ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 963461 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山は雨雲の彼方

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103(感想), satouikuo(CL), その他メンバー12人
天候曇→暴風雨
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路:バスタ新宿ー仙石(小田急箱根高速バス)
復路:仙石ー小田原
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

8:05発のバスは、ほぼ満席。
2016年09月18日 08:03撮影 by TG-850 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
8:05発のバスは、ほぼ満席。
1
今は上から降っていますが、すぐ横殴りの雨となりました。
2016年09月18日 11:21撮影 by TG-850 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今は上から降っていますが、すぐ横殴りの雨となりました。
2

感想/記録

9月の会山行は、ちょっと目先を変えて箱根としました。天気予報は曇り時々雨の様ですが、「半日持てば」と甘い観測の下,バスに乗り込みました。高速の渋滞の為、約20分遅れで仙石BSへ。小田原駅から先行した、H田さんとI城さんと合流し総勢14名、総会を上回る参加数に内心ほくそ笑んでおりました。

今にも泣き出しそうな空模様ですが、散策チームと金時山チームに分かれ出発です。
身支度を整え歩きだそうとした矢先、急に雨と風が強くなりコンビニでしばし雨宿り・・・。
「ところでH田さんザックは?雨具は?」
「今日はこれでええねん。ポンチョも持ってる」と斜め掛けしたトラベルショルダーをポンと叩きます。
「M田さんカッパは?」
「雨の中の登山は危険、山をなめてはいけない・・・」
もう、いい!と、雨脚が弱まるスキをみて出発しようと伺っておりましたが、ますます強くなるばかり。結局、登山口にも行けず、散策チームと合流すべく、箱根湿性花園に向かいました。

入園して皆と合流しましたが、雨、風はますます激しくもはや嵐の状態。園内散策もできず、近くの濁り湯で、未だかいてもいない汗を流し、反省会場の小田原へ向かいました。
「こんな早い時間から飲んだら大変だぁ〜」と思っておりましたが、うまくしたもので、箱根湯本まで大渋滞に巻き込まれ、小田原駅に着いたのは3時過ぎ。丁度いい時間になっておりました。
「今日はいったい何だったのだろう」と思いながらも、本当に楽しい一日でした。
皆様、ご参加有難うございました。

11月は、早めの「忘年山行」です。今年こそ「忘年会」で終わらぬよう、皆様のご参加をお願いいたします。

訪問者数:118人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック コンビニ 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