記録ID: 963389 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳日帰り〜観音平から美濃戸経由で八ヶ岳美術館まで〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー idetti
天候晴れのち曇り
アクセス
観音平の駐車場で前泊
トイレは、仮設が3器設置されている。
夜明けの時点で駐車場は、ほぼ満車になってた。

S観音平05:2505:56雲海06:17押手川06:2006:59編笠山07:1007:24青年小屋07:2907:43のろし場07:4807:57西ギボシ08:00東ギボシ08:0808:12権現小屋08:1508:18縦走路分岐08:19権現岳08:2808:29権現小屋08:3008:34縦走路分岐08:3608:44旭岳08:5709:17ツルネ09:1809:39キレット小屋10:26真教寺尾根分岐10:30竜頭峰10:37赤岳10:5814:13中ノ行者小屋跡14:1416:10八ヶ岳美術館G
コース状況/
東ギボシまでの岩場の登り、キレット小屋から赤岳への岩場には、落石注意
キレットへ下る長〜い梯子は慎重に。

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 モバイルバッテリー タオル

南八つでも人気の登山口だけあって、夜明けとともに満車
今年も拝めましたモヤイくん
第一の休憩ポイント”雲海”
快調に登って、第二の休憩ポイント”押手川”の分岐
樹林の中ですが一部朝日が差し込んでいい感じです。
編笠の山頂を目指して急登を登ってくと、振り返れば南アルプスを一望です。
山頂までもう少しの目印になる梯子
いつ来ても感動の眺め
好展望
今年も編笠山頂は、サイコーの天気に恵まれました。
西岳(手前の△)に蓼科山(奥の△)もよく見えます。
中央アルプスの稜線の奥に、木曽の御岳山。
これから行く、権現岳
青年小屋で小休憩
権現へ登る途中、阿弥陀岳が顔を出してきた
正面に東ギボシ
富士山の眺望は続きます。
さっき登ってきた編笠山が見下ろす感じになってきた
南八つの主要な山頂が勢ぞろい
富士山に権現、三ツ頭の眺めもサイコーです。
東ギボシの山頂
権現小屋にてトイレ休憩
権現岳山頂、たくさんの登山者でにぎわってました。
キレットを超えて赤岳へ
権現岳の向こうに富士山
奥秩父の山々
キレットを縦走して赤岳へ
分岐を下ってすぐに現れるロング梯子
一歩一歩慎重に下ります。梯子を支えている柱が抜けそうでドキドキします。
赤岳と阿弥陀岳のベストビューです。
赤岳の名前の由来がよくわかる山肌です。
キレット小屋を抜けて、赤岳への急な岩場の登りに
落石注意です。
中岳と阿弥陀岳を横目に登ります。
ヒョッヒョーって感じの高度感です。
だいぶん雲が上がってきました。
本日一番の緊張ポイント
痩せてます
今年設置された標識かな?わかりやすいです。
阿弥陀岳、文三郎ルートとの合流になります。
今年2度目の赤岳山頂
こんな標識あたっけ?
行者小屋方向を見下ろします。山頂でまったり休憩
地蔵の頭でもまったり休憩。ヘリの荷揚げを見物。
雲がどんどん東側から上がってきます。
阿弥陀岳と中岳のルートから御小屋尾根で下山も考えましたが、ここはのんびり南沢ルートで下山することにしました。
地蔵の頭のお地蔵さん
行者小屋にてトイレ休憩。テント泊は休憩してる人でにぎわってます。
南沢ルートで下山。
怪しいキノコを撮りつつ
しばらく歩きやすい道が続きます。
整備もいきとどいていてありがたいです。
南八つの森を堪能しつつ下山できました。

by idetti

父ちゃんが山に行くなら八ヶ岳美術館に娘と行ってこようと考えてた母ちゃんの予定に便乗して美術館に近い美濃戸口へ下ってくればいいじゃんってことであえて観音平から登って美濃戸口へ降りてくるという、マイカー登山では、なかなかできないルートで今年の南八つ登山を計画して登ってきました。
あんましガツガツ縦走して頑張るのもなんだからってことで、赤岳の山頂ではのんびり長時間休憩して、地蔵の頭でものんびり休憩。この日は展望荘にヘリで荷揚げする日だったようでヘリコプターが何度も往復する様子をいい角度から眺めつつまったりしてきました。下りは、久しぶりに南沢ルートで美濃戸口まで下山。
八ヶ岳山荘まで林道を下って、母ちゃんに拾ってもらって観音平まで送ってもらうという筋書きだったのですが、娘と母ちゃんが美術館がたいそう気に入ったらしく歩いて美術館までこいということに・・
想定外の舗装路歩きは疲れましたが、別の登山口に下りてくる登山はやっぱり楽しいです。