記録ID: 963425 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
◆祓川コース=和田小屋側から入山しました。

◆国道17号線から林道へ入り、駐車場までは分岐がいくつかありますが、案内看板がありますので、注意して行けば迷わないと思います。ただし、夜は案内看板が小さく、見落とし易いです。

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場05:3606:00和田小屋登山口06:0207:39下ノ芝08:12中ノ芝08:2408:44苗場山、小松原分岐09:00神楽ヶ峰09:0409:13雷清水09:2310:13苗場山11:3212:11雷清水12:2112:35神楽ヶ峰12:43苗場山、小松原分岐12:4513:00中ノ芝13:1013:35下ノ芝14:33和田小屋登山口14:50かぐらスキー場第2リフト町営駐車場14:5114:51ゴール地点G
◆礫道を行くうちは樹林帯で眺望も得られず、なかなか退屈な山登りですが、視界がひらけるとずっと眺めが良い登山道を歩けます。天気が良ければ最高の思い出になろうかと思います。

◆片道7kmを超えるコースですので、まるで初心者だとけっこうキツいかも知れません。
コース状況/
◆樹林帯を抜けるまでは延々と礫道です。雨や朝露で濡れたりすれば滑り易いので注意が必要です。

◆高層湿原に出る直前の急登は道幅も狭く、すれ違い時は谷側に転落しないようにしましょう。
その他周辺情報◆『道の駅みつまた』ではある程度登山用品も販売されています。

◆越後湯沢駅内『CoCoLo』
地元:新潟県民ですが、この越後湯沢駅内の充実振りはまったく知りませんでした(゚_゚)
お土産はここで困ることはないと思います。

明るくなったAM5:30過ぎに駐車場を出発します。
下界はまだまだ暑い日も残りますが、ここまで来れば風も心なしか冷たく、秋の気配が濃厚です。
トイレと案内看板、このすぐ脇が登山道入口ですが、泥濘をなるべく避けて左へ続く舗装路を行きます。
舗装路脇を見れば色々な山野草が咲いています。
ミゾソバでしょうか。
大振りなウメバチソウ
20〜30分で和田小屋の近くのこの登山口に到着します。
山頂方面はガスがかかっていますが、雨は降りそうにありません。めげずに出発します!
サボテンの孫のようなこの子はなんでしょう。
たくさんありました。
ナナカマドの実はもう赤くなっています。
アキノキリンソウ
やわらかな佇まいで咲いていました。
礫道を延々と1時間以上登ってきました。
下界は雲海の下のようです。
青空も出ていますので気持ち良く登れます。
礫道を延々と1時間以上登ってきました。
下界は雲海の下のようです。
青空も出ていますので気持ち良く登れます。
礫道が終了すると樹林帯も抜け、視界が広がります。
草紅葉と赤くなったツツジが見事な景観を見せてくれています。
予想以上のこの景色の中を歩けるのはとても幸せです。
万太郎山・仙ノ倉岳・平標山等、登る前は期待していなかった山々が良く見えていました。
カッサダムも。
宝石のような輝きですが、何の実なんでしょう(゜_゜)
コゴメグサ
とてもかわいい(´_`)
尾根を回り込むと突然見えてくる苗場山の山体、初めて来た時は感動したなぁ。
これイワカガミですよねぇ。
なんでこんな時期に咲いているのか(゜_゜)
この稜線を行きます。
最初の時はこれを見てウンザリしたのも思い出した!
トリカブトは一株だけ咲いているのを見つけました。
見おろすと広大な笹薮です。
ここをゴロゴロ転がっていきたい衝動に駆られる・・・
ミヤマヒダリマキマイマイ
かなり大型の固体だった気が。
下界ではほぼ見かけない種類ですね。
ミヤマヒダリマキマイマイ
かなり大型の固体だった気が。
下界ではほぼ見かけない種類ですね。
オヤマリンドウ
高層湿原直下の登りに入り、振り返ります。
とても美しい眺望です。
そして高層湿原に到着しました。
もうすっかり秋の装いですね。もの悲しさすら漂います。
とても優しい気持ちになれる景色であります。
そして高層湿原に到着しました。
もうすっかり秋の装いですね。もの悲しさすら漂います。
とても優しい気持ちになれる景色であります。
彼方には槍穂も見ることが出来ました。
雨や曇りの予報でこれはとても奇跡的でした。
草紅葉は今が見頃と言っても良さそうです。
彼方には槍穂も見ることが出来ました。
雨や曇りの予報でこれはとても奇跡的でした。
草紅葉は今が見頃と言っても良さそうです。
とても良い日にしていただいて、たいへんありがとうございました。
山頂でおにぎりとコーヒーなどをいただいて、下山開始です。
その頃にはガスが急激に迫って来ていました。
早いうちに景色を楽しめて良かったー。
山頂でおにぎりとコーヒーなどをいただいて、下山開始です。
その頃にはガスが急激に迫って来ていました。
早いうちに景色を楽しめて良かったー。
蛍光レッドのきのこと
真っ白なきのこ
紅白でめでたい。
戻ってきました。
礫道が多いので注意して行きましょうね。
2年前に来たときに買ったバッジです。
今も変わってないと思います。

by

◆2年前に快晴の中、気持ち良く登った思い出の苗場山ですが、当時は紅葉も終わった時期でした。今回は草紅葉を見に行ってきました。

◆天気予報はどこもあまり良くない予報でしたが、一時青空も広がり、眺望も得られて予想外の良い山登りが出来ました。

◆草紅葉は一見地味ですが、ツツジの赤が良いアクセントとなり、心に残る景色でした。

◆山はやっぱり紅葉の時期が素晴らしいですね。次はどこへ行こうかとワクワクしっ放しです(´_`)!