富士・御坂

七年ぶりの須走ルート(本七合3,200m)

2016年09月17日(土) [日帰り]
hamataka その他1人

天候 くもり時々晴れのち曇り
アクセス
横浜〜保土ヶ谷BP〜横浜IC〜御殿場IC〜138号線〜須走口
新六合到着。山小屋親父さんからキノコをいただきました。
教えてもらったキノコを探しながらの登山に変更。
山中湖が、眼下に見えてきました。
本七合到着 雲行きがおかしいです。
八合目から完全に雲の中です。
いただいたキノコをさっそく煮込みます。
クロカワ2個と他
昼食タイム
カップラーメンに入れたけど・・・クロカワは焼いたほうがおいしいそうです。煮込むと苦いです。
天気予報も15時以降雨なので下山決定
青空が時々見えてます。
キノコ 食えるか迷います。
これは、大丈夫です。(後で、午後目のおばちゃんに確認しました)家で食べたら歯ごたえがあっておいしかったです。
雨がぽっぽつ降ってきました。
五合目山小屋。富士山漬けをお見上げに帰路につきました。
駐車場も天気のせいか少なかったです。

感想

今週は須走口に行くことにしました。平成21年8月23日以来の7年ぶりになります。
山の師匠と8時ぐらいに待ち合わせをして8時40分ぐらいから登山開始です。
懐かしいのと五合目の山小屋のおばちゃんとの会話も楽しみながら、樹林帯を進みます。キノコがあちこちにありますが、危険喚起の看板もありよくわかりません。新六合目の山小屋おじさんとキノコの話になりいろいろ教えてもらい、またキノコも数種類いただいたこともあり、キノコ探しをしながらの登山となりました。でもやはり似ているものも多いのでとったものを食べる勇気は決断が要ります。そうこうしているうちに時間も2時近くとなり、15時ぐらいからの天候も雨予報で8合目から上が雲の中ということもあり本七合目までとしました。貰ったキノコを煮込みカップラーメンに汁ごと入れて食べましたが、クロカワが癖がありイマイチでした。やはり焼いたほうがいいよと言われていましたが煮てしまいました。ほかのキノコは美味しかったです。下山途中もキノコ探しで下山です。忘れたストック探しで砂走りから登り道へ迂回しながら樹林帯へ入り山小屋へ。結局5時前に5合目に到着したところで雨がポツポツでした。山小屋ベンチで一服して、キノコ茶をいただき富士山漬けをオミアゲに帰路につきました。
雨の中すばしり道の駅でまたブドウと野菜を買って御殿場インターへ、2台のバイクでのツーリンングしながら横浜インターで別れました。師匠は埼玉へ。
一人よりは二人で走ると時間が経つのが早くてあっという間の横浜インター到着でした。楽しかったです。お疲れ様でした。