道北・利尻

標高範囲 0m〜1700m
合計登行 1700m
気温 10度以下 登山中氷点下
山で会った人 50人 晴れると大人気
森林限界 1200m 案外高高度
     800m くらいで疎林
登山道の様子 整備OK ダケカンバがおでこに当たる
日帰り温泉 利尻岳温泉
露天 浅くのんびり
コンビニ 期待できず
観光 宗谷バスの島一周 3300円
利尻着いたよ。地べたに降りるマイナー空港、いいね。
ナナカマド真っ赤な季節
雨の日は姫沼観光バスで周遊
仙法志の海岸と山の稜線少し
ひる顔
クマが海へ泳ぎ出す岩なんだとさ
ミッドナイトの満月の夜、スタート
北海道の方から朝焼け
礼文
礼文
明るくなって、そこ長官山
その長官山にのぼって、足元降雪あられ。向こう頂上
小屋
小屋
空港足元
昨日の姫沼
道分けて頂上
登った!
南峰とローソク岩
前線の雲東から礼文の方に
ここにもナナカマド
登山口戻って、晴れは穏やか
このポスターが気になって、ま〜るに白いヘソが島の全景、特異景
同じように撮ってみたが、やはりヘソ黒

感想

グレートサミッツ国内編 NO180
 利尻山弾丸ツアーと初雪
 晴れそうだからといくことになって、9月中はANAの羽田〜千歳〜利尻が1フライト分と割引になっていた(欧米では当たり前だが)。
 前日土曜は雨。でも登る人がいる。8月に台風利尻で、この島陥没するのかと、50年ぶりの豪雨と東京の天気予報が大騒ぎしたが、今ではなんもない。当時道が数日不通だっただけ。最近の詐欺的悪夢の天気予報の馬鹿騒ぎには呆れる。その正体はこの程度。
 帰京の日曜が晴れたから、夜中1時スタートで頑張る。旅館の送迎(徒歩1時間分)は5時だからと「遅い」と歩く人もたまにいて、それに従う。標高0メートルからのスタート。2時に北麓野営場という登山口。
 実は昨日はここで、雨ぽつぽつ、しんみり、暗い雰囲気で同じような人と、朝5時から2時間会話。「ついてないよなあ」とか、「天気待ちが嫌なんだ」とか。彼はその日帰京につき無理して上がったが。彼のように徒歩入山とか、夜中でもクマがいないとか、すべて学んで今日にいたる。ちなみに無法兄ちゃんの田中某も2年前の朝7時にトラバース登頂したとかで、記念碑まであるというバカ騒ぎ島ではしていたが。あんなものにも、あやかりたいか。
往復8時間から10時間なら、昼には下山して、2時半の羽田行きに間に合うという計算で出発。
 満天のオリオンとか見える星空で、昨日の死んだような登山口が、月明り(そういえば十五夜がまだ残る)に照らされて、積雪の夜のようにオシャレなのは、晴れているだけでそんな気分になる。ちょっと風が強いのだが。
 樹林の中を延々と行くが、途中でだましの合目表示があって気がまぎれる。しかもこれ、登山口から1時間登って4合目とはウソもはなはだしくて、後半に付けが出る。
 日の出は3時間後で、稜線出て見晴らし台の下辺りで、いよいよ日の出、朝焼けオレンジだが、高曇りに条件少し悪化。でも礼文がそこで北海道も見えるし、ロシアや北朝鮮や中国は見えないよ(当たり前)。真っ平らで丸っこい島の真ん中だけつまみ上げてへそ(利尻山)を作ったような島なのだ(俯瞰すると)。飛行場も見えてきて、隣の沓形集落とかも、船の汽笛とか、いつもと違う海の山だ。
 この山妙で、ハイマツが1000mにあるのはいいが、その上まで1200mくらいに、低木ダケカンバが鬱蒼と原生で生えていて、どうしてか。森林限界も相当高い。そのダケカンバトンネルの枝に頭よくぶつけるよ。もっと高く切りそろえて欲しいが、その20センチを自然保護とケチっている様子が毎度よく分かる。多分冬でも気温が高い。周り海水温は氷点下にならなくて、気温もマイナス10度程度だからと、陸別帯広のマイナス30度よりもずっと暖かくて、だからダケカンバが高高度でも生き延びる。ハイマツよりも元気に進化したか。風は強くても、冬も暖かい利尻と思うが。
 長官山に登るとようやく頂上が見えてきた。ここでおよそ半分くらいだろうなあ。その先の避難小屋に泊まったという人も降りてきたし、後続に抜かれたし、今日は登山者が多そうで、下山までに50人くらいにあったぞ。
 夕方のフェリーで渡ってきて、泊まって登って、また夕方のフェリーで戻るのが最短らしい。
 頂上見えて標高差500mだが、まあ最低2時間くらいの様相で、ゆっくりいくしかないわけで、でも時間は計算通りで安心している。旅館の握り飯食ったりして。
 ところがこの辺りで雪というか、あられ。雨が凍ったのがあられだが、30分くらいパラパラきたね。確かに気温マイナスで、つららとかあって、凍っているよ。もう冬も近いのだ。ナナカマドが真っ赤だけど。初雪だ。
 ところがその後に晴れて、べたなぎというやつで、快晴無風に変わった。最高の条件になって頂上へ向かう。沓形からの道を合流していよいよ頂上。二人いたね。向こうの双耳峰南峰は禁止で低いがこちらが頂上。ローソク岩というのが、目の前奇妙に起立して、しかし低くて小槍そのもの。東側雲だが、他は全部見えるし、南岸の仙法志の辺りまで見えるってことは、全部丸見え。さあねえ、少し下からは何かに似ていると思っていたが、ニペソツであり、塩見岳であり、尖がり三角だったからねえ。そういえば地元じゃ「日本百名山の一番目がここですから」と、案外観光誘致に力入れていたし、ウンコは下山までお持ち帰りで、下にウンコゴミ箱が丁寧に設置してあったが、ウンコでなかった。登山口の北麓野営場も整備してあって、力入れているねえ。ところで利尻とは、明治大正はニシン漁の好景気時代があって、発電所稼働が大正8年と、首都圏の次くらいに古いのは、豊かな島だったかららしいねえ。当時の人口3万人で、いま5千人。ああ利尻登頂で、私の100リストの大半(四国紀伊残しで、天城峠や筑波山や東北道路貫通山など放棄)は達成されたね。