記録ID: 963475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月17日(土)
メンバー hideki1009, その他メンバー1人
天候9/16 曇り時々晴れ 9/17 午前 曇り時々晴れ 午後 雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢の無料駐車場は金曜日の朝7時の出発時点で8割がたうまっていました。帰着時(土曜日の18時ごろ)は7割がたでした。扇沢から室堂への交通ですが、金曜日の朝7時半の始発乗車で、並ばないと座ることはできない程度の混雑でした(ギリギリでも乗車できないということはない)。帰りは土曜日の最終(16時半室堂発)だったのですが、4名のみの乗車でガラガラでした。

1日目
Sみくりが池09:3309:42みくりが池温泉09:4510:06雷鳥荘10:0910:27浄土橋10:2911:00新室堂乗越11:1512:26剱御前小舎13:4314:20剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場05:1505:20剱澤小屋05:2205:47剣山荘05:4806:14一服剱06:1507:13前剱07:2607:36前劔の門07:4308:03平蔵の頭08:1708:22カニの縦バイ08:5509:03カニのハサミ09:0409:10剱岳09:2009:24カニのハサミ09:2509:33カニの縦バイ09:4909:52平蔵の頭10:0410:19前劔の門10:2110:27前剱10:53一服剱10:5411:10剱澤小屋11:30剱沢キャンプ場12:3513:39剱御前小舎13:5315:04浄土橋15:11雷鳥沢キャンプ場15:20雷鳥沢ヒュッテ15:2515:35雷鳥荘15:3615:53みくりが池温泉15:5416:02みくりが池16:0316:08室堂16:2616:27ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はなかったです。たくさんの方が訪れるコースだけあり、整備状況は完璧です。剱岳山頂直下の平蔵のコルにトイレがあるのですが、下りルート側に設置されています。登りルートからだと、古いコンクリートの構造物の部分の横から、下りルートに行くこともできますので、覚えておくとよいと思います。
その他周辺情報下山後、みくりが池温泉によっていくつもりだったのですが、時間切れで断念。扇沢から大町方面に下った、”湯けむり屋敷 薬師の湯”に行きました。まろやかな良い温泉で癒されました。アルペンルートの乗車券で200円割引で500円になります

個人装備 長袖シャツ(着用) ベースレイヤー(着用) ソフトシェル(着用 秋のみ) タイツ(着用) ズボン(着用) 靴下(着用) 帽子(着用) 登山靴(着用) ヘルメット ヘッドランプ 予備電池 サングラス 地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 トイレットペーパー ファーストエイドキット(医薬品) 汗ふきシート 日焼け止め テーピングテープ 補修キット 替え靴紐 スマホ 携帯電話(予備) スマホ電池(ケーブル) ダウンジャケット 雨具 スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 替え長袖Tシャツ 替え下着 替え靴下 歯ブラシ ザックカバー タオル カップ スプーン ハイドレーション水筒 プラティパス水筒 非常食 行動食 コッヘル 計画書 財布 シュラフ テント テントマット フットプリント
共同装備 食糧 調味料 コンロ ガスカートリッジ コッヘル
備考 ガスカートリッジは風が強かったせいで、110缶をすべて使い切ってしまった。次回は風防を忘れずに持参しよう。

室堂方面は雲に包まれています。
有料駐車場のほうはガラガラです
7:30の始発を待つ人々。ギリギリ座れませんでした。
改札開始
関電トンネルのトロリーバス
黒部ダムの観光放水
黒部平からのケーブルカー
ロープウェイからの景色、紅葉が始まりかけています。
そばの匂いにひかれて、つい。。。。
朝ごはんのおにぎりは行動食に回します。
さすがの観光地価格。でもおいしかったです。
そばを食べている間に、皆さん出発してしまったようです。
みくりが池
帰りに寄っていこう
紅葉が色づき始めています
室堂を振り返って、右に見えるのが地獄谷
剱岳が見えた
剱御前小屋
剱沢キャンプ場が見えてきた
今晩の設営終了。連れは新導入のオニドーム。使いごこちは如何に
朝5時。出発です。
ほとんどの方がこの時間帯には出発準備を整えています。
早い方は4時の時点で、前剱の頂上にいました。
午後からは崩れる予報だったので、皆さん早めの行動だったようです。
ほとんどの方がこの時間帯には出発準備を整えています。
早い方は4時の時点で、前剱の頂上にいました。
最初の鎖場
槍沢のキャンプ場を振り返って
前剱。この向こうに本峰が
前剱
前剱
前剱から剱岳山頂を臨む
たてばい。結構渋滞がありました。登りはトータルで1時間くらい渋滞待ちをしました。