフウロ

夏休み山行3日目。2005年10月10日体育の日以来の白山登山
「毎年、10月10日は晴れる。」というご来光を眺めながらの神官のお言葉を想い出した。今回は、晴れたりガスったりの不機嫌な天候。
ミストに包まれた高山植物のお花畑は、荒島岳で観た以上に広い範囲に広がり、幻想の世界でした。
登山道は弥陀ヶ原までなだらかな坂が続き、無理なく登ることのできるいい山です。6 - 7 月にまた訪れたいですナ!!!