記録ID: 963366 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道【中辺路】古道は現在もなお生活道としてあり続ける

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー ikajyu
天候1日目:曇り時々晴れ 2日目:大雨
アクセス
JR紀伊田辺駅よりバスにて滝尻へ。

浸水でGPS故障により手書き入力。

【参考】
1日目:滝尻王子11:10 飯盛山12:03 高原熊野神社13:20
大門王子 14:10 牛馬童子口 15:50

2日目:発心門王子9:06 猪鼻王子9:23 水越峠10:52
湯川王子11:47 蛇形地蔵11:55 熊瀬川王子 14:30
継桜王子 16:30 近露王子 17:27 牛馬童子口 17:50
コース状況/
全体的に整備されているので問題ありません。案内も非常に親切なので
基本地図がなくとも歩けますが基本山道なので装備や計画等、準備は必要です。
その他周辺情報各拠点に軽食や自販機等があります。

【宿泊地】川湯まつや ビジネス風旅館でリーズナブルに温泉が楽しめる。系列温泉旅館の「みどりや」の温泉を使用可。設備はビジネスだが安価。

【弁当】稜線上に茶屋などがあるが営業しているかどうか微妙ですし
計画通りたどり着けるかどうかわからないので弁当がおすすめです。前日迄に予約。
大村屋:0735-42-1066

備考 防水対策が甘かった。レインウェアのポケットは防水ではない。

滝尻にてバス移動。
一般的にここが中辺路の起点になります。
こっからスタートです。
滝尻王子は拠点では代表的な場所の一つ。
最初から登りが続くようです。
これが胎内くぐりでしょうかね。
不寝王子って寝てないってことだったかな(^^;。
剣山でなく剣ノ山です。
いいもりやまでなくめしもりというところに驚いた。
展望は良いですよ〜。
🌸ミヤマママコナ
この花がけっこう多かったですね。
地蔵様が定期的に表れる。
熊野古道は生活道としても役立っているようです。
遠くの山々が一望。
長閑で良いですね〜。
🌸ゲンノショウコ(白花)
心が落ち着く風景です。
🌸クルマバナ
高原熊野神社。ひっそりとしながら神聖さを感じる。
🌸ゲンノショウコ(紅花)
高原霧の里から眺める千枚田と田園風景はすがすがしかった♪。
休憩所の人に間違いですよ〜と指摘されて正しい道へ。ありがとうございます。
古道らしく石畳の道が続く。
すがすがしく良い天気ですね。
木漏れ日もあって今日は快適に歩けました。
ただ時間的に目的地につくのはちょっと難しいかな〜というところです。
大門王子でしたかな・・・
淡々と杉林を歩く。すると・・。
🌸チャボホトトギス
そうです、先週のターゲットでした(^^;。しかもこっちは普通にたくさん生えてましてちょっと拍子抜けしちゃいましたw。
古道からちょっと外れると悪四朗山という山に登れるようですね。今回は時間はないのでパス。
熊野古道は海外から来られる方もよく見られました。やっぱり世界遺産等で良く知られているんですかね。
近露まで予定していましたがバスの時間が間に合わずここまで。
熊野本宮大社です。中は一度見たことがあるので外観のみ。
一度、川湯まで移動して一泊滞在しました。今日は熊野本宮側(逆側)から歩きます。
バスで発心門王子へ。このときすでにどしゃぶり(><。
ここが一般的に本宮側からのスタート地点になります。
けっこう沢山バスの乗客がいたものの皆、大日越え等のルートで本宮に行く人ばかりでした(^^;。中辺路は私だけ・・。この天気ですからねw。
この道はホント普通にチャボホトトギスが見られます。
ちょっと道はずれに猪鼻王子があった。豪雨にて水たまりに・・。
🌸シラヤマギク
船玉神社。
ちょっと林道っぽい道から水越峠を目指します。
雨脚が強まってきました・・・。もう修行ですね。
廃屋が見えてくる。
このあたりは昔集落があったようで石垣が残っています。
石段の橋は見事ですね。
雨がすごく登山道も川と化しています。
チャボホトトギスのトリオ。朝熊でも見なかったですね。
ここは渡渉地点ではありません。
沢がにさんも威嚇してきましたw。
カエルさんはたくさんいましたがこのカエルは20cm以上ありました(汗。雨なので活発なのでしょうか?。

