記録ID: 963436 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂高、小5の挑戦(ザイテン途中で終わる)

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー 子連れ登山Moochi, その他メンバー1人
アクセス
沢渡駐車場→Taxi相乗りで上高地

コース状況/
9/18 12:00 涸沢へのルートは通行止めです。本谷橋から30分程奥で鉄砲水が発生しルートが崩れ、そのため通行止めです。その先は登山道が川の様になっていました。

備考 天気予報でCランクがついたらあきらめることが大切
これも参考になる。

かっぱ橋、6時30分さあスタート。全く興味なし。せっかくの観光地なのに・・・
お猿に歓迎された!
横大で「三歩さん」と一緒に。山小屋でも漫画を読んでいた・・・
9時、横尾大橋、いよいよ登山開始
10時、本谷橋到着、ここまでは息子と一緒に登りましたが、ここからは別々、息子が先に行ってしましました。涸沢まで。
本谷橋渡ります。帰りには濁流となり、奥の橋は水没してました。
まだ、晴れています。
ヒュッテで勝手にどちらかのお兄さんとご一緒させていただき、待っていました。私は、12時到着です。息子はずいぶん前に到着していた様です。視界良好!でも30分後には・・・
怪しくなってきました。早々に奥穂に目指します。
ザイテン手前で雨風が・・・あきらめて、涸沢山荘にお世話になります。息子はかなり悔しかった様です(ずっと泣いていました)。
夕食はメインがポークソテーでした。みそ汁もなかなか美味しいです!
明日、雨が降らないことを祈って!(9割駄目だと思っていましたが)
雨の日でお客さんが少ない様で、山小屋初の個室状態!不幸中の幸いです。◎でした。息子とゲームをしました。
朝食は鮭です。しかし、、ジャージャー雨が降っていました。
下山する予定でしたが。風はなかったので、急遽、奥穂山頂を目指すことにしました。荷物はヒュッテに置かせていただきました。
8時、ザイテン手前、団体さんと一緒です。
8時30分、ザイテン途中で大雨の中、息子が無念だが諦めると発言。下山することとなった。怖くなった様だ。正しい決断だと誉めてた!今回の奥穂高はここまで!
おそるおそる、確実に
少し、コースを外れてしまったが、コースに戻る
全く見晴らしの悪い、見晴らし岩、まで戻りました。9時30分
10時に大雨の中、ヒュッテを出てました。大雨です。寒くはないのがラッキーです。途中、登山道が小川化していましたが、息子は、それが楽しくジャブジャブと、わざわざ小川化した中を歩いて行きました。がこの先、大問題が勃発!?
小川化しています。
こんな感じに、普段ない川が登山道を横切り、
ついに、多くの登山者が「鉄砲水で登山道通行不能」と引き返し始めました。一応、ヒュッテからずいぶん降りてきて来てしまい引き返しを考えましたが。自分の目で見て判断すると息子と決め、鉄砲水現場まで降りることに決定。
現場に着きました。先行された方々の時より水が少なくなっていた様です。少し様子を見ていたところ、どこかのツアーガイドの方が対岸に渡り見事ロープを取り付けられました。行けると判断して、自己責任でさっそく。上手に渡れました!
良かったです!!怪我をされた方がいらっしゃったので、連絡可能なエリアに行って連絡をしようと思いました。
その後、本谷橋が落ちていないが心配していましたが、手前の橋は水没していましたがメインはしっかり残っていました。
その後、怪我をされた方を救出するための救助隊2名とすれ違い安心しました。
美味しそうな木の子を見つけ、下山できることを確信し、余裕がでてきました。松茸の匂いがするところで探しましたが発見できず。
やっとのことで13時、横尾まで戻ってきました!
通行止めの準備をされていました。
横尾で昼食、チキンカレー、うまいうまいと食べました。
途中、お食事中のお猿の群の中に入り、ながーいながーい、上高地までの道のりを進みました。かなり辛い。
一昨年、槍に登った後に行った「ポム」さんで、美味しい食事をして、帰宅となりました。

by Moochi

奥穂山頂には到達できませんでしたが、子供が判断する局面に遭遇し、判断しながら無事下山出来たことが、良い経験になったと思う。
でもやはり良い天気の中の登山が良いですね。
来年は子供がお受験で宿泊の伴う山は無理ですが、中学になったら行きたいですね。
行ってくれないかもしれません。