記録ID: 963468 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス

Sスタート地点06:0014:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所はとくにありませんでした。
なお、ルートは手書きです。
その他周辺情報国道17号線沿いの街道の湯(500円)で汗を流しました。

かぐらスキー場駐車場から出発
ゲレンデを通ります。
和田小屋に到着
ゲレンデを上がります。
下ノ芝のベンチ
中ノ芝のベンチ
おっ、あれが苗場山か!かなりの急登だぁ!
急登の後、、、
山頂台地に飛び出しました!
気持ちいい!
池塘がたくさんありました。
到着!!!
トイレを借りました。
神楽峰へ戻る途中でガスが出てきました。
またすり岩
どんどん下ります。
岩が大きく、そのうえ濡れていた歩きづらいことこの上ない。。。。。
ゲレンデに下りてきました。
街道の湯で汗を流しました。

平成28年9月16日(金)仕事終了後、関越道にのり、途中の赤城高原SAで仮眠。
 17日(土)2:00に起きて月夜野ICからかぐらスキー場駐車場を目指しました。4:00頃に駐車場に到着したので、5:00まで再び仮眠。
 6:00に登山開始。かぐらスキー場のゲレンデを通って和田小屋まで、舗装道を歩きました。和田小屋からは登山道になりました。下ノ芝までの登山道は水が流れ込んでおり、濡れていて非常に歩きにくい。大きな岩も多く、一歩一歩にとても神経を使いました。当然、下りの方がつらかったですが。。。。。
 下ノ芝・中ノ芝・上ノ芝にはそれぞれ、休憩にちょうどいいベンチがありました。上ノ芝から気持ちのいい稜線を進み、神楽峰を目指しました。神楽峰をすぎると、やっと苗場山が姿を現しました。遠くから見ても、かなりの急登でした。
 いったん神楽峰を下り、鞍部から苗場山への急登を登りました。なかなかの我慢の急登でした。
 急登の後、頂上台地にポンと飛び出すように到着しました。
 ド〜〜〜ンと広がった頂上台地。まさに天空の楽園(?)に木道が続いていました。気持ちいい!15分ほど木道を進み、ついに、苗場山頂上の標識に到着しました。周囲は木々に囲まれて、眺望はあまりありませんでした。
 頂上近くのベンチでパンを食べて、しばし休憩しました。少し雲がありましたが、雨に降られなくてありがたいことだと思いました。苗場山頂ヒュッテでトイレをお借りして、さあ、下山です。
 苗場山直下の急坂を下りる頃、ガスが出始めて周囲が白くなりました。
 急坂を下り、再び神楽峰への登り返しを、ゼーゼーと息を切らして登りました。
 上ノ芝・中ノ芝・下ノ芝を過ぎ、下ノ芝からが(特に)歩きづらい登山道でした。濡れているうえに大きな岩が多く、神経を使いました。
 嫌気がさしてきたころ、やっとのことで和田小屋に到着しました。下りが辛かったぁぁぁ!再びゲレンデを下り、自分の車に到着!
 国道17号線沿いの街道の湯に立ち寄り、さっぱりして本当に気持ちよく汗を流しました。この気持ちよさで500円は安い、安い。
 16日(金)の夕方に職場を出発してから苗場山を往復して自宅に帰るまで、28時間の強行軍でした。雨に降られることもなく、足を滑らせて怪我をすることもなく、天候もまずまずで、充実した山旅でした。
 ありがとうございました!