よいしょよいしょ。
このときカメラが雨で故障してきた・・。
水越峠の東屋です。ここに一時避難します。
残念ながらスマホは御臨終〜。レインウェアのポケットに入れてたんで油断してました(><。この豪雨ではなすすべもなく浸水してアウト。
やむなく高級カメラ使いますが、この天気の中やりたくありません・・。何故防水カメラを持ってこなかったのか悔やまれます。
峠からの下りです。
湯川王子。
湯川一族が繁栄していた場所のようです。
蛇形地蔵。やや雨脚が弱まったでしょうか・・。が連休中日にもかかわらず誰も見ません。
かろうじてすれ違ったのは外国人グループ2組のみ。それだけ荒れた天気でしたが
岩神王子へは行けません。台風の影響等で道が崩落しているようです。ここはやむなくう回路を歩きます。
こっちがう回路。
ちょっと苔むすっぽい!?。
雨霧で幻想的と言えば聞こえは良いですが、雷と豪雨の中なので風情はまったくありません。
白いハナホウキタケでしょうか?。珍しいですね。
他にも白いキノコがあった。
カメラのレンズは曇るしエラーだしもうヤバいですな・・・。でもこんなときに歩いている私もヤバいかも・・(^^;。だって誰もいませんしね・・。
岩神王子からの道と合流。ここから本道へ。
雨の石畳はホント危ない・・・。しかも登りだと非常にすべる。
まるで夜のように薄暗い。
一里ごとに碑がたっている。
東屋。この悪天だとオアシスに見えてきますね。
ここで大村屋の熊野古道弁当を万を持して取り出す。
この弁当、疲弊しているのもあったんですが、うまかったです。山で食べる弁当はやはり最高だと再認識しました。
めはり寿司やおこわ等、4種類のおにぎりがあります。どれも味わい深い!。熊野古道を歩くときは注文弁当はおすすめですよ。

🌸ヨシノアザミ
たぶん・・・だと思う。あんまりカメラも出すのも危険なので。
これは中川王子。
この黄色い花は!?。もしかして・・・。
🌸キイジョウロウホトトギス
山里の貴婦人と呼ばれる花です。この品種は紀伊山地にしか咲かないという花です。わざわざこの場所に出向いた価値があります。
集落の石垣で見たので完全に自生していた感じではありませんでしたがここは開花した花が見れただけで良しとしておきましょう(^^。
開花時期が早いのでどうかとは思っていましたがまさか一輪でも咲いてたとはうれしい誤算でした。ありがとうございます(^^。
白い彼岸花。
稜線はもう雨霧に包まれている。
ニラがたくさん。
里の高台から見下ろす感じです。
こういう遊び心が好きだったりします。
過激ですね〜何かあったんでしょうか?。
とりあえず近露王子を目指します。
茶屋があって一服したいところですが、残念ながらそんな時間ありません。この悪天で予定がかなり遅れてますから・・・。
継桜王子。一方杉は一方的な向きに向いているという由来のようだ。
大概巨木です。
この時期にモチツツジですか!?。
近露の集落の中をしばらく歩く感じ。
里の人も観光を盛り上げているよいう印象ですね。
向こうの山々が霧の中から現れました。
あと少しで近露王子につきます。
道しるべは親切です。まず迷うことはないでしょう。間違った道にはここは熊野古道ではありませんという案内がある。
近露王子は集落内に公園っぽくある。ここで終わりにするべきだったが牛馬童子と昨日の最終地点をつなげたいという気持ちがあり向かうことにする。
トレラントレラン!。
牛馬童子は思ったよりこじんまりで正直行くべきではなかった(><。しかもバス停から2km!?こりゃヤバい!。
ホント焦りました・・・。実は時間過ぎてましたが、田舎バスにありがちな延滞によって助かりました・・。

by ikajyu

熊野古道は以前から計画はありましたが、比較的近場なのと
天候に左右されることがない等の理由で見合わせてきました。
今回の3連休も甲信方面へ遠征する予定でしたが
前線の影響で悪天になる模様であえなく中止し、
かねてから計画していた熊野古道に挑戦することにしました。

熊野古道は様々なルートがありますが中辺路は中でも田辺と
本宮を結ぶ主要道でありスタンダートでありますので
まず走破しておきたい気持ちもあり挑戦に至りました。
道はおおよそ市街地を離れた滝尻王子からのスタートが一般的で
発心門王子へと続くようです。これを2日に分けて歩くことにしました。
川湯温泉にて滞在して2日目は発心門王子からスタートして
1日目の牛馬童子口へつなぐという形で行いました。
1日目は天候はまずまずで歩くことが出来ましたが
初日の目的地である近露王子までたどりつくことは出来ませんでした。
ですので2日目で逆側から繋ぐという計画で実行しました。
2日目は朝から大雨とコンディションは最悪でしたが
なんとか達成することが出来ました。

熊野古道は世界遺産になるように歴史のある道の一つでして
その風情を感じながら山歩きが出来たと思います。
箇所に当時の面影を残しながらそれを感じて歩くのは楽しかったです。
強いてはもっと計画的に余裕を持って、悪天での準備をして
行うべきだったと反省しています(いろいろ一杯でした(><)。