記録ID: 963478 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー cab596
アクセス
駐車場は自家用車10台程度を停められそうです。

Sスタート地点09:0009:00大平山10:0010:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

熊出没注意の看板を左手に進みます。
駐車場の横にはトイレがあります。
林道を歩きます。
畑の横を通り過ぎます。
十ヶ坂の看板
看板のすぐとなりには池があります。
左手に進み、一旦下ると橋が架かっています。
少し上り返して右手が登山口です。
登山道はずーーっと樹林の尾根歩きです。すっとばして大平山山頂。
山頂からは粟ヶ岳が見えます。
弥彦山と角田山も見えます。
守門岳も見えました。

by cab596

友人を連れて行くことになったので、数年前に訪れた記憶を取り戻すために下見してきました。小走りで登りました。登山口が分かりにくいですが、登り始めてしまえば迷う箇所も、危険な場所もありません。だれも通っていなかったのか、ものすごい数のクモが登山道の間に巣を作っていました。
 近所の里山なので、体力づくりのために走るにもいいコースだなと思いました。紅葉の時期に楽しみながら登りたいです。
 栃尾市外に近いので是非、油揚げを買って帰ってください。金曜から夜更かしで特集されたお店も近いですよ。温泉なら栃尾方面のおいらこの湯、銭湯なら長岡方面の湯らいやがあります。