記録ID: 963391 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー yuberon
アクセス
車・バイク、 飛行機
樽前錦岡線から林道へ入り七合目樽前山ヒュッテの所の駐車場。

七合目登山口の駐車場、満車状態で林道入口で入場待ち係員の方の誘導がありました。
駐車場にトイレ有
支笏湖
樽前山、溶岩ドーム
東山山頂
東山山頂、樽前山山頂標識、最高地点は溶岩ドーム山頂(入山禁止)
樽前山神社奥宮付近の定点カメラ、火山活動を監視
樽前山神社奥宮
奥宮から溶岩ドーム
溶岩ドームの外輪山を歩きます
西山山頂から支笏湖
西山山頂から太平洋を望む
西山山頂標識
西山山頂三角点
西山から溶岩ドーム
西山から東山
ヤマハハコ
キオン

今回2回目の北海道遠征登山にやってきました。千歳空港からレンタカー、千歳市でガスボンベを入手、千歳からほど近い200名山樽前山を初日にアタックしました。昼12時前に登山口に到着しましたが、土曜日で人気の山らしく駐車場は満杯、林道入口で係の方に誘導され入場待ちの状態でした。樽前山は活火山なので浅間山と同じように外輪山へ登ります。七合目に駐車場が有るので時間を要さず気軽に外輪山山頂の東山へ登れ、お子さんを連れた家族れの方もいらっしゃいました。樽前山は太平洋に近く海が望め、支笏湖や中央に大きな溶岩ドームが有って素晴らしい景色を楽しめました。さすが北海道は標高が1000mちょっとの山でも、甲信越の2000m以上級の迫力があって初日から大満足の山行ができました。