記録ID: 963460 全員に公開 ハイキング富士・御坂

秋の始まりを感じる、雲海の宝永山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー KASSAN, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
【行き】品川〜(東海道新幹線)〜新富士駅
    新富士駅〜(新富士駅)〜富士宮五合目
【帰り】同経路

S富士宮口五合目11:0011:12富士宮口新六合目11:25宝永第一火口縁11:2911:37宝永第一火口11:3812:30宝永山12:3313:03宝永第一火口13:5914:10宝永第一火口縁14:21宝永第二火口縁14:27山体観測装置14:3414:40宝永第二火口縁15:04五合目宝永入口15:09富士宮口五合目15:09ゴール地点G
コース状況/
・危険個所なし

市街地方面からの富士山。麓に雲、山頂に笠雲が五合目の状況やいかに。。
二時間半と長いバスですが、途中2回休憩あり。富士山本宮浅間大社に山行の無事を祈る。
11時に富士宮口五合目着。そこにはなんと雲海が!
6号目までは山頂までと同じルート。
雲の切れ目に、時々青空が。
登山道途中より。
愛鷹山方面。山頂がちょっとだけ見えてます。
うっすら黄色く色づいており、秋を感じます。
6合目(雲海荘)着。その名のとおり雲海が広がる。
6合目から分岐して、宝永山方面へ平坦な道を進む。
来た〜!宝永火口と宝永山!なんという迫力!
フジアザミ。今回主役級の花。幅1mぐらいでとでもでかい。
火口直下の様子。
はるか上に火口の末端が。噴火の大きさを感じる。
火口から宝永山にはこの斜面を登るのだが、砂がサラサラで蟻地獄を這い出すよう。
すこし登って宝永火口と雲海。
ようやく宝永山山頂!雲の上に突き出てて神秘的です。
富士山の斜面を登る雲。
山頂標識。絶景でしたが、かなりの強風だったため、昼食は火口でとることに。
御殿場方面は雲が多く景色は望めず。
山頂方面のルート。来年こそは行ってみたい!
ヤマホタルブクロ。可愛いですね〜
ミヤマオトコヨモギ。たくさん根付いてました。
帰りは第二火口縁方面へ。
五合目駐車場分岐点から山体観測装置方面。
山体観測装置から御殿庭方面。
同じく宝永火口と宝永山方面。ここから見るのもまた迫力があり絶景。
下ってきた第二火口縁。
分岐店まで戻り、森のコースを進んで五合目駐車場へ向かう。
静かで癒される森です。
おれたキノコ(適当)
ぐるっと一周して帰還。ハイシーズンを過ぎた時期はバスが少なく、18時まで待つことに・・・お疲れ様でした。

by KASSAN

同僚と手軽で登りやすい山にということで、秋の始まりの宝永山に登りました。
天気は雨続きで不安でしたが、この日だけ直前で曇り予報で登山指数はAに。日頃の行いが良いからか・・・
ただ山の天気は読めず、曇りとはいえど雲の中では残念なことになるので、登山口につくまでは不安でしたが、なんと雲を突き抜け広がる雲海が。ラッキーでした。